金曜朝は19.5度!
もっと走らねば
ネジ穴とか全部割れた^^;)
今度直さねば
だいぶローター輝くようになったぞ!
人間に例えると75歳位かな?笑
133km走った
また積み立てたぞ笑
燃費リッター33km、いつも通り
すごいフレーム見るとそのバイクほしくなるよね笑
てかさ、車はもうさ、何十年も前から
フレームはみんなモノコックフレームじゃん
これ1992年式AZ-1のスケルトンモノコックフレームだけど笑
この時代までさかのぼるんだよ笑
ジムニーだけ特別で
最新型のジムニーでも
いまだにラダーフレームだけど笑
(この方が悪路には強い)
バイクのフレームって
いまだに旧式なジムニーのラダーフレームみたいなもんだよね笑
トラックと一緒笑乗用車でラダーフレームって言うと
(この方が悪路には強い)
二輪車でダックス以外でモノコックフレームって無かったの?
いやあったんです、それは私の乗ってた300km/hマシン、ZX-12R(初代2000年式)
[第2回]モノコックフレーム【MONOCOQUE FRAME】 | SENSATIONAL SYSTEM OF K | カワサキイチバン (kawasaki1ban.com)
一般的な骨組みのフレームとは違う
面構成のモノコックフレームだったんだよ
ZX-12R(ZX1200A/B)の系譜 (bike-lineage.org)
系譜さんでも書かれてるけど
でもね、それはZX-12Rに乗ったことない人が噂や憶測だけで語り合ってただけでね
14RのH口さんなんて、ものすごい勢いで曲がってくよ、付いていけないもの笑
だから「モノコックフレームは曲がらない」と言われたのは、デマに近い
路面からものすごい入力が入っても、耐えられる車体になってたんだ
しなりが無くて曲がらないとか、重心が高くて不安定とかね
実際乗るとよく曲がったよ
ZX-12Rの名誉のために言うと、全然遜色ない
もうアフターファイヤーが山に炸裂する位突っ込んでもね笑
FIの制御が甘い時代だったので、よく火を噴いた笑
ZX-12Rの名誉のために言うと、全然遜色ない
少なくとも、その前に乗ってたV-MAXよりも全然よく曲がった笑
富士山五合目だって何度も走ったけど
きっちり曲がるよ
FIの制御が甘い時代だったので、よく火を噴いた笑
実際その後継のモノコックフレームのZX-14Rだって、よく曲がるでしょう
だから「モノコックフレームは曲がらない」と言われたのは、デマに近い
しなりが無いのは、300km/h以上の剛性を優先したから!
まあしいて言えばね、300km/hの風圧で押されてフロントが浮かないよう、すごい前輪荷重だったから
富士山五合目の下りを走ると前タイヤが消しゴムのように荒れて消耗してた
その後他のバイクには普及しなかったね^^;)
バイクはまたラダーフレームの時代に戻った
富士山五合目の下りを走ると前タイヤが消しゴムのように荒れて消耗してた
というパフォーマンス的にも、技術的にも優れたスーパーモノコックフレームだったが
バイクはまたラダーフレームの時代に戻った
ちょっとダックスの新世代モノコックフレーム
是非乗ってみたいね^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿