火曜は自宅リモートワークのためシグナスXの写真無し!
(無けりゃ無いで寂しい笑)
さておととい新型KLX230SM乗ったばかりだけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/klx230sm-7.html
次は新型ダックス125に乗るからね、勉強しないと笑
Honda | 原付二種の新型レジャーバイク「ダックス125」を発売
忙しいねあんた笑7月21日発売予定だったのが9月22日に延びたからね
待望ですダックスのこの色は
ザク色笑
シャアザク色笑
ホンダ創成期のオマージュだね
この時代の、くすんだ色の雰囲気だね
こんな色もあるよ笑
PG 1/60 MS-06S シャア専用ザクIIおもちゃ ガンプラ プラモデル :10915660:ハピネット・オンラインYahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤い彗星笑まあそれはジョークだけど
ほんとはこの色に似てるね
グレーのダックスは、ホンダの初代四輪、T360トラック
https://nosweb.jp/articles/detail/1571
ほとんどバイクのエンジンのトラック笑赤ダックスは、ホンダの初代スポーツカー、S500
確かバイクのようにチェーン駆動だったSシリーズ笑
・ハンドルの絞りが、ダックスの方が浅い(フラットバー)
・ステップ位置が、ダックスの方が前
・使ってるコンポーネントはほぼ一緒
(テールライト、ナンバーブラケット、ヘッドライト、ウインカー、メーター等)
・ダックスが一次クラッチ(クランク側)、モンキーが二次クラッチ
モンキー125のノーマルハンドルは結構絞ってあって
(メッキの方がノーマルハンドルバー、青は武川アルミハンドルバー)
ダックスのハンドルやステップが前なのは
おそらく2人乗った時に運転手は前に座るため、ハンドルとステップを前方に持っていったのだろう
モンキー125は1人乗りなのでその心配は無いが
(メッキの方がノーマルハンドルバー、青は武川アルミハンドルバー)
ノーマルだとハンドルが身体に近くて、窮屈なんだ
その点を改善したねダックスのギヤ比の乗り心地はどうだろう
これも得意のギヤ比Excelで調べてみた笑
新型5速MTモンキー125と、ダックス125の4速AT比較
ちなみに
5MTのモンキー125の方は、さすが3速以上が伸びる
4ATのダックス125の方は、程良いトップエンド89km/hだね
なぜなら旧型4MTモンキー125はハイギヤード過ぎて
(おそらく燃費対策)
4速80km/hで緩い坂を登ると、どんどん減速してしまうからそこはもっとローギヤードの方が絶対登ると思う
そこを新型ダックス125は改善してきたね
なんせモンキー125は、181ccにして馬力3倍位出しても、ギヤ比はほとんど変えなくていい位だからね笑
ノーマルモンキーは181ccのギヤ比だよ笑
ノーマルモンキーは181ccのギヤ比だよ笑
とまあそんな感じの乗り味なんだろうな~新型ダックス125は
もうレンタルバイク150台位乗ると、乗る前にだいたい察しがつくようになる笑あ、あと新型ダックス125のリヤサスは、荒巻きになって硬くしたようだね
それも賢明旧型モンキー125のサスは、等間隔巻きで弱く
俺知ってるけど、このサスで軽二輪登録して高速道路のギャップ超えると、底付きしてドバーンと吹っ飛びそうになるんだよ笑
あまりダックス本気でいじめるんじゃありませんよ!
そもそもそういうバイクじゃないから!^^;)だよね笑
0 件のコメント:
コメントを投稿