2019/02/02

昨今のミドルスクーターの直進性(ホイールベース長)、ショートストローク率の比較

今朝は1.3度!

はいはいエンジンかかるまで待ちますよ^^;)

ブレーキローターの厚みはまだ平気
5万kmの時に交換して、まだ3万km弱しか使ってない 

タイヤの溝もまだ平気だね

前も
ヒマだ笑 

やっとエンジンかかりました

 エンジンが温まって水蒸気出るようになったら暖機OK 
エクトプラズムみたい笑 


昨晩大雨降ったけど、割と朝は乾いた 
でも路肩の方は凍ってるので要注意 

帰りはもう大丈夫だね

途中で飯食って温まっていこう

ちょうどいい所にある港北PA

人間の暖機笑

残念ながらタンタン麺は無くなった
普通の醤油ラーメン、でも麺は本格的でおいしいよ 

明日から週末だからガス入れておこう

123.8km走って

3.79リッター
燃費リッター32.6km位だ、ちょっと悪い 

寒いと燃費悪いです^^;)

ついに丸富オートさんが
本拠地・六角橋でカワサキプラザオープン!
http://www.marutomiauto.co.jp/100106813

最近ちょっとユーメディア梅田モータース系の
カワサキプラザ茅ヶ崎や

カワサキプラザ横浜戸塚に押されてたけど笑

ついに丸富さんもカワサキプラザオープン!

でも丸富オートさん最近ほんとにすごくて
http://www.marutomiauto.co.jp/shops
ここ1年位の間に

ハーレー店を新築して

このホンダドリーム新横浜も丸富オートさんだよ、オープンして
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/shop/kanto.html?id=kanagawa

KTM店もこんなきれいな店を作って

丸富サイクルズという電動自転車専門店を作って

そしてカワサキプラザでしょう
もう六角橋通りは丸富オート通りみたいですよ!

さて今度BMWのC400Xをレンタル819試乗しますが
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/urban_mobility/c400x.html
このミドルスクーターの特長は

「ロー&ロング」
低重心でホイールベースが長く
実はものすごく直進安定性が高いんですね

それは以前、ホンダ新型フォルツァ250を試乗した時に思った
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/forza250xmax250.html

フォルツァもロー&ロングなんですね

ミドルスクーターのホイールベースがどの位長いかというと
こうですね
BMW C400Xなどは、あの

威風なる血統の
https://www.honda.co.jp/CB1300/
CB1300 Super Fourよりホイールベースが長いんですね!

この巨漢CB1300より、ミドルスクーターはロー&ロングなんです

あの300km/h出すハヤブサだって
ミドルスクーター達と比べると
ホイールベースは一番短い方です笑

意外だよね~

先週乗ったVストローム650位になると
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/v6507.html
意外と大きいから
ミドルスクーター達と同じ位ホイールベースが長いんだね、へぇ~

次にエンジンのショートストローク勝負はどうでしょう

これも意外とミッションスポーツのハヤブサやCB1300より
バーグマン200の方がショートストロークなんですね笑

Vストローム650のエンジンも超ショートストロークなんだ
意外だね~

C400Xも割とショートストロークだね
気持ちよさそう^^)

私のモンキー125もボアアップしてショートストローク比率にします

nekochi5さんによると
ついに武川のスーパーヘッドまで全て部品が届いたそうです!
全部で65万円分のパーツ!

私の冬のボーナス全て、武川へ直行!笑

単気筒で12,000rpm目指します!
(ものすげー馬力笑)

その前にあんた自分で181ccエンジン全部組もうとしてるけど
組めるの!?(実は本人が一番不安笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿