昨日より10度以上暖かい^^;)
なんちゅう天気だ
当然一発でエンジンかかる、ライト点けたままかかったよ
今日は東京ビッグサイトのロボデックス&スマート工場EXPOへ!
https://www.robodex.jp/ja-jp.html
営業車カローラハイブリッド登場!
あ、すげー会社からお台場まで燃費リッター28.5kmだ
昔乗ってたグランドアクシス100と同じ燃費だ!笑
朝すっげー雨降ってたね
今日は東京モーターショーじゃないですよ、お仕事見学笑
小銭が落ちてないかじゃないよ笑
無事講演聴講、展示見学も終わり
すっげー晴れたじゃん^^;)
どやこの個性を消したカローラアクシオ・ハイブリッド笑
でも法人に人気があって3ナンバーの新型カローラが出ても
この5ナンバーアクシオは継続生産するんだよ
すげー、意識して走ったらビッグサイトから都筑ICまで燃費30.3kmいった
あ、私昔プリウス乗ってたから
ハイブリッド・マイスターだよ笑
すっげー、会社までも燃費リッター30.8kmだ
最近の車はすごいね
ジムニーなんか燃費リッター10kmだよ笑
帰りも13度だよ
急に暖かくなり過ぎ^^;)
今日は真面目な話いくよ笑
今日はロボデックスでヤマハ発動機の基調講演を聴いて
https://reed-speaker.jp/Conference/202002/tokyo/top/?id=ROBO
ヤマハのすごい点を発見した
ヤマハはプリント基板の実装技術にものすごくたけている
https://www.yamaha-motor.co.jp/smt/placer/ysb55w/
例えばヤマハの高速・高精度フリップチップボンダ
フリップチップボンダとは、この世界です!
https://www.youtube.com/watch?v=V6BA6rSfzjQ
半導体ウエハ、チップの搭載、接続に重要な技術
ヤマハYSB55wの搭載精度:5ミクロン以内
つまり0.005mm!の世界だ
もしこの電子回路技術を二輪車に生かせば・・
と思ったら、あった!
ヤマハ技術紹介
「二輪車のECU小型化技術」
https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technical/presentation/pdf/browse/55gs02.pdf
こ、このディープなプリント基板技術は、ヤマハ以外では無理でしょう
そうして小型高性能ECUを自社開発する
「ヤマハは電子回路技術にたけている」
思えばヤマハは2015年に出たYZF-R1Mでその年鈴鹿8耐優勝しましたが
これは超先進的な電子回路技術の6軸IMU姿勢制御のおかげで勝ったと言われてます
この時国産車で6軸IMUを搭載していたのはヤマハだけだったと思う
残念ながら時を同じくして出た私のNinja H2 2015年式には搭載していなかったんですね
この年からヤマハは、このYZF-R1Mで
2015年、2016年、2017年、2018年と、破竹の4連勝を飾ったんですね
それほど電子制御がマッチした車両だったんです、YZF-R1Mは
2019年はさすがにカワサキの気迫で8耐の王冠は持ってかれたけど
それほど他社をアツくさせたんです
今は各車とも6軸IMUが装備されてますね
真っ先にボッシュや村田製作所製のMEMSセンサーを採用して6軸IMUを実現したのは、日本でヤマハだった
ということで今後二輪車において、ますます電子回路が重要な時代になれば
ヤマハに分がある
これは大きな技術的アドバンテージでしょう
鈴鹿サーキットにおいて、ね
実はプリント回路基板も英語で言うと
「PCB:Printed Circuit Board」
こっちのサーキットも頑張ってるんです笑、ヤマハは
ちょうど昨日ヤマハ発動機は、子会社に分社化していた実装機会社のヤマハモーターロボティクスを、本社に吸収合併する発表をしましたね
https://www.ymrh.co.jp/news/839/
ますますプリント回路基板技術に力を入れるようです
これはヤマハの二輪車の今後が楽しみですね!
YAMAHA製のIMUのセンサーは確か村田製作所製だっととの記憶が。。
返信削除そうでした、村田製作所さんでした^^;)ちょっと直しておきました~。
削除