2022/10/28

ホンダ新型ADV160待望の国内登場。ADV160のいい点をまとめてみた

金曜もリモートワークのためシグナスXの写真無し!


新型ADV160国内出たね!

ADV160 | Honda公式サイト


やっと出たマン
インドネシアでは7月に出てたからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/adv160.html


ADV160系は

2020年に赤色

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/adv1507.html


2021年にPCX160(姉妹車)

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/04/pcx16018.html


2022年に白色乗ってるから詳しいよ笑

前も書いたけど、今回ADV160は

旧型と外装はほとんど変わらず(GIF動画で旧型と新型を重ねてます)

中身のフレームと

エンジンを大幅刷新してきた
車に例えると

S13シルビアが
外装をほとんど変えずに

CA18エンジン(1800cc)から、SR20エンジン(2000cc)に換えたようなもんだ笑
例えが古い^^;)

いやでもシルビアってSR20DETにしたおかげで、すごくパフォーマンス高くなったんだ

私当時180SXのSR20DETに乗ってたから知ってるけど(シルビアの姉妹車)
中身の刷新はバカにできない

ADV160の新型エンジンは新型カブと違ってショートストローク化してきたから
気持ち良く回るだろうね

で、ADV150はガレ道走ると
へたなKLX230Sやクロスカブ110よりも強いのを知ってる
なぜならCVTでジムニーのロートランスファーのように走れるからだ
カブ流に言うと昔のハンターカブの副変速機のようにね笑

足柄峠のワインディング走らせても、スクーター最強の剛性なのを知ってる

ADV150は価格が高い分、造りがしっかりしてるんだ

この長いハンドルバーも、押さえ込みが効く

今回更にADV160は、待望のタコメーターが付いたね

今までADV150はPCX系だったため
(ラグジュアリー車のためタコメーターは付いてない)

タコメーターは付いてなかったんだ
(下にタコメーターっぽく付いてるのは、燃費計)

やっぱADV160の持ち前の走りすると
スクーターと言えどタコメーターはほしい

それを今回実現したね

派手なアドベンチャーカラーは無くなったね笑

派手過ぎて人気無かったんだろうか笑
個人的には好きだけどね

やっぱモンキー181もそうなんだけど
(何がそうなの?^^;)

このクラスで高速入れると、遊びの幅がすごく広がるんだよね
一般道だけしか走れない原付二種よりもね

正常進化のスポーツスクーターとして、また人気出そうだ^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿