2020/02/16

1979年式 ホンダ限定メッキゴリラ(自分の笑)8時間試乗インプレッション

土曜は自分のバイクでツーリング!(自分の^^;)
どれで行く? 

奥にもう1台あるのか笑
メッキゴリラ出動! 

そんなに奥に詰めなくても笑

41年前のバイク!(永遠のタラちゃん笑)
タイヤ空気入れよう 

ナップスでタイヤ交換したら標準空気圧にしてたからな、1.2kg
そんなんじゃ100K出したらバーストする笑 

2.3kgまで入れよう~

標準は確かにリヤ1.25kgなんだよね(バルーンタイヤ笑)

約840kmスタート(トリップメーターはありません笑)
出発! 

タンクよりヒザが前ライディング!笑

うちのゆめが丘駅より田舎駅発見した
ホームしかない南山北駅! 

これは田舎だろう~(失礼^^;)

でもちゃんと駅の裏に家あるよ
https://yahoo.jp/gnFS15
ほんとだ

あんたのゆめが丘駅はなんもないじゃん!
確かに^^;) 

え、じゃあ神奈川いち田舎駅なの!?ゆめが丘駅笑
そうだよ^^;)

まっすぐ御殿場かつ栄へ着いたぜ

どやこのちょうど混み合う前の時間にズバリ到着!
かつ栄は12時近くになると並びます^^;) 

もう御殿場に来たらさわやかかつ栄かって言われてるんだよ笑
うっめ~カキフライ&ヒレカツ定食、ほっぺが落ちる 

いつもコンビニ弁当で我慢すると、大変おいしく感じます笑

ヘルメットが大きく見えますが、錯覚です笑

世界最強の足付き性笑
先週のアフリカツインと大違い!

今日はどんより曇り空なのでどんより写真になります

ま、でも富士山見えるだけありがたや

いつものアドベンチャー草原(勝手に命名するなよ^^;)

アフリカツインだと似合う!

ゴリラだと似合うのか、似合わないのか・・

88ccフルチューンだから御殿場も余裕です!

うそです、246号の原付泣かせロング登り坂は大変厳しかった^^;)

パワーバンド入れてアクセル全開でも減速していった^^;)

そこはやっぱり88ccなんだなあ、125ccスクーターの方が強い 

ま、ノーマルに比べりゃ十分速いけど笑

曇ってても富士山は出てる

広角レンズ
バイクどこ!?笑 

アフリカツインだと恐くて入っていけなかったけど笑
ゴリラなら持ち上げて入ることもできます笑 

モンキーゴリラももとはブロックタイヤ履いてるからアドベンチャーだ!笑

砂地は持ち上げて脱出可能!笑

ゴリラは航続距離も長くてアドベンチャーっぽい!(9リッタータンクで300km以上走行可能)

プラスチックじゃなくてメカメカしいから、40年持つね

エンジンもカブ系なので丈夫です

タンクとシートとマフラーは新品付けてます

30年前に自分で組んだ88ccエンジンだから、懐かしい^^)

RZ350売って、ゴリラ買ったんだよ(なんで?笑)

知り合いが一度モンキー88cc借りてきて
一緒にツーリング行ったらやっぱりすっげー速かったから笑 

私も買ってみました
じゃレンタル819の試乗みたく細かい点いくよ 

なぜか倒立フォーク!笑
ZXR250より前にモンキーゴリラが倒立フォークだったんですよ笑 

合わせホイール!

8インチタイヤ!笑

でも前はTT100GP履いてます!

リヤタイヤのTT100GPは2千kmで無くなったので笑、先日交換しました

ドラムブレーキ!

タケガワのブレーキアーム!

エンジンとツライチのフロントフェンダー笑

ストロークアップの106ccだとフェンダー交換要
88ccだからストロークはノーマルと同じ 

形式認定票の字体が古い!
しかも「運輸省」 笑

初代メッキゴリラモンキーは、フレームまでメッキです!
フレームを見ると本物のメッキゴリラかどうか分かる 

エンジンは30年前自分で組んだ早矢仕88ccフルチューン!

ヘッドはハイカム、ハイコンプ、ビッグバルブ、ポート拡大研磨の一番すごいやつ
そこにキジマのオイルクーラーを装着(ホースも30年前の笑) 

ミッションはノーマル4速
当時武川のパーツは高くて買えなかった笑 

いまその反動でこのバイクは武川のパーツ100万円位付いてます!(ええっ^^;)

キャブはケーヒンのPC20
もうキャブ車が懐かしいもんな笑 

ステップやペダルはノーマル
ノーマルステップ擦れるようになったら一人前
(慣れてないとタイヤすっげー切れ込むので寝かせられない笑) 

キジマのオイルキャッチタンク
ペンズオイルのステッカーは30年前の笑 

OVERのマフラーは2年位前に新調した
20年前の武川トルネードマフラーより中低速もいい 

スイングアームもメッキ(短か!笑)

nekochi5さんが6V→12V化してくれました!

サスは30年前のカヤバ3段!
まだ使えるよ^^) 

リヤブレーキもドラム!
ブレーキは特に不満は無い 

リヤタイヤは先月新調したTT100(GPじゃない)
これで2千km以上持つかな?
(ほとんどリヤタイヤだけで走ってます笑) 

ゴールドチェーンやサンスターのスプロケットをおごってます

40年前のサイドスタンドは年季入ってる

ノーマルの3倍位馬力出してるけど、頑丈なカブ系エンジン

チョークレバーと自然落下式フューエルコック

外装いくよ

これが超希少な純正オプションのカゴ

かっこ悪いので当時も付けてる人ほとんどいなかったけど
それが逆に今希少です! 

ヘッドライトも40年前のだからガラスレンズ
茶色く濁ったりしません 

トップブリッジもメッキ

タンクはずっと新品を1個隠し持ってたので
それを下ろしました 

シートも特注でミニモトに作ってもらった

だからタンクとシートは新しいので割ときれいに見える

キャリアは40年前の

テールレンズも40年前の
三角ステッカーは30年前私が貼った笑 

30年前上野のバイク街へ行ってメッキゴリラの中古を買い
アクティ550に積んで帰って、自分で原付二種登録した! 

マニアックな学生だったんです笑

サイドカバーも40年前の

Z50Jリミテッドのエンブレムが誇り笑

タンクキャップは鍵付きのキジマのかな、最初から付いてた
今でも使えます(タンクキャップは旧車はよく壊れる) 

ハンドルやミラーもノーマル

右手ウインカーは出しづらい笑

キジマかキタコのハイスロは30年前付けた

ヘッドライトスイッチは壊れて入手不能だったのをnekochi5さんが探し出してくれました!

クラッチレバーは握って戻らなくなる病になったので新品に換えました
アルミの支点が回転しなくなったみたいね 

メーターは規制前ダックス50用の80Kメーターに換えてあるけど
実走行はたぶんこの距離位で合ってる、1.8万km 

寸詰まりがかわいい笑

寸詰まりだから実はフレーム剛性高いです(短いから曲がらない笑)

荒地行くとフレームが曲がる前に車体ごと吹っ飛びます笑

いつもの撮影コーナー
もうバイクが見えねえよ笑 

バズーカレンズ撮影

意外とスリムなんだね

横から見るとチンチクリンだけど笑

軽いから移動も楽勝

先週アフリカツインをここで5m押した時は筋肉痛になりました笑

でかくしてみる!笑

今日は春の陽気だったね

この後実は梅を見に行きました!

ゴリラでもフルツーリングできるね笑

30年前学生の頃はあまり遠くへ行かなかったけど

歳取ると残り時間が少ないので走れる時にいっぱい走ります笑

性能がいいバイクが人気出るとは限らないんですね笑
(ノーマルは超遅い笑) 

プラモデル感覚で改造できるのが楽しいんだな笑

惜しくも50ccベースのモンキーは無くなりましたが

ホンダはモンキー125も出しました
それも買っちゃった笑 

人生ずっと楽しいモンキーゴリラ笑

いつもの酒水の滝駐車場でトイレ借ります
この看板20年前はすごく鮮やかだったんだよ笑

小田原の曽我梅林へやってきました!
梅まつり中! 

しかしちょっとゴリラの機動力を生かして狭いとこ入ってくよ笑

春が来た!(まだです^^;)

なんで花が咲くとうれしいのでしょう

なんか理由を作りたいんだな、ツーリング行く笑

田舎道へ入っていきます
どこでもUターン可能笑 

景色いいとこ発見

梅林一望!

来月は桜かな?

富士山もまだ見える

田舎道へ

ええですな、梅満開

いつもの展望地へ
そろそろ夕陽だ 

おお富士山が

富士山が好きでblueskyfujiというペンネームにしました笑

おお荘厳な富士山ですね

小田原市と、相模湾も見える

おお金目の近くで夕陽間に合った

今日も無事ツーリングありがとう

富士山ピントへ
 フルサイズの一眼レフだから両方にピント合わない笑

帰宅途中にメーター球また切れたね笑

18008kmだから、今日は168km位走ったかな

小さいのによく走った笑

昔のガボッと開いた給油口

3.9リッター入ったから、燃費リッター43km位かな
フルチューンのキャブ車にしちゃ上等 

無事家へ着いた
最期にバイクフキフキ 

わ、フロントフェンダーの根元に腐り発見
ありゃー交換かな 

リヤペダルでブレーキランプ点かないのも発見^^;)
タイヤ交換して遊び少なくなったかな、スイッチをクルクル調整 

保管前にキャブのガソリンを抜く
ジェット詰まり防止

ガレージへ

「そっとおやすみ」by 布施明
歌も古い!笑

本日の動画↓
1979年式メッキゴリラ 概要説明
https://youtu.be/q0ZcBbXL66w


0 件のコメント:

コメントを投稿