2022/10/25

新型ダックス125と、モンキー125の、乗車ポジションやギヤ比を比較してみた

火曜は自宅リモートワークのためシグナスXの写真無し!

(無けりゃ無いで寂しい笑)


さておととい新型KLX230SM乗ったばかりだけど 

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/klx230sm-7.html


次は新型ダックス125に乗るからね、勉強しないと笑

Honda | 原付二種の新型レジャーバイク「ダックス125」を発売

忙しいねあんた笑

7月21日発売予定だったのが9月22日に延びたからね
待望です

ダックスのこの色は

ザク色笑

こっちのダックスは

シャアザク色笑

PG 1/60 MS-06S シャア専用ザクIIおもちゃ ガンプラ プラモデル :10915660:ハピネット・オンラインYahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

赤い彗星笑


まあそれはジョークだけど

ほんとはこの色に似てるね


グレーのダックスは、ホンダの初代四輪、T360トラック

https://nosweb.jp/articles/detail/1571

ほとんどバイクのエンジンのトラック笑

赤ダックスは、ホンダの初代スポーツカー、S500
確かバイクのようにチェーン駆動だったSシリーズ笑

ホンダ創成期のオマージュだね

この時代の、くすんだ色の雰囲気だね

こんな色もあるよ笑

それはクロスカブ110の色だ笑

ダックス125はモンキー125と比べてどんなポジションだろう?

得意のGIF動画で重ねてみた
・モンキー125の方がホイールベースが5cm短い
・ハンドルの絞りが、ダックスの方が浅い(フラットバー)
・ステップ位置が、ダックスの方が前
・使ってるコンポーネントはほぼ一緒
 (テールライト、ナンバーブラケット、ヘッドライト、ウインカー、メーター等)
・ダックスが一次クラッチ(クランク側)、モンキーが二次クラッチ


ダックスのハンドルやステップが前なのは

おそらく2人乗った時に運転手は前に座るため、ハンドルとステップを前方に持っていったのだろう


モンキー125は1人乗りなのでその心配は無いが

モンキー125のノーマルハンドルは結構絞ってあって
(メッキの方がノーマルハンドルバー、青は武川アルミハンドルバー)

ノーマルだとハンドルが身体に近くて、窮屈なんだ
その点を改善したね

ダックスのギヤ比の乗り心地はどうだろう
これも得意のギヤ比Excelで調べてみた笑

新型5速MTモンキー125と、ダックス125の4速AT比較
5MTのモンキー125の方は、さすが3速以上が伸びる
4ATのダックス125の方は、程良いトップエンド89km/hだね

ちなみに
旧型4MTモンキー125と、ダックス125の4ATを比較するとこんな感じ
全般的にダックス125はローギヤードにしたのは賢明だと思う

なぜなら旧型4MTモンキー125はハイギヤード過ぎて
(おそらく燃費対策)
4速80km/hで緩い坂を登ると、どんどん減速してしまうから

そこはもっとローギヤードの方が絶対登ると思う
そこを新型ダックス125は改善してきたね

なんせモンキー125は、181ccにして馬力3倍位出しても、ギヤ比はほとんど変えなくていい位だからね笑
ノーマルモンキーは181ccのギヤ比だよ笑


とまあそんな感じの乗り味なんだろうな~新型ダックス125は

もうレンタルバイク150台位乗ると、乗る前にだいたい察しがつくようになる笑


あ、あと新型ダックス125のリヤサスは、荒巻きになって硬くしたようだね

それも賢明

旧型モンキー125のサスは、等間隔巻きで弱く
俺知ってるけど、このサスで

軽二輪登録して高速道路のギャップ超えると、底付きしてドバーンと吹っ飛びそうになるんだよ笑

今もうこんなサスにしたから、絶対へこたれないけど笑(16万円^^;)
あんたほんとマニアックだね^^;)

あまりダックス本気でいじめるんじゃありませんよ!
そもそもそういうバイクじゃないから!^^;)
だよね笑


0 件のコメント:

コメントを投稿