土曜はレンタル819のドカティストリートファイターV2試乗!
前回雨で流れた^^;)やっと乗れた自分のストリートファイターV4S登場!
ドカティ東名横浜到着!
一般の方はV4Sと見分け付かないでしょう笑
レンタルで1日借ります!
まず東名6速100km/h巡航は約4,000rpmと回転低い
兄貴分のV4Sは約5000rpmだからね^^;)
ギヤ比グラフ
だいたいストファイV2はMT-10と同じ回転帯で走る
V4Sは高回転型、V2は中低速トルクで走る!トップスピードも伸びます!
DUCATIの文字は黒なんだが、そもそも見えないね笑
いつもの御殿場かつ栄到着!
もう徹底して同じルートで比較するよ笑お、冬のカキフライが始まった
満腹で夜になってもお腹すかない笑
雑誌社だとすげー走りするからね笑
フルカウルのパニガーレV2のシートに近いかな
ちょっと短くて小さいが、内溝キーでまあまあ高級
富士山は半ウェットだったが
五合目スカイラインはドライでおもいっきりアタックしたよ!
ついこないだ乗ったNinja1000SXより明らかに曲がる笑
車重は乾燥で178kgしかないからね、装備で200kg
4気筒になって車重変わらないのもすごいが
V4Sオーナーとしてはすごく違和感なく乗れた
これがV4Sだからね
4気筒の方が狭いってのもすげーな笑もうそろそろ富士山は冬だね
V4Sは両側見えない
これは写真撮ってて明らかに細いね
とにかく欧州車って足回りしっかりするよね
V4Sと同じですね
いいね自然な感じで
新型モンスター937と同じキャリパーかな
まあ細いスポークで軽そうだけどね
V4Sはここがマルケジーニ鍛造となる
欧州車はゴムホースは使いません笑
但し上下の中間に空白地帯あるね
アルミは比熱、熱伝導的によく冷える
薄いエンジンなんだが、キャニスターやオイルクーラーかな、が詰め込まれてる
V4Sのようなウイングを付けれるようになってる
ここはスリムに見せず、幅を出したんだね
そしてV2のエンジンなんだが
フルカバードなんです
シリンダーも、フレームも、エンジンも、全てカバードされてる
なのでV型のエンジンはネイキッドなのに全く見えないね
エンジンのオイルパンの辺りだけかろうじて見える笑
マフラーの取り回しやタイコはV4Sよりかっこいいね
ラジアルマウントのステップもV4Sに似てる
トグロ巻いたエキパイもV4S似
V4Sは下もアルミなんだが、タイヤに近いと土で汚れる^^;)
現代は補器類すごいからね
それをオプションで付けるとV4Sっぽいね
見て分かる通り
出口は右1本出しとなる
左側はマフラー出口ありません
片持ちスイングアームはV4Sと同じ構造
ホイールはY字スポークでかっこいいね
センターナットは相変わらずかっこいい
リヤ180mmね
エアバルブかっこいいなあ
V4Sと決定的に違うのはこの左側
サスがサイドマウントになってリンケージが付く
タンデムステップは両側つないでマウントするんだな笑
スイングアームはね、V4Sより薄い
スプロケットがかっこいいね、V4Sと共通
これも300万円クラスのばいくの装備だね
チェーンはね、低回転走行の時バタバタ暴れてチェーンスライダーにガンガンヒットしてた笑
オートシフターね、アップダウン
このサイドマウントサスがかっこいいなあ
ザックス製の機械式
サイドスタンドはV4Sとほぼ共通
バネもリンケージっぽくなってる
クラッチレリーズはブレンボだね
左側もエンジンはフルカバードだね
V2は近接排気音102dBだ笑
続いて外装
基本的にV4Sルックで同様です
ヘッドライトはおそらくV4Sと全く一緒
メーターが違うね、小振りでちょっと空力良さそう
タンクの形状も違うね
シートが薄くて尻がベッタリ張り付く
テールライトも多分V4Sと全く一緒
保安部品ユニットも同じかな
相変わらず5分で発火のステッカー笑
DUCATIの文字が小振りで黒となる
黒だとV2ね笑
ハンドルの形状や位置はV4Sとほぼ同じ
機械式かな、のステアリングダンパーが付く
フォークトップはショーワの機械式セッティング
電制スロットルはちゃんと遊びがある笑
スイッチはV4Sより簡素化されてウインカースイッチ長押しでセッティングモードに入るのだが
ミラーはV4Sと全く一緒笑
違いはこのサイドオフセットサスだなあ
見た目かっこいい
ステアリングポストのセンターも相変わらずかっこいい
トップブリッジもいいね
この辺は卒なくまとめてあるね
ラジエターキャップが見える
ラジエターの幅があるからね、V4Sは見えなかったと思う
ドカティは黒いプラタンクかも
7.28リッター
うん、300万円のV4Sと同じ質感あるよ
210万円だけど、高級バイクに仕上げてあるね
パワー的には153PSだけど
なんか思いっきり楽しめるって感じだね
そこがV4Sとの違い
なのでデザインはある意味V4Sを流用したので
そこでデザインコスト低減して、かっこいいの作れたね
エンジンはV4Sより明らかに爆発回数少ないので笑
でもね、5000rpmのトルクはV2の方があるね
V4Sはそこはいくら開けても無反応みたいな高回転型エンジンだった笑
尻上がりいいねえ
レッドゾーンがV4Sは14500rpmより、V2が11500rpmからなので
ピストン径はV4Sが80mm、V2が100mmと、V2の方がでかいので
フロントフレームはV2の方がボックス型のような形状をしてるが
よくもまあ、こんな短いフレームで、まともに走ってるよね笑
尻上がりがすごい!
ある意味エンジンをセンターフレームとした
フルカバードエンジン!
ウインカースイッチ併用の難点は、何だかトリップメーターが勝手にリセットモードになっちゃうんだよ
するともう何やっても0kmに戻っちゃう^^;)
まあトリップ2があるからそっちは残ってたけどね
立ってるとサスが内股に当たるな
あ、今ね、ガソリン給油待ち
音はV4Sに比べてかなり静かだね
おそらくY字は剛性的にも優れてる
V4SやNinja H2の300万円クラスのマシンと一緒
なので外径もV4Sより小さくなるかな
V4Sってストレートのプラキャップなんだよね笑
V4Sはスイングアームの根元に垂直に付くからね
153PSならこれで十分なんだろう
どうやらチェーンがたるみ過ぎのようです笑(個体差)
派手にオートブリッピング当てるタイプでなくスルッと入るタイプ
本気で五合目だと手クラッチ必要笑
十分いいサスでしたよ
アルミの成形品でかっこいい
スラリと伸びたモデルさんの足みたいできれい
Ninja H2の純正ブレンボのレリーズは評判悪いけど(みんな削れる^^;)、これは大丈夫そうだね
ゆえに熱は割と足にかかります
V4Sなんか106dBだからね笑、ノーマルですごい迫力
ニーグリップ感は幅も角度もV4Sそっくり
まあ違和感なし
高速での直進安定性は良かったよ
だからまろやかでスロットル操作はすごく優しい
ちょっと難あり(後述)、ちゃんとスイッチは独立した方がいい
ラジエターの幅があるからね、V4Sは見えなかったと思う
御殿場で一度ガソリン入れよう
146km走った
燃費リッター20kmも走ってるの!?
ちょっと入り浅かったかな^^;)
いつもの鮎沢PAでバズーカレンズ撮影
逆にこの位の方が
アクセルワイドオープンしてね
V4Sは公道で全開にしちゃだめみたいなストレスがある笑
アクセル入れた最初一発目は反応遅れる
ちゃんとスロットル開度通り猛然とトルク出る
上が伸びないのはあるが
パンチ力あるね笑
基本的な車体の動き方はV4SもV2も一緒だった
エンジンがフレームの役割だからね
究極のミッドシップマシンといったところかな
巨峰ソフト!山盛り笑
行きも帰りも強制的に入っちゃったよ
今日は総走行距離214kmだね
ちょっとサスのオイル漏れ早いかもなあ
あとは完成度高いね
トータル燃費リッター19kmだ、いいね
今日も無事帰還しました!
よろぴく!笑
今日はちょっとドカティのフロント寄って
自分の24ヶ月点検予約しなくっちゃ
ドカティって割と半導体不足もものともせず入荷するんだよね
パニガーレV4S 25thアニバーサリオ
今日乗ったストリートファイターV2と同じエンジン
そこはV2との違いある、正直言って
【解説編】
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