2022/10/10

シグナスXプラスチック光沢復活剤施工。車バイクはロングストロークでもエンジンが回る場合もある笑

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

久々洗車しよう!

もう台風2回洗車してない

昨日の雨で鋳鉄ローター錆びる笑

ブシューッ

きれいになりました!

さらに錆びた!笑

スケートリンク到着!

ハードブレーキしてローター磨いた笑

ちょっとホールクラックっぽい跡出てるけど
パッドが錆びて貼り付いた時の跡だと思う

ハロウィンだ!

今日のレッスンはインサイドブラケットターンからのループジャンプ!
難しい技がやりがいがある!

今日の先生は呼吸法も教えてくれた
胸で吸うと身体が起きて軸がぶれるから脇腹で吸うんだって
選手クラスになるとそこまで気を配るんだね!

洗ったばかりだからきれい

いつものミニかつ丼セット!

今日は昼間20.6度

急に寒いよね

だって先週の同じ時間31.4度だったんだよ笑

この日より11度も下がってるやん、一週間で^^;)

今日はね、ちょっとプラスチック光沢復活剤施工する

大雨の連続でプラスチックが白化してきた

こっち側も雨の流れた跡が取れなくなったし

前回施工が6月だから、4ヶ月しか経ってないけど
ヌラヌラやん^^;)

厚塗り笑

それよりこのチェーンクリーナー
まだ1回しか使ってないのに

溶けて穴開いたかで

玄関に全部流れ出たよ^^;)

室内じゃなくて玄関で助かったよ^^;)

これがいつものプラスチック光沢復活剤

塗ったけど
なんかもう塗っても効かない部分が出てきた^^;)

ヒートガンで表面を溶かす方法もあるんだってね
へぇ

まあ今日はスプレーで上塗り
この調子で全身塗る

どうですまた

全身

きれいになりました!

泥よけも!

塗った後に乗ると足がツルツル滑ります笑

全身黒!

実はカウル全身ガタガタだけど笑

見た目頑張ります!

もう13万km走ってるけどな笑

夜は雨だけど、またスケート!

銀河アリーナ来たぜ

いやもう身体が元気なうちに滑っておこうって感じだね笑
この歳だといつ滑れなくなるか分からない^^;)

夜もアクセルジャンプ頑張ったぞ

夜はいつものパン!

昨日もパンじゃなかった?
そうだねゴルフあったし笑

かりん万頭うまそう

タコ焼きも買った!

あ、今日も高速でキャリアカー燃えたんだね・・
東名高速横浜町田IC-綾瀬スマートIC間でキャリアカー炎上、下り線が一時通行止め、1時間超で解除(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

いやこないだも燃えてたんだよ

先々週浜名湖行った時、東名でね

何でキャリアカーって燃えるんだろう?

さて昨日グロム125とZ125PROの比較動画作ったけど笑
https://youtu.be/fBpF8VLXKrc
グロムがロングストロークで50mm×63mm
Z125がショートストロークで56mm×51mm

そうするとやっぱ排気音が違うんだよね
グロムがズダダン笑
Z125がシュオー

パワーの出方もストロークのセオリー通り違うからね(出たGIF動画笑)

今度乗るクロスカブ110も、ロングストロークエンジンになったんだよね
新型の47.0×63.1mmへ

旧型より音が野太いかどうか、聴いてくるよ笑
ロングストロークだから、ちょっと回転重たいかな?

ちなみにロングストロークだからエンジン回らない、とは限らない

AZ-1のF6Aエンジンはロングストロークで

ジムニーのK6Aエンジンはショートストロークだが
内径×行程
AZ-1)65.0×66.0
Jimny)68.0×60.4

AZ-1のエンジンはバイクのように回り
9,000rpmからレッド

ジムニーは7,500rpmからレッドだ

ロングストロークでも回転マスを軽くしたりすれば、よく回るようになるんだろうね

またロングストロークはピストン自体は小さくできるし、軽いからね
ショートストロークの方がボア(ピストン径)は大きくなる

超ショートストロークのドカティ1299パニガーレのピストン径は、116mm!だからね笑

車でもそんな大きなピストンは無い笑

ひとまずクロスカブ110のロングストロークはどうか
体験ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿