2020/02/01

スズキ・バーグマン400は「足付き抜群のトルクお化け」7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819スズキ・バーグマン400を試乗インプレッションしました!

いつものドカティ東名横浜さんへ!

比較対象は
ヤマハ・XMAX250
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/02/xmax2507.html

ホンダ・フォルツァ250
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/25017.html

BMW・C400Xです!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/02/bmw-c400x7.html
あんたよく乗ってるね^^;)

こちらです、バーグマン400
伸びやかなプロポーション

存在感あります
250ccとは一味違うよ!と言いたげ笑

タイヤ新品!

走行1kmの新車!
バーグマン400の特長は

XMAX250より4cm低いシート!
足べったり、これはいい、XMAX250は強烈だからな笑

むやみに回転が上がるタイプじゃない
有り余るトルクで走るタイプ

実はバーグマン400の勉強してきたんだ笑
排気量は、XMAX250より、TMAX530に近い(余裕がある)
価格は、XMAX250の方に近い(お得)
馬力は、XMAX250の方に近い(低速トルク型)

バーグマン400のギヤ比は、TMAX530より、XMAX250のギヤ比に近い

むしろ速度域も250ccクラスに近いところを狙ってる
そこを重厚トルクで走るタイプと見た

案の定高速の100km/h巡航回転数は250ccクラスと同じだ
(計算よりちょっとプーリーで変速固定しないので約6千rpm弱)

そうですねXMAX250を2500ccのマークⅡとすれば、バーグマン400は4000ccクラスのE400の走りかな笑
https://www.webcg.net/articles/-/35547
やっぱ車検がある分、高速の余裕は段違いだね^^)

東名を駆け上がって、自衛隊の多い御殿場へ

今日は久しぶりにかつ栄きたよ!

久しぶり食べたらすっげーうまかった・・
やっぱコンビニの弁当とは違うね(一緒にすな!^^;)

キーの質感は一見シグナスXレベルだけど笑
実際は厚みがあって少し高級っぽかったよ

ここに盗難防止ワイヤー通せるんだってね
へえ、アイデア賞ものだね!

今日は御殿場で下りたのでいつもと逆回り笑
まずは裾野の大平原へ!

かなり下に振ってる
極太重厚トルク

マットカラーも写真撮るとかっこいいわ

デザインもいいね

ミドルスクーターの伸びやかなプロポーションが好き

ロングホイールベースで直進性を高めます

テールもLEDでかっこいいね

BMW C400Xは実際は350ccで34PS絞り出すため
ショートストロークでちょっと高回転型

対してバーグマン400はスクエアストロークの31PSで発進直後からズモモ~ッとトルクの嵐
高回転で100km/hあたりから本領を発揮するBMW C400Xとは対照的です

ある意味シートも低くて車体セッティングもエンジンセッティングも日本の事情に合わせてある

現実日本の環境に合わせて乗るならバーグマン400

欧州テイストのアウトバーン的な走りを楽しむならC400Xでしょうか

まあバーグマン400も欧州で積極的に売ってるので、走りに遜色はないですよ

マクロレンズで細かいとこいくよ

フロントサスはなぜかスポーツバイク以上の41mm極太フォークをおごってますが笑
確かにすごいんだけど

フロントサスが勝っちゃってます笑
ちょっとゴツゴツ跳ねる笑

ブレーキはね、重量級だからWディスクになるんだ、250ccスクーターと違って

自然な効きでよかったね

タイヤはね、ダンロップのSCOOTSMART
XMAX250と同じ銘柄かな

ニュートラルで守備範囲も広くいいタイヤですよ
寒い冬でも安心

ホイールはかっこいい流線形のキャストホイール、中空

フロントフェンダーはやっぱりスクーターは後ろ長いね

ちょっとフォークの中覗いてみた笑
うん、隠れる所もしっかり造ってるよ笑

水冷です

ステップの位置はごく自然だね

タンデムステップは長かった
タンデムライダーも安心


エンジンはね、ぱっと見大きいね
さすが400ccといったところ

マフラーはボディにビルトインされた感じで好感が持てる

オーバルで薄くしてかっこいいね

SUZUKI JAPANの刻印

リヤブレーキは、パーキングブレーキのワイヤーが付くね

パーキングブレーキ、あると便利だね

リヤタイヤもスクートスマート

ちょっとね、小さい13インチタイヤだけど、太いし不満は無かったよ

ABSの回転センサーが付くね

エンジンのマウントもしっかりしてる(細かいとこ見るね笑)

リヤサスが一切見えないんだけど笑、リヤサスはすげー優秀だった

もう見た目も衝撃も全く来なかった笑
リヤサスの存在を忘れるほど、いい仕事して吸収してました

ミッションはこのクラスは大きいね
耐久性ありそう

センスタ、普通

サイドスタンドも、普通
スズキはスタンドに金かけないね笑

まあこのサイドスタンドの位置はすげー出しやすかった
よく使うところだから、大事だね

ステップにバーグマンの文字
欧州の外車っていたるところにブランド入れるからね笑、負けじと

カウル系いってみようか

スクリーンは動かないけどもう十分いい空力

あ、これも帝人のパンライトだ
GSX250RもVストローム250もパンライトのスクリーンだったよ笑

ここのスクリーン先端から空気を少し入れて

スクリーンの裏側から少し風を流動させて

上に抜けると、ライダー前方の負圧が減って乗車姿勢が安定するらしいよ

確かに、高速安定性は抜群でした

サイドにもちゃんと生きたダクトが
風切り音の防止とかになるのかな

ウインカーは球

ヘッドライトはLED
トンネルの中で明るそうだったよ

分かりづらいけどここの角に小さなLEDが埋め込まれてる
夜ライト全体光るんだね

ゴージャスなカウル

ぜいたくなダッシュボード

センタートンネルは太く、しっかりしてる

エンブレムは立体

きれいなカウルの重ね合わせ

シートは実は最近のバイクにしちゃ結構柔らかい、懐かしさを覚えるほど笑
少々へこむからよけい足付きがいいのかもしれない

シートもかなり絞ってあるしね

タンデムバーは双頭タイプのかっこいいやつ

テールカウルは小振りで、一時のビクスクブーム時代との決別を感じる

テールもLEDでかっこいいね

リヤフェンダーは幅広で実用性ありそう

ステッチがかっこいいシート

かなり段差付いてる
少し車重といい、シートといい、アメ車を連想させる

ミラーはハンドルマウント
すり抜けの時は若干カウルマウントより有利
社外ミラーも付けられるね

スクーターらしいハンドル

メーターの機能も比較的シンプルでした
オド、トリップ、トリップ、外気温、平均燃費計くらいでした

スイッチも難しい部分は無し

こっちのスイッチも

スクーターはリヤブレーキがここになる

インナーボックスを開けたところ

他車はみんなスマートキーだけど、バーグマンはアナログキー
古い人はこっちの方が安心する笑

ETCとDCソケットはここ

給油口はここ

あ、ここにクーラントの補充口がある
分かりやすいね、バイクによっちゃどこだ?と探すからね笑

このバイクの利点はやはりシートの低さ
これはね、低速でクネクネ走る時も安心ですよ

欧州でも売りながら、シートはXMAX250やフォルツァ250より低くしてきた

エンジンはTMAX530のような豪華なフレームマウントでなく、250ccクラスと共通のスイングアームマウントとして、コストを抑えた(TMAX530より約50万円安)
そういう「250cc以上、530cc未満」を求める人にいいですね笑

やたら低回転ですごい加速していくので速度感が無いですが

メーター見てるとグングン上がってくので笑、実力はかなりのもの

デザインもいいね、スポーティで

完全に下フラットフロアなんだね笑

まっ平らだ笑

あの下にリヤサスが入ってるんだけど笑

重たい車重をうまくコントロールしてました

トルクを出してるので、バーグマン200のようなエンジンの滑らかさはありませんでした
バーグマン200はショートストロークでモーターのように回してパワーを稼いだけど

バーグマン400は逆に低速パンチ出すために鼓動感がすごいです

まあそのパンチが楽しいんですけど笑
SR400ほど振動ひどくないから大丈夫笑

重量級ゆえワンテンポ遅れてから怒涛の加速をするサマは
V8のアメ車っぽいんだよね笑、シートも柔らかいし

ハーレーにも近いかなあ、ズドンとまっすぐ走るし
ハーレー乗りの方のセカンドバイクにもいいかもしれないね

250ccスクーターと同等の回転数ながらかなり余裕の走りをします

これはこれでバーグマン400

ありですね笑

単気筒ゆえTMAX530のような超高速域は張り合いません

そのぶん50万円安くして、割り切ってるかな

ほんとにイージーライディングで高速使って遠く行くなら250ccよりいいし

東名の大井松田~御殿場の登りってかなり厳しくて
(ジムニーだと登坂車線になるほど笑)

250ccスクーターだとアクセル全開になっちゃうようなところでも

エコマーク点く位の余裕さで登っていきました

そこがね、まあ車検はあるけど250ccとの差だね

今や400ccスクーターは少数派だけど
オンリーワンでいいかも

以上、バズーカ&広角レンズ撮影でした笑

帰りちょっと丹沢湖寄ってワインディングも試した

ちょっと路面崩れて悪いので^^;)、ほどほどに

まだタイヤ使い切ってないね

ここの同じコースを以前BMW C400Xで走ったけど

ワインディングは明らかにC400Xだね笑
そもそもそこは目指してないようです笑

丹沢湖のダムきれいだね

この伸びやかなプロポーションが好き笑

リヤサス撮れるかなあ
コンパクトカメラを無理矢理突っ込んで

撮れた笑

このリヤサスがね、なんでこんなに金かけたか知らないけど(F1のサスみたい笑)
かなり優秀です!

大井松田ICの入口ループで限界まで寝かせてみました笑
路面いいから笑

あ、端まで使った

ここまでやってもどこもボディ擦らなかったので、バンク角は深い

けどね、ちょっと不安だった笑
やっぱね、得意ではない笑

ユーラシア大陸をズドーンといくタイプだね笑

ま、スクーターなんで本来のステージはそっちですよ

秦野

ピーナッツソフト
いつもそれだね^^;)

無事戻ってきた
富士山往復で202km走った

燃費どないだ

なみなみ入れて

8.13リッター
燃費リッター25km位だね
リッター31~34kmだったXMAX250やフォルツァ250にはかなわないけど、トルクすごかったからよし!

ある意味スズキはバーグマン650の国内販売をやめたので、それもバーグマン400がカバーします

十分ビッグテイストを味わえたバーグマン400でした!

250ccにはない、緑フチナンバーがホコリです!笑

原付のシグナスXへ

あ、こっちの方がシート高いや笑

シグナスXのローダウンシートより、バーグマン400の方がシート低いです!

本日の動画↓

バーグマン400試乗 概要説明
https://youtu.be/T8MqfGmnrrU

バーグマン400 7時間試乗インプレッション↓
https://youtu.be/-quY3mI5JvU


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