2020/02/09

モンキー125改181cc 武川タックロールシート、キタコ強化セルモーター装着、交換

日曜朝は1.7度
暖冬は終わったね笑 

朝8時でもエンジン一発でかからず

2発目で始動

そして横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日の先生はアヴァンギャルドな技を教えてくれる先生
おじさんには難しい^^;) 

四大陸選手権見た?
鍵山優真選手 

この佐藤先生に私もよく教わってるんだよ、レッスンで!
すごいレッスンでしょう

その割にはあんたあまりうまくなってないね笑
え、いやもう私53歳だから(言い訳すな!^^;)

テレビのようにうまくはいかないや(当たり前だ!^^;)

家の近くで梅咲いてんじゃん!

ていうかそこ横浜なの!?笑
ん?たぶん横浜 

ほんとは横浜市じゃなくて横浜郡とかじゃないの!?
そうかも笑 

今日は武川のタックロールシート付けるよ!

来ました

かっこいい箱

これが新製品タックロールシート

モンキー181登場

いまキタコのシートが付いてます

どれどれ
ステーはノーマルのを流用するんだな 

キタコのシートは御覧の通り板のように固い笑
でもホールド性はいいんです 

足付きもすごくよくなる

外します

左からノーマル、武川、キタコ
三者三様です笑 

大きさも違うし形も違う

裏はこう
幅も違うね笑 

ノーマルのこのステーを外して使う

ここのゴムは武川のは付いてるね

キタコのは付いてなかったからノーマルのを移植した

どれノーマルのステーを外して

それより裏の模様そっくりだな

でも武川のはちゃんと武川って書いてあるからオリジナルだね

ノーマルのステーを付けた
早速装着してみるが 

えーっと、裏のフックがどうやっても入りません^^;)

無理にガンガンやってたらフックが曲がってしまった^^;)
こりゃやばい、無理しない方がいい 

キタコのこのゴムが厚いのかな

まあ確かにちょっと厚いが(左がノーマル、右が武川ゴム)

試しにノーマルのゴムを付けて
やってみるも 

やっぱり入らない^^;)

ここは最終手段で
武川のゴムを 

半分位切ってしまおう
ニッパーでプチプチ 

切った

うん、結構低くなったよ(右が武川の切ったの)

これをシートに付けて

おお~ギリギリ入ったぜ

ここの裏はフレームに当たってるね
ちょっと私の場合オイルキャッチタンクのバンドがやばい^^;) 

キタコに比べてかなりフラット

で、やわそうに見えて結構固い

後ろはフレームに沿った形状

でね、またがった感じフラットで表面が滑るため

フル加速すると尻が後ろにずれるんじゃないかと?

V-MAXのシートがそうだったんだよね
Vブーストかけると尻が後ろ持ってかれる系笑

そんな予想を立てましたが、どうでしょう

このあと試走です

キタコの強化セルも付けちゃおう
暗くなる前に付くかな 

これが強化セル

バッテリーのプラス端子を外して

エンジン車載状態でセル外せるのかな

ホース外してギリギリ笑

こっちも特殊な工具使ってギリギリ
改造車ですから笑 

あ、意外とスポッと取れた
ソフトトンカチで叩かなくても取れたわ 

セルギヤが見えます

ノーマルはミツバのセルだね

右が強化セル
見た目一緒だ笑 

ちょっとゴムにオイル塗って

キタコのマーク入り

意外とスポッと入った笑
ソフトハンマーの出番なし 

見た目強化セルと分からないね笑

意外と簡単に付いた
ていうかシートより簡単だった笑 

強化セルも試走いくべ

さすが強化セル、強い!
バッテリー端子外したらメーターの設定全部戻っちゃった^^;)
ギヤポジション点かないし、なぜかABSエラーが点きっぱなし(ABS車じゃないし笑) 

ちょっと始動失敗してカブっちゃって笑、だいぶ強化セル回したけど
まあバッテリーは平気だったよ

いつもの大黒PA来ました
今日は店が全部休みですいてる 

写真撮るのにいいぞ笑

ディルツのウインカーポジションキットもいいね

シートはかなりフラットだよね

強化セルかどうか見た目分からないが
ひそかに強くなりました 

シートはやっぱりフラットだ

今日は背景がきれいな場所陣取ったぞ笑

で、結論から言うとシートは
原付位のパワーだと笑、尻が後ろに持ってかれることはないが 

ハードブレーキングすると尻が前に滑る^^;)

ということで、前後のホールド性は前後に湾曲したキタコシートの勝ち

その変わり武川のシートはフラットゆえ前後に着座位置をずらすことができ

豊富なライディングポジションをとったり

身体の大小に合わせて着座位置を変えることができるね

キタコの板シートよりは笑、柔らかいので

長距離乗車時の尻にも優しいね

キタコのサイド角シートよりは笑、丸みを帯びてるので
ハングオンとかする人はしやすいんじゃないかと思う 

第三京浜の保土ヶ谷PAへ(高速満喫笑)

お、半額パン発見!

940円分買って470円はうれしい!(ケチ!)

晩飯はここでB級スタミナカレー!
昭和B級の味なんだよ笑 

あまおうミックスソフト!
いつもの流れだね笑 

お、自衛隊の非売品パジェロだ

今日は狩場線~大黒PA~北線~第三保土ヶ谷PA~横浜新道~保土ヶ谷バイパス走った
全部高速満喫笑 

トータルは、もうちょいで3000km行くね

冬は油温が上がらない
オーバーヒートの心配は無いね、181ccフルチューンエンジン笑 

2.64リッター入った
燃費リッター31km位だ、寒いとガス濃く悪い 

いつもの家近くのコンビニ撮影
シグナスXより薄いね笑

ということで試乗完了
こうやって見るとシートなかなかのルックスだね 

強化セルは程よい強化セルだね
安心感が増しました 

もうリヤとかフロントとかだいぶ強化したからね
高速走っても平気だよ笑 

以上、武川シートと強化セルでした!
夜のスケート影練さぼっただろ^^;)

本日の動画↓
https://youtu.be/9TEk1exsEJg


0 件のコメント:

コメントを投稿