木曜朝は14.9度
だんだん寒くなってきたぜ
磨いては錆びの繰り返し^^;)
安いマフラーなのに立派
今日も無事帰還
痛ましい事故あったね・・富士あざみラインで大型バス横転事故
富士山五合目に登る道は3本
あざみラインは標高2000mまで一気に登る直線基調の道
その意味では最もつづら折りの連続が厳しい道
雲の上だからね
パワーもブレーキもすごいからよく分からないけど
登り坂全開で30km/hしか出なくなる道だからね
大型バイクでも飛ばして登って
エンジンから煙噴いたこともあります
相当厳しいでしょう
ここが事故現場の、砂防ダム前です
曲がり切れず、バスは後ろののり面に突っ込んだんですね
その位厳しくなってるのに
大型車がフェードで突っ込んだ事故だって1件や2件じゃない
過去にも多数起きてる
北の富士スバルライン(有料)
南の富士山スカイライン
そして東の富士あざみライン
その意味では最もつづら折りの連続が厳しい道
終点の五合目はもう
そのバスが走ったであろう道を、今まで撮った映像で再現してみた
このものすごい勾配は
大型バイクで行くと
原2スクーターで行くと
五合目終点で撮影してたら
(触媒が焼けて噴いた模様)
登る時に相当熱量使ったみたいその位の坂だから
何トンもある大型バスが減速するには
個人的には、大型車のことはよく知らないけど
バイクとか乗用車は、ディスクブレーキにABSを付けないと販売できなくなったでしょう
未だに大型車は全車輪ドラムブレーキなんだよね?
熱がこもってフェード減少が起きる
過去にも多数起きてる
バイクのABSよりも先に、そっちのブレーキ技術を何とかした方がいいんじゃないの?とも思う
大型車のことはよく知らないけどね^^;)素朴にそんな気がしました
0 件のコメント:
コメントを投稿