2022/10/19

ISC(アイドル・スピード・コントロール)ユニットは、電子制御スロージェットの役割もこなす!(かも笑)

 水曜朝は12.7度!

日に日に寒くなってくなあ

どんよりしてるし

走ってても寒いけど

最近やたらエンジン調子いいんだよなあ
アイドリングはピターッと安定してるし

旧ナップス港北店跡は、普通のマンションになった
住民にとっちゃ静かになってよかったね笑

鋳鉄ローター、そろそろ交換かな
パッドもローターも今3.2万km使ってる笑

マフラーバンド外したら、実はめり込んでるのかなあ笑
振動でめり込み防止に付けた、エキパイバンド

帰りは遅くなった、今月の最終予測集計だったよ
また一ヶ月が終わる

何でこんなに調子いいか分かった気がする
アクセルON/OFF時とか、ロースロットル時にね

お、ブタメンのワッペンも増えた
誰がこのかわいいワッペンを作ってるんだろう笑

ロースロットル時のレスポンスや滑らかさがものすごくいいんだけど
これを

キャブに

例えると

この

スロージェットがものすごく調子よくなった感じなんだけど笑

おそらく先日

壊れて交換した(アイドリング一切効かなくなった^^;)

ISCユニットを新品にしたからじゃないだろうか?
13万km走って

ステッピングモーターのノズルが動かなくなったか

パッキンがだめになって空気吸ってたかで
アイドリングが効かなかったのを

1万5千円かけて新品のISCユニットに交換したので
アクセルON/OFF時、ロースロットル時にうまく回転をサポートしてんじゃないだろうか

もともとアイドル・スピード・コントローラは
車速センサやスロットルセンサ、油温センサなどでち密に制御してるそうなんだけど
とにかく常に動いてんだね

ISCは減速の勢いでストールしないように早めに作動してるそうなので

アクセルOFF、再ON時のロースロットルの時などは

結構キャブのスロージェット(パイロットジェット)のように働いてんじゃないだろうか
キャブのセッティング基礎編 (ctt.ne.jp)

ということでISCユニットを新品にすると
再加速時のリアクションが良くなり、スムーズに回転が上がる

裏道走行時などは、滑らかにON、OFF、再発進する
という効果があると思うよ!(ほんとか^^;)

電子制御スロージェット笑

0 件のコメント:

コメントを投稿