2020/02/29

ホンダ 新型ADV150は、正真正銘アドベンチャー、7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819のADV150を試乗インプレッションしました!

ドカティ東名横浜さんへ!

ありました、ADV150!

タイヤ新品!

前も!

今日下ろしたてです! 

150ccなのに存在感あります!

質感高し!

後ろからもかっこいいですね!

キーレス!

走行3kmの新車!
早速ADV150試乗です!

思いのほかスクリーンは低い

アフリカツイン1100の時はこうだったからね笑

でも空力はかなりいいんだ、全体的に
高速走行も楽

全身で風を受けるモンキー181と大違いだ笑

東名・駒門PAに着いた
ここでなんと 

盛大なるオイル漏れ発見!

うわ~結構漏れてる、大丈夫?

わっちゃー、タイヤにオイル付いてるよ

これはひどい、右コーナーあったらアウトだった^^;)

オイルフィラーキャップはちゃんと締まってたけどね

いや~気付いてよかった

高速は思いのほかよく走る
空力がいいのと 

なにより足がいい!

PCX150より5万円金かけただけあって

この足が秀逸です!

高速コーナーのギャップもしっとり越える

リヤサスがかなりの優れもの!

今日はローストビーフ丼じゃなくて焼き肉丼にしたよ!(やっと変えたか^^;)

ウェットティッシュでオイル拭いてと

どうもね、推測するとこのキャップのゴムパッキンが噛んで締まって
隙間が空いてたらしい 

一旦きちんと締め直したらね、もう漏れなくなったし
 ちょっとフィラーキャップがチープだね^^;)巻き数少ないし

これは私のシグナスXみたいにフィラーキャップ換えるべきでしょう笑

しっかりしたのに、ね
ここからオイル漏れるとタイヤにかかってやばいことが分かりました

オフにも対応した車体からか

衝撃に強い、かなりしっかりした車体です

このクラスのスクーターは得てして段差やダートでぶっ壊れそうになるんですが笑 

ボディも足もしっかりしてる

それではマクロレンズで
優秀なフロント周り 

ブレーキは自然なタッチ、よく効く

キャリパーがね
きっとね 

モンキー125と

同じだね
モンキー125の方が30kg軽いけど(ADV150:134kg、モンキー125:105kg)、もともとモンキー125はすげーブレーキ効くから、ADV150でも平気

中空の細身キャストホイール
スポーティ 

タイヤはIRCのトレイルウイナー

私も以前CRM250Rに履いてたかな
オンもそこそこオフもいける 

ストロークが多いのかな、フロントフォーク
えっと新車のせいもあるけど、割と前後とも固い
ほんとのオフロードバイクのようなフワフワではない 

空力がいいんだよね、こうやって見るとカウル効果出てるね

ステップはシグナスXよりかなり低くて疲れない

この辺のステップホルダーとか金かかってそうだね

タンデムステップもダイカストで

かっこいい

私のNinja H2よりカチ上げマフラー笑

オイル漏れちゃったスイングアーム

エンジンはいいねえ、滑らかでパワーあって
スロットルはワイヤーです 

後ろは13インチタイヤ、PCXの14インチより小さくなった

マフラースリムにできてるね、アフリカツインみたい笑

ADV150のリヤキャリパーは
やはり

モンキー125と同じかな

でも十分だったよ

このリヤサスがね、3段プログレッシブ巻きでかなりいい

保安部品ユニットはさすが頑丈だった
アドベンチャー系 

リヤもIRCね、ちょっとオイルかぶってるけど^^;)

でっけーエアクリーナー

荒巻き、中巻き、細巻きの3段可変巻きサスはすごいや

サイドスタンドは出しやすかった

エンジンハンガーもメインフレームにダイレクトで剛性高そう
スクーターの剛性はここがキモになるからね 

どうもね、サスストロークが長いから、小さいタイヤにしたと思われる
理由は後述 

カウルがね、チープだとオフロードで割れそうになるんだけど笑
このスクーターは頑丈です 

フロントフェンダーもスポーツバイクみたいだね

スクリーンは耳を寝かせた猫みたい笑

かなり寝てるよね

アフリカツインはこんだけ立ってたからね笑

でもね、2段階で、起こせるんだ

このゴワッパー5ゴーダムみたいなノブを引っ張ると切り替えられる笑

これが立てて起こした状態

こっちの方がアドベンチャーらしいね

スクリーンはともかくヘッドカウルが意外とでかいんでね
かなり空力がいいの 

ライトはゴージャスPCXに負けない位頑張ってるね

もちLEDです

あ、帝人のパンライトだ笑
スズキのスクリーンはみんなパンライトだよ笑 

ウインカーもLED、今風の小振り

最初からバーハン仕様

普通のスクーターよりフラットバーでファイティングスタイルになる!

トップブリッジの質感もさすが、高いだけあるねえ

スイッチはごく普通
アイドリングストップが付く 

左はモンキー125と同じ、上がホーンで下がウインカー
もう間違えてホーン鳴らさなくなったよ笑 

ミラーはね、かなり後ろ見やすい

ガスレンジのコックとスイッチ(キーレスです笑)
エンジンストップ後もたもたしてると給油口やシートは開かなくなります笑 

このシートがね、すっげー尾てい骨ホールドなんだ
固めで 

尻で自由自在にコントロールできるシート
大型バイク以上に優れたシートです 

シートの前側はスラントカットで足付きに配慮

カウルが割とボリューミーなんだ

リヤ周りはアドベンチャーらしく質実剛健

とにかくラフ走行に配慮してるね

シートはスプリングストッパー付き

車体番号が223番だからかなり初期ロットかも

リヤタイヤとかエンジンの逃げかな、真ん中の出っ張りは
だからあまりでかいタイヤとか履けないんじゃないだろうか 

ステッカー類は国内正規だから日本語

ヘルメットホルダーフックが付く

カウルはシグナスXに比べて頑丈そうだね

メーターもアドベンチャー系のツインタイプ

タコメーターは付かない、下に出てくる棒グラフは瞬間燃費計
瞬間燃費ずーっと見ちゃうよ笑 

細身のバーでスポーティなミラー

レギュラーでOKなんだって

ここに小さなケースが付く、電源付き

エンジンは90~100km/hあたりの再加速が鋭い
実用域抜群だね 

150ccでも十分メインマシンにできる

街乗りでもツーリングでも似合いそうだ

さらにオフも走れて
フィールドが広がった 

ライト点けるとこんな感じだね

ハイビームまで点けるとフル点灯

ただね、車高上げてると言っても21インチのオフロードバイクにはかなわないから
大きなギャップは下ギリギリだった^^;) 

フラットダート的な走り向きだね、アドベンチャーだから

後ろ13インチだから、あまり無理しないように^^;)

高速の身のこなしはね、軽くて俊敏

アフリカツイン1100と大違いだった笑

まあ150ccなので高速でそんなに余裕あるわけじゃないけど

でもずっと100km/hで走れるから
私のジムニー改より速いよ!笑 

私のジムニー、北海道行く時は青森までずっと85km/h位で走るから笑

アフリカツイン1100ほど余裕で高速は走れないけど笑

燃費はアフリカツインの倍位走るから笑

スクーターでこれだけアドベンチャー景色似合うの、ないよ笑

スクーターの革命だ

とにかく金かけて足を仕上げてきた

フラットダートも余裕だもの

CVTとの相性も良かった

急激にトルクかからないからね

安心でした

たぶんね、ギャップや穴越えもフルボトムしない位サスがしっかりしてる

フレームもダブルクレードルだから音を上げない
あ、これバズーカレンズ撮影ね笑 

軽いから恐くなくダートもいけるんだ

重たいのだと滑ったら立て直せないからね笑

こちら、重たい代表アフリカツイン笑

同じ場所です笑
カウルでかいのが分かるね

山中湖の上まで行ったよ!

ちょっとこの先も試したかった

汚さない範囲で

ちょっと火山れきはね、さすがにスタックした^^;)
ここはブロックタイヤじゃないと前に進まない 

でも軽いから人力で脱出できる笑

アフリカツインだときっと動けなくなるだろうね笑

ということで軽くて多少無理がきくので笑

意外と遊べます

スクーターだからエンストしないしね

ジムニーの世界でも低速ギャップ越えはエンストしないオートマがいい場合もある

バイクでいきなりエンストするとコケる場合もあるからね

オートマもなかなかいけます
だいたいADV150のオフ性能は分かった笑

普通にツーリング走行するのは、ほんとスムーズによく走るね

125ccと違って高速も入れるしね

かなり時間をかけて各部熟成させた印象があります

ホンダのホンキ!笑

この品質ならアジアの方も大満足でしょう

またオートマライダーの方もアドベンチャーで楽しめるでしょう

このバイクは何cc?と声をかけられました

僅か150ccですよ笑

まあでもね、ぶっちゃけ高速も法定速度で走るならこれで十分かと笑

必然的に安全運転できます笑

45万円でちょっと高いけど

造りよし、走りのフィールドは多いで
ある意味コストパフォーマンス良し!

秦野ピーナッツソフト!(そこはいつもと同じだな笑)

一度フィラーキャップ締め直したら一度も漏れることはなかった
たぶんゴムパッキン 

今日は220km走った

ガソリン入れて

もたもたするとここのフタが開けゴマしない^^;)

5.75リッター
結構飛ばして富士山登って燃費リッター38km!優秀です^^) 

無事帰ってきました~
ADV150、色々使えて買って損はしないですよ!

そして我が9万kmシグナスXはもう各部のカウルが割れてバキバキ言いながら走ってます笑
まあある意味9万km走って頑丈だね笑

本日の動画↓

ホンダ新型ADV150 7時間試乗 概要説明↓
https://youtu.be/JNV2fcb6y9Y


ホンダ新型ADV150 7時間試乗インプレッション↓
https://youtu.be/-BN9Ki_wGbI
 


2 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして、ぽてちと申します。試乗記事、興味深く読ませて頂きました。
    ただいま、150ccのスクーターを探していましてこちらのADV150とマジェスティSの2台で迷っております。
    使用用途は片道10キロの通勤がメインで月に1度のツーリング、その内 年に2回ほどはロングツーリングに使います。いずれもツーリングの際は高速を使用する事が多いです。
    仕事帰りには買い物に使うので、積載性や取り回しにも優れたこの2台で迷っていますが、bluesky FUJIさんならどちらのバイクを選びますか?
    もし、よろしければお暇な時にでもお返事頂ければ幸いです。

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    1. こちらこそ初めまして。ADV150とマジェスティS、どちらもいいので悩みますね~。話題性で言ったら旬のADV150、通勤の使い勝手を優先するならステップスルーのマジェスティSでしょうか^^)。高速道路の安定性ならセンターフレームのADV150が優れていて、高速道路のピークパワーなら若干マジェスティSの方が上かな?とか笑。生活感を抜いてパアーッと気分よくロングツーリングするならADV150かな?いずれにせよ僅差なので、じっくりご検討ください!

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