なのに一発でエンジンかかった!
個人的にびっくり!
(一般的には普通です^^;)
こう見えてリチウムイオンバッテリーは長持ちはするみたいだからね
まだ2回目の冬だから来年も頑張るよ!
あ、もう少しで7万9千kmいく
お亡くなりになった前車GTR125の距離に近付いた
エンジン動かなくなったんだよね
出先で動かなくなった最後の姿です
その時のブログ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2012/12/gtr125.html
帰りにみながわ寄って今のシグナスX買ったんだもの
(白いじゃん笑)
もう丸6年走ったんだね
早いわあ、人生がどんどん過ぎていく^^;)
さて今度BMWの新型スクーターC400Xに試乗しますが
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/urban_mobility/c400x.html
スクーターはある種所帯じみてて、高級バイクメーカには敬遠されますが
BMWは出した
ドカティも
トライアンフも
KTMも
ハーレーも
スクーターは出してないけど
BMWは出した
これは生粋のスポーツカーメーカ、ポルシェが
SUVやセダンを出したのと似てますね
スポーツカーメーカは最初みなSUVやセダンを出すのをためらった
が、ポルシェのこの販売結果を見れば一目瞭然
SUVやセダンの販売で売上が倍増してます
(誰が作ったんだこのグラフ笑)
会社の利益を考えたら取扱いは、ありですね
今やポルシェの主力は
スポーツカーから、SUV、セダンに変わりました
ちょっと古いけど欧州のバイク売上TOP10を見てみると
https://www.visordown.com/features/top-10s/top-10-european-best-sellers
スクーターがよく入ってますものね
ということでスクーターをやる場合
作りでキモとなる部分はどこでしょう?笑
あくまで個人観ですが
スクーターはまず「ブレーキ」
エンジンブレーキが効かず、車体も重たいため
ブレーキの効きは重要です
もしブレーキがプアだと
不安な乗り物になってしまいます
しっかりしてますね
C400Xも350ccクラスでWディスクになるので大丈夫そうですね^^)
次に大事なのが「車体剛性」
ミドルスクーターは前後長を大型バイク並に長くするため
剛性的に不利です
メインパイプも下をう回するしね
実はメインパイプが一番短いこいつが一番剛性が高いです
(ほんとか^^;)
BMWブランドで作ったスクーターがどれだけの剛性か
楽しみですね
(あんたえらそうだね^^;)
あとはスクーターは「直進安定性」ね
スクーターはある種直進安定性を増すため、どっしり作られてます
風やギャップでフラフラしないように
ライトウエイトでなくヘビーウエイト
2.75tあるロールスロイス的な考えですね笑
https://www.cornesmotors.com/rolls-royce/detail/phantom_ewb
直進安定性は微動だにせず、みたいな
C400Xも車重は205kgあります
おととい乗ったZ900の車重210kgと同じ位あるんです
でもスクーターの直進性ってツボにハマるとすっげー気持ちいいからね
低重心でフルカウル、ギクシャクしないCVTで、ね
スクーターの世界ならではのセオリー、概念があります
アメリカンの低重心と、スーパースポーツの空力と、
高級セダンの滑らかさを合わせ持った、ね
BMWが作った欧州A2免許対応のミドルスクーター
お手並み拝見といったところでしょうか
(あんたおととい滑ったのにえらそうだね^^;)
(2/16訂正:ちゃんとASCが付いてました!さすが!)
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