2022/09/05

ではなぜミシュランタイヤは軽いのか?それは繊維構造にある

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

約27度

雨は平気そうだ

シグナスX、変速するようになったよ!
昨日潰れたウエイトローラー交換したもんね笑

今まで直結のレーシングカートのようだった笑
変速してなかったもんね^^;)

変速するって素晴らしい笑
無くなって分かる、変速のありがたみ

ちゃんと8000rpm以下で速度乗るようになったよ!
今までこの速度だと9000rpm位回ってた^^;)

アイドリング無くなった時もアイドリングのありがたみが分かった笑
カミさんいなくなっても

後でカミさんのありがたみ分かるから、気を付けた方がいいよ笑
アイドリングと一緒にすな!^^;)

いや今月で56歳になるけど

身体動くようになるまで時間かかるんだよね(早めに行って準備体操^^;)
旧車と同じで暖機運転時間かかるの笑

もうジャンプすると午後家でグロッキーなんだよね^^;)
いつまで跳べるか分からないから今のうち跳んでおく^^;)

帰り32度だね、今日も暑いね

昨日洗いたてだからきれいだよ

つか蕎麦セット!
この繰り返しが落ち着く笑

145kmでガソリン入れとこう

あ、もうオイル交換まであと370km位だ

すぐ伸びちゃうね、走行距離

僕と同じくご老体シグナスX笑

4.64リッター
燃費リッター31kmだけど、次回から伸びると思うよ!
(変速直したので笑)

さて昨日モトローラー横浜でタイヤ交換して

Rタイヤは1.0kgの軽量化に成功したNinja H2ですが
(ミシュラン POWER 5)

1.0kgというのは、定量的に計るとこうね
元の7.0kgに対し、14.3%の軽量化に成功

1.0kgでも、出足軽いの分かるよ(ほんとか^^;)
軽量バイクの動きになった

1リッターのペットボトルを手でブンブン回すとすごく重たいでしょう笑
1kgでも遠心力をかけるとバカにできない重さになる

軽量10インチ極細タイヤのGTR125と(シグナスXと同じエンジン)

重厚12インチワイドタイヤのシグナスXで、出足が全然違うのと一緒笑
タイヤの重量にこだわるねあんた^^;)

で、なんでミシュランタイヤは軽いの?だけど
調べたよ、今日色々
(モトローラー横浜でミシュランのタイヤ構造についてちょっと聞いたので、深読みしてみた笑)

ミシュランは2010年、前身の「POWER PURE」で、大幅にタイヤの軽量化に成功したとある
タイヤの軽量化は、ブレーキディスクの4倍、ホイールの3倍の慣性力軽減効果があるとされる

その構造は、キャッププライ(タイヤベルト面の上層)に、スチールワイヤーでなく「アラミド繊維」を採用した
アラミド繊維は防弾チョッキ等にも使われており
同重量スチールの5倍の強度を持つと言われている

たまたまモンキー125用に買ったタイヤが

このPOWER PURE (SC)だったよ笑

これでカーボンホイールに

負けない位

タイヤも軽量化できたのは既報の通り
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/09/blog-post.html

たまたま昨日買ったKN企画の強化ドライブベルトが

アラミド繊維製だったよ笑

ブリヂストンによると
アラミド | ベルト | 株式会社ブリヂストン (bridgestone.co.jp)

アラミドのベルトはスチールの強度に近くベルトに向いてる
伸びない、錆びない、軽いという利点もある

ミシュランは車のタイヤにも積極的にアラミド繊維の帝人「トワロン」を採用している
帝人グループのアラミド繊維、ミシュランのスポーツカー向けタイヤコードに採用 | レスポンス(Response.jp)
(デュポンで言う「ケブラー繊維」)


アラミド繊維をベルトに巻くと、超高速時のトレッド膨張を防ぐことができる

(351) MICHELIN Pilot Super Sport : ハイブリッド・アラミド/ナイロン ベルト - YouTube


で、他のタイヤはベルトにスチール、キャッププライにアラミド繊維を併用したりするのだが


ミシュランのPOWER 5では

https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1223672.html


ベルトも含め全て合成繊維で仕上げたらしい

この構造でタイヤの軽量化を実現した
BMWBIKES TIRE INFORMATION #4 | BMWBIKES
昔はタイヤ加熱成型時に合成繊維は難があったが、今は克服したようだ

価格も技術の発展、量産化により克服


だからPOWER 5は指で押すとぷにぷにヘコむのか笑

全身繊維で柔らかいんだ

ここで各社の方向性が分かれるね
おそらくこのダンロップのα-14は、ガッチガチにスチールコードで固めてあると思うよ、ものすごく指ぷに硬かったから笑

ミシュラン POWER 5は、その性質から空気圧はしっかり入れて張力を保った方が良さそうだね

以上、自分の備忘録のためにブログにまとめておきました笑
あんた勉強してもすぐ忘れるからね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿