2022/10/07

ヤマハ新型ジョグ125、日本で登場。かっ飛びスクーター現る? 持分法適用会社パワー

 金曜朝は13.4度!

寒い日が続く

もうメッシュジャケットはやめたよ

今回はなかなか錆び跡が取れない^^;)
ずっとブレーキ波打ってる鋳鉄ローター笑

雨の中到着

雨の日は錆びるだよローター^^;)

マフラーも上下スプリング合ってないけど笑
1本振動で千切れて、どこか飛んでいきました笑

帰りは雨やんでる時に帰る!

連休前にガス入れとこう
134km走行

13万1741km

今んとこ機関は絶好調

4.28リッター
あれ、燃費リッター31km

このあと降ってきたから助かった!

袋入りの焼き芋なんてあるぞ
寒くなったら焼き芋だね笑

昨日ハンターカブネタ書いたら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/ct125181cc.html

ちょうど今日新型ハンターカブ日本で出たね!
Honda | 原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」に新エンジンを搭載し発売

エンジンガード付いてゴツくなった

新型のロングストロークエンジンは、まだ武川からもボアアップキットは出てないので
(噂によるとボアアップできないエンジンかもしれない)

ボアアップして楽しむなら、必然的に旧型だよ!笑

と同時に、ヤマハからも新型ジョグ125出たね!

なんじゃこりゃあ~!(ジーパン刑事風笑)

今どき前輪ドラムブレーキでっせ!笑

実は台湾山葉では昔から売ってました

向こうの廉価版スクーターです
JOG| YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

シートがグリファスより5cm!低く、車重も95kg!と軽いので
日本の小柄な女性にピッタリ合うね^^)

グリファスよりどの位小さいかというと、こんな感じ(出たGIF動画笑)
ホイールベースがグリファスより14cm近く短いからね笑

どちらかというと車格は50ccのジョグに近い笑

俺ね、50ccの車体に125ccエンジンぶっ込んだスクーター乗ったことあるよ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/11/blog-post_3.html
キムコのVJR125

これね、走行安定性はまんま50ccなんだけど笑
乗りこなすともしかするとすげー速いかもしれない笑

ジョグ125のエンジンは、アクシスZのエンジンと同じみたいだから

だいたい乗り味知ってるよ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/05/z18.html
絶妙な走りするんだよね

なんかね、ジョグ125すごく乗ってみたい笑
キレッキレの走りするんじゃないかな笑

と最近、矢継早に台湾スクーターを日本で売り出してるけど
新型X-FORCEとか

今は為替レート的に台湾スクーターは不利なのに(1台湾ドル=4.5円)
何で日本に持ってくるか、少し分かった

前も書いたけど

台湾山葉は、ヤマハ発動機の「連結子会社」ではなく「持分法適用会社」となる
(なのでヤマ発の決算報告書に台湾山葉の販売台数は入ってこない)

調べたところ持分法適用会社は、営業外損益項目に適用会社の損益だけを加算すればいいので
例えば適用会社の負債をバカ高い為替レートで連結換算しなくてよいとか、有利なんじゃないだろうか

なので現状の為替レートはさておき、とにかく台湾山葉でバイクが売れればよいのだよ
さすれば日本のヤマ発も潤う、ってやつじゃないの?笑

なんか逆にグリファスとかX-FORCEとかジョグ125とかアクシスZとか
台湾スクーターの黄金時代になっちゃったね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿