2019/02/16

BMW 新型C400Xはアーバンかつアウトバーンなスポーツスクーター、7時間試乗インプレッション

金曜は有休とってレンタル819BMW C400Xを試乗しました!
BMWが作ったミドルスクーターはどうでしょう!?
インプレッションが楽しみです

六角橋通り(別名:丸富通り笑)の、丸富オートBMW Motorrad Yokohama店へ
初めてお邪魔します 

うわあ店内すごくきれい

憧れのBMW車がいっぱい!

F、GSの2気筒勢、S1000の4気筒勢が所狭しと並べられてます

先週新車発表会をやったC400シリーズもたくさんあります!

おお右がC400GTか、スクリーンも高く、カウルの幅も広い
同じC400でも違いますね 

C400Xも青と白があります!

早速青を店外へ出して試乗インプレッション開始!
実はこのあと雪がすげー降ってきて大変だったんです^^;)

一時第三京浜保土ヶ谷PAへ避難

おお、たたずまいもかっこいいですね^^)
MT-10に負けてません! 

ああ~ここも雪が降ってきた

とりあえずここへ来たらスタミナカレー
とりあえず富士山方面は晴れてるので行ってみよう 

この豪華なスマートキーが
過去60台レンタル819乗った中でキー大賞です!

これまでのキー大賞は
2017年1月に乗ったジャンゴ125の
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/1258.html

プジョー特製キーでした!笑

ハンドルは自然、スクリーンは小ぶり

足付き性はシートの幅が広いためやや悪い
が、XMAX250よりは小ぶり 

とりあえずやっぱりBMWが作るスクーターは
高速安定性がすごいや
足も車体もシートもブレーキもすごく引き締められてます! 

フルカラー液晶メーターは目を奪われます!

メーターにマシンの絵が映ったりします

たぶんね、この固い足と、強靭なフレームと、ガッツリ効くブレーキは

120Kの速度域になると、ビターッ!とすげー安定するんだと思う
なんて言うの、そこで
足、フレーム、ブレーキの3つの歯車がきれいに噛み合うというか

3つが合体ロボになってシャキーン!となるような笑
https://youtu.be/uJxfk1tHf5c

その位きっと120Kで路面に吸い付くベストな性能になると思うよ

日本で最初に新東名の120km/h制限速度に対応した1台です笑

その位ターゲット領域を上に持っていってるから
その下も当然余裕です

BMW監修のロンシン製C400X、よく作ってあります
アジアで作るとえてして高速道路が少ないから
高速走行性のテストがおろそかなマシンがあったりしますが 

C400Xは違います、まさにアウトバーン領域まで持っていってます
まだスクーターに対して日の浅いBMWなのに、さすがですね 

お、タイヤにきれいに爪の跡が付く笑
もう戻ってこないもんな 

一皮むけたところはそうでもないね
いずれにせよ新品のハイグリップタイヤは寒い時要注意です^^;) 

割とピレリの良さげなタイヤを履いているC400X

重心が低いので取り回しも楽です
倒す心配も低い 

メーターがかっこいい
使い方半分位しか分からなかった笑 

メーターは常に目に見えるところですからね、重要です

冬は峠越えとかできないので、湖畔の軽いワインディングを走りましたが

安心、前後バランスいい
スクーターのミッドシップ、フロント軽量で滑る心配無用

お猿さん達だ!笑

かわいい~
ごめんちと撮影でお邪魔します笑

たくさん来た笑
丹沢湖にこんなにお猿さんいるんだな 

単なるアーバンクルーザーじゃなくて
かなりスポーツ性能を秘めてます 

ヘッドライトもF、GSシリーズと同等のを入れてます

少しX-ADVなキャラに似てますね

エンジンはあえて圧縮比を高めにしてダダダとパルス感を出してます

シルキー6のようではない、パンチのある単気筒

この低重心なロングボディのシルエットがいいですね

正統派の存在はC400GTの方が担っているので
C400Xは冒険できたのでしょう

スポーツするならC400Xの方が似合ってますね

 四輪だとBMWのX2のような存在かな?笑

350ccで、欧州A2免許や、日本の中型限定二輪免許で乗れるC400X
若者もBMW体験できますね^^) 

350ccでも400ccと同等の性能を、ということでC400Xというネーミングらしいです

その位スポーツ性能は頑張ってますね

それではマクロレンズで細かいとこいってみましょう

フロントは大径15インチタイヤで安定性を出します

ブレーキはブレンボの2ndブランド、BYBRE
ホースはなななんとスクーターでステンメッシュです! 

タイヤはピレリのANGEL SCOOTER

タイヤもスポーツ性が高そうです

低温時爪の跡が戻らないのはハイグリップタイヤ笑
低温は苦手でも熱を持てばハイグリップです! 

ブレーキタッチはとにかくショートストロークでガッツリ効く
ホースもマスターシリンダーもそうだけど、容赦しない笑
最悪ロックしてもABSがあるからまあいいかあみたいな笑 

下の方にラジエターが付く

ブレーキが効くと、コーナー突っ込みも、高速走行も、すり抜けも
全部恐くないですね^^)

ステップはバックステップ乗りはできない
(ステップが無いので落ちる笑)

タンデムステップはちょっとアジアちっくだった笑

きれい~な低重心のフラットエンジン
このフラット低床は見事だな 

バネ下エンジンだけど運動性能に不満はない

マフラーはステンポリッシュみたくきれい

リヤブレーキもビンビンに効く
コントロール性はちゃんとあります 

リヤブレーキキャリパーもBYBRE製、ステンメッシュ!
いまだかつてステンメッシュのミドルスクーターがあったでしょうか?笑 

私も純正ステンメッシュはNinja H2で初めてです笑

エアクリーナーボックスやミッションケースも
きれいにデザインされてますね
こういうとこ手を抜くと残念になるんだよね笑 

リヤサスはかなり長い
長く使ってよい仕事をします 

至る所にBMWのロゴが入ってブランドに誇りを持ってます

センタースタンドもきれいな部類
よくアジア産は溶接跡で残念になることがあるけど笑
これは平気ですね

サイドスタンドもきれいなもんです

これかあ、エンジンハンガーにこだわった
ディカップリングシステム
http://www.mr-bike.jp/m/?p=10927

いや、サスの前にここがしっかりしてないとガタガタですよ笑

ここがしっかりしたバイクは走りに期待が持てます!

シリンダーには象形文字のような記号がいっぱい笑

ハーレーのフォワードステップみたいのも付きます笑

冒険したカウルデザイン

サイドウインカーはかなり視認性がよいです

ヘッドライトは左右非対称のBMW面

BMWの主張
車のキドニーグリルのようなもんです笑 

スクリーンはかなり浮いてる

ゆえにけっこうすき間風が来ます笑

スクリーンは大き過ぎないところがスポーツマシンの証し
あるだけましとしましょう 

ここのセンタートンネルが真四角で頑丈そう

真四角でしょ

まるで往年のロータスヨーロッパの

センタートンネルみたいだ笑
ロータスヨーロッパもセンターフレームです

中はどうなってるか分からないけど笑
立体的に車体剛性を確保してますね

C400Xのエンブレムもかっこいい

BMWのマークも

タンデムシートはすげー広い
後ろに乗る人はラク 

実は前のシートも広く

前後長もかなりあり、ライディングスタイルの柔軟性があります

で、かなり引き締められてる
コーナーも尻でバッチリコントロール 

タンデムバーも立派

リヤ周りは変わったデザインですね笑

フロントに小物入れ2ヶ所
スマートキーONの時しか開かないようになってます 

ガソリン給油口ももろスポーツマシン!

ハンドルはさすがにバーハンじゃないね笑
スクーターのバーハンドル文化は日本だけか?笑 

スマートキーなので近付いてボタンを押すだけ

そして先週のZ900のブレーキリザーブタンク大賞を早くも

C400Xのリザーブタンクが上回りました!笑

これはもうルックスといい容量といいすごい

さすがブレーキにこだわるドイツ車!

グリップヒーターと、なんとシートヒーターも付きます
お尻が熱いとバイクがオーバーヒートしてるみたいで心配笑 

メーター操作のボタンやリング?が付きますが、よく分からなかった笑
オーナーの方はじっくり覚えて下さい笑 

ミラーはごく普通、よく見えた
もうちょっとミラー頑張った方がいいかな笑 

シートはイグニッション下のボタンで開く

これがフレックスケース
左の白いボタンをスライドすると、ロックが解除され 

下にグーンと伸びて

ヘルメットが入るようになります!

持ち上げると元に戻ります
戻さないとエンジンはかかりません

国内正規D物だから日本語表示笑

マニュアルも日本語、ちゃんと作ったんだね

シート裏にちょっとした工具も付いてました

シートはいざという時にアナログ的に開くこともできるそうです

給油口はエンジン切ってしばらくはそのまま開けられて
だいぶ経つと開けられなくなります 


帰りも高速を使って帰ってきました
今日は236.6km走りました 

雪がドバドバ降ってきた時はどうなることかと思った^^;)

ハイオク指定です

8.47リッター入って、燃費はリッター28km位走りました!
12リッタータンクだし、航続距離も長くていいね 

純正ETCは右側のボックスに入ってます
ETCは日本の文化だから少し取って付けたような感じにはなってます笑

無事お店に帰ってきました!
C400Xのこのカラーリングもいいね 

より快適なクルージングをするならC400GTの方

おおっGTのヘッドライトすげーっ4灯イカリング!

おお~4連はかっこいい
BMW i8を中央に寄せた感じなんだそうです!

BMWの350ccスクーター、かなりよかったです!
車検があるからな~とか、BMWを買う人はケチっちゃだめですよ!笑

本日の動画

【BMW C400X 7時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/I2YOpZXlCbE

【BMW C400X 7時間試乗 ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/v8TZrVgxDhE

2 件のコメント:

  1. 私は長距離ツーリングを見据えてGTを購入しました。未だ慣らし中ですが走りは安定していて、足付きの不安は底厚靴でクリアー出来ているので 特に不安感は無いです。 ただここに来て 赤信号で止まる度にエンジンが切れて停まってしまい再スタート毎にエンジンスウィッチを押す、と云う不具合が出て来たので、早めに見て貰おうと思っています。

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    1. GTはカウルも大きく、ヘッドライトも明るそうなので長距離ツーリングにいいですね^^)。エンジンはそうですか、初物なので仕方ありませんね。保証で直ると思いますので、これからじっくり楽しんでください!

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