2022/09/29

X-FORCEは、グリファスと同じ車体で高速道路を走ることになる!

 木曜朝は21.9度!


気温計あるとつい見ちゃうね
どうでもいいんだけど笑

だいぶテカテカに磨いたぞ、錆びた鋳鉄ローター

まだちょっと錆び残ってる
台風で奥深くまで錆びてしまった

アイドリングは気持ちいいほど安定してる

1万5千円かけてISCユニット交換したからね

13万km走ってもまだまだ現役じゃ!

通勤先着いた
サイドスタンドの緩みは平気

ブレーキパッドはもう3万km以上持ってる
ヘタレ運転だから減らない笑

マフラーバンドのおかげで固定されてるね
無かったら多分突き抜けるよ笑

仕事の後はバイク乗るのが楽しみ

今日も無事帰ってきました!

さて今度ヤマハのX-FORCE試乗するけど
https://www.rental819.com/

だいたい乗り味を予測するとね笑
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xforce/

X-FORCEのフレームは

私のグリファスと一緒だから
これグリファスなの!?笑

およそ車体剛性はもう分かってる

ちょっとこの角度じゃよく分からないけど

左右でフレームの入り方が違う、変わったフレームなんだ
こないだ発見!笑

まあ剛性自体は155ccになっても持つかなって感じ

グリファスで課題となった
エンジンマウントの揺れは

ブッシュがユルユルなの分かる?笑
X-FORCEのマウントブッシュもグリファスと同じ部品番号だったので改善されてないだろう

なので私の大径ブッシュ入れた

マウントも強化しちゃった

グリファスに比べたら
X-FORCEのリヤは暴れるだろう笑

センタースタンド外した瞬間に分かる、剛性の高さ笑
ガシッ!ってバイク着地する笑


グリファスと違って13インチの大径タイヤになったので

その走りがどうかだね

キャスター角はグリファスと同じ26.5度だが
タイヤが大きい分、トレール長は
グリファスの90mmより長く、X-FORCEは99mm
少し安定志向になるね

かつタイヤやローターの外径が大きくジャイロ効果も大きい
ゆえに慣性的に直進安定性が増す
機敏な寝かし込みは少し緩慢になりそう

あとは乗車姿勢だね

グリファスはすり抜け命の全幅(ハンドル幅)690mmに対し

X-FORCEはワイドなバーハンの760mmになるからね
この違いがどう出るか


X-FORCEの155ccエンジンは、台湾本国のユーザーYouTubeであまり速くなかったので笑

過度な期待は無用笑

あとはつまりグリファスと同じ車体で高速道路を走るわけだからね
これがどんな感じになるかだね
高速道路の車体への負荷は、やっぱり一般道と全然違うしね

モンキー125のノーマルの車体に
白ナンバー付けて笑

高速走ったら、もう走れたもんじゃないからね笑

もうサス底付きして跳ねまくるからね笑
X-FORCEはどうでしょう!?


0 件のコメント:

コメントを投稿