2020/02/21

二輪技術特集)次世代新型ハヤブサは、電動ハイブリッド・ターボで出る!(と思う^^;)

木曜朝は4.4度!

一発でエンジンかかった!
今日は調子いいシグナスX

帰りは暖かかったね
春が来たり、冬が来たり

今日は技術的な話言うと

「プリント基板」の話

一般的なFR-4ガラスエポキシ基板の材料は
パナソニック(郡山)、日立化成、南亜(台湾)の3社が主だったんだけど

パナソニック郡山は台風19号で甚大な被害
https://newswitch.jp/p/19886
生産を一部中国へ移管

日立化成は母体が変わり、事業再編

そして現在中国や台湾も新型コロナウイルスで混乱と
先行きが見通せなくなった

日系自動車産業と共に武漢に進出した基板メーカのメイコーもその渦中にあり
https://www.meiko-elec.com/corporate/offices/factory/006.html
NHKの現地状況インタビューでよく出てましたね

ちょっと車やバイク用の基板供給にも影響が出るかもしれないね・・
(納期遅延)
車やバイクは一つでも部品が欠品すると組み立てできないからね・・
早く暖かくなってウィルス収束するといいね

さて今後二輪で新たな技術を期待するなら

LiDAR(ライダー)だろうね
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1906/27/news044.html
人間のライダーじゃないよ笑

ヘッドライト組込による高機能センサーで
https://www.koito.co.jp/technology/koito/advanced.html

バイクにも自動ブレーキを付けたいね
バイクで自動ブレーキかけたら危ないかもしれないけど
(傾斜時は倒れる)

そこはほら、6軸IMUも使ってバンク時はブレーキコントロールするとか
高度に制御してね

バイクはセンサーを内蔵するスペースも少なく

センサーを照射する場所も少ないので

ヘッドライト一体型の高機能複合モジュールLiDARがいいね^^)
四輪の自動ブレーキで慣れた人は、バイクに乗っても止まってほしいよね笑

さて国内販売終了となったスズキGSX1300Rハヤブサは
もし新型が出るとすれば

「電動ハイブリッドターボ」で出るね!(ほんとか^^;)

だって特許発見しちゃったもん笑
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
ヤマかけて「二輪 電動 過給」で検索すると

出てきた出てきた笑、スズキの特許

請求項や詳細説明を見ると、従来の排気過給に加えて、電動過給だね
あんたちょっと特許に詳しそうだね

ええ自分で個人特許取ったことあるし笑(なにもんなのあんた^^;)
http://www.blueskyfuji.jp/3d-road/
道路も3Dの時代だよ笑

ようはターボラグ解消のため、初動は電動で素早く過給、過給がかかってきたら排気圧力で本格的にってやつだ
いいねこれ

Ninja H2のスーパーチャージャーでも、過給ラグあるからね
初めて乗った時、ワンテンポ遅れてずっこけちゃった笑

やっぱりそこはね、前車ZX-12Rの方が自然吸気で反応が素早いんだよね

これはバランス型スーパーチャージャーになっても、ラグはあります
(Ninja H2 SX)

やっぱりね、アクセル開けてヒョイイイ~ンまでワンテンポあるんだよ
あんたほんとよく色々乗ってるね^^;)

それを無くせるスズキの電動ハイブリッド・ターボはいいね
しかも過給を必要としない時は逆に排気でタービンを回して充電するらしいよ
だから大きなバッテリーも必要ないんじゃないかな

どうせ低回転の時は
マフラーのバタフライバルブを閉じてトルクを出してる位だし

タービンを回す位いいよね

ターボラグを電動で解消できるってことは、大径タービンを入れることもできるし
これはついに公道バイクで

GTRの280馬力いっちゃうか!?

既にゴーストライダーは大径タービンブサで350km/hウイリーしてるけど笑
https://www.youtube.com/watch?v=_fQwwvb7CRc
こんなドッカンターボは普通の人乗れないから笑

ハヤブサは2015年に一度まゆになっちゃったけど笑
ちゃんとすくすく育ってるんだね 

まだ2013年のリカージョン伝説は終わってなかった!

もう一度懐かしの写真特集いくよ

リカージョン、スズキブースで突如出て、突如終わったターボバイク笑

このバイクは何者?

あ、ショーが始まった

おおっリカージョンイチオシ!

おじさん写真撮りまくります笑

いいなあ(なにが!^^;)

この時にスズキはターボバイクを研究してたんですね

前述の特許も取って

しかしいいなあ(だからなにが!^^;)

これはね、スズキ狙ってますよ、新型ハヤブサで
電動ハイブリッド・ターボを! 

ああよかった笑
おじさんの宝物写真でした!

2 件のコメント:

  1. いつもいつもスバらしい考察で勉強になります~♥️

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~。ほんとにターボで出るといいですね笑。

      削除