2020/02/16

Ninja H2 クラッチレバー交換(で大騒ぎ笑)

日曜は雨

Ninja H2のカウル類を積んで
nekochi5さんがカワサキ純正パーツを取り寄せてくれました!

ジムニーで横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!(毎度笑) 

今日は軽やかなステップやループジャンプを教わりました!
 全然軽やかにできない^^;)

四大陸選手権3位の鍵山選手は一般の時間に滑ってますよ!

おじさん最近運動するとぐったり疲れるんだよね^^;)
無理にジャンプの練習してるからね笑

あ、すげーフジテレビから鍵山選手への花が届いてる

丸富オートのKTM店だ、かっけー
外車は売り方頑張るね 

ライコランド新横浜店にNinja H2のカウル届けに来ました!
今度平日休んでNinja H2のカウル&タイヤ交換してもらいます! 

さて昨日メーター球の切れたメッキゴリラ

もう普通の球すぐ切れるからLED球入れてみようかな
両方買っていこう 

シグナスXのオイルも買っておこう

さて今度Ninja H2をライコランドに乗っていくので

折れたクラッチレバー位は自分で交換しよう
(この状態じゃ指にクラッチレバー刺さります^^;)

裏のナットを外そうとすると、なんかバネ板が付いてるな
なんかクラッチ切った時のセンサーみたい

ナットとボルトは取れました
このあとすぐ交換できるのかと思いきや、全然違った笑

なんかレバーにユニットがいっぱい付いてる

これが新品の純正レバー
純正ブレンボ用なので高いんだ^^;)

裏はクラッチセンサー用の棒が付いてるね

奥がクラッチの油圧ホースで

手前のバネ板がクラッチセンサー
握ると曲がってなんかの制御に使ってるんだね

この油圧で押す部分のパーツと

この上のカム部品を外さないとならないが

なんかこの中心のカラーが圧入してあるんだよ
これを何とかして外さないと移植できないよ
すげー大変^^;)

モンキー125とか

メッキゴリラのレバー交換は簡単だったのに!
(ワイヤー式です笑)

たまたまちょうどいい大きさのドライバーヘッドがあったからいいものの

ガンガンソフトトンカチで叩いて、抜けた

やっと部品取れたけど
今までサーキットにレバーだけ予備で持っていってたけど
現地で交換できないじゃんこれじゃ笑

今度は新レバーにバネ押しながら圧入するのが大変^^;)
で、レバーの下からじゃ絶対入らないの

レバーの上からじゃないと入らない

このあといいとこまで入ったが

最後の圧入部分がどう叩いても入らない

そうしたらガレージ1階で作業していたKさんが助けてくれました!

ボルトを入れて締め込むとカラーが入るんじゃないかって

KさんのNSR80改CR85エンジン
腰上OHしたけど今度は富士でクランクが逝ったそうです^^;)
また全バラ

さすが、あっという間に圧入しました

ありがとうございます!

サーキットに予備でレバー持ってくなら、ここまで組んだ状態で持ってかないとだめだね

無事クラッチレバー付きました!

これで普通に乗れるぞ

もう指ツる位の初期型強化クラッチだから^^;)、少しでも握りやすくしないとね

カウルはライコ新横浜のM島さんにきちんと直してもらおう
うん、あんたシロウト技でやらない方がいいよ^^;)

ベビーのステップバーが半分近く無くなってるけど^^;)
まだベビーフェイスの補修パーツ届いてないって言ってたな

まあ入荷次第でも何とか乗れるか

ここの六角ボルトも頭潰れてどうやって外すんだろう
プライヤーかな

ほんとは六角の頭があるんです

転倒時の衝撃でステップバーのボルトが緩んだので、締めておこう

ふー、ほんとはモンキー125のボルト交換とメッキゴリラのメーター球交換もしようと思ったけど
クラッチレバーで手こずって^^;)、そこまでいかなかった

タイヤも交換してもらうんだ
もうRS10融雪剤で滑るから今度はS22にした笑
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/#situ

Ninja H2はBS S22、モンキー181はBS BATTLAX SC、メッキゴリラはDL TT100だね笑

昨日のメッキゴリラのブログ、おもしろ16も付いてんじゃん!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/1979-8.html

へたな新車インプレよりも付きました笑
やるねえ40年前のメッキゴリラ君!

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