2022/09/10

300km/h時、Ninja H2のタイヤ全周には何kgの遠心力がかかっているか?答えは13トン以上!

 金曜朝は25度!


そろそろ秋だな
彼岸花の季節だな

最近無事到着するのがうれしくて
若い頃は、着くのなんか当たり前と思ってたけど^^;)

最近ちょっとブレーキの効き方が気になるから
そろそろパッド交換するか、3万km使ってるし笑

マフラーは8万kmの時交換したから、5万km使ってるな
あと2~3万kmでまたエキパイ折れるのかな?笑

今日も無事帰りたい
若い頃は恐いもの知らずだったけど

歳取って恐いものだらけになったんだね笑
ふう何とか帰ってきた

さて7kgから6kgに軽くなったNinja H2のリヤタイヤだけど
このタイヤに「遠心力」ってどの位かかってるの?

遠心力の計算ページ
サンプルとして7kgの鉄球のハンマー投げが載ってるけど
回転半径2m、回転速度2回転/秒で回すと
なんと鉄の球が233.8kg重!になるんですね

この小さな球が

このバーベルと同じ位の重さになるんだよ!
遠心力ってすごいよね

で、Ninja H2で300km/h出した場合
タイヤの半径は32.6cm、
タイヤ円周は2mなので、300km/hではタイヤが2500rpmで回転する

それを計算に入れると、7kgの旧タイヤの場合は
(タイヤの重さだけ。ホイールの重さは入れず)
遠心力16トン!という訳分からない値が^^;)

これが6kgの新タイヤの場合は
13.67トン!
ということで300km/h時の軽量化は、2.3トン!笑

とまあタイヤ全周の重さなので全周にかかってる遠心力を足すと
それだけかかってるんだ

だから昔のタイヤはよく最高速アタックでタイヤがバーストしたり剥離したりしてたよ

この1981年の矢田部アタックもそうだし
【平成バイク大図鑑5】2000年目前に激化したメガスポーツ最高速競争

タイヤが見事に剥離してるね

このGhost riderのハヤブサターボもそうだ
https://youtu.be/FJd5yg__Qko
300km/hオーバーでバンバンウイリーするやつ

このYouTubeには映像載ってないけど
DVDのオリジナル映像では

走り終わった後、リヤタイヤが完全に剥離してたよ^^;)

そして極めつけはこのDAIさんの最高速アタックね
https://youtu.be/c0HB33fE8KM

フルチューンマシンで

かなり継続して300km/h以上で走るアタックだけど

330km/hあたりでボンッ!とタイヤバーストするんだよね

そうするともう制御不能になっちゃって

そのままコースアウトして大クラッシュ

タイヤのバーストでかなりの惨事に

しかし不幸中の幸いで
マシンは大破したが

DAIさんは生きていた

立って歩けるのが奇跡的な位だ

マシンはご覧の通り

この大破で、よく助かったね

タイヤのバーストがここまで引き起こすことがあるんです

すごく遠心力がかかって負荷が大きい「タイヤ」

私もDAIさんと同じ330km/h出すから
気を付けます!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿