2019/02/21

インド、中国の活躍する二輪企業「バジャジ・オート」「TVSモーター」「ロンシン・インダストリーズ」

今朝は5.7度かな
5.7度だと暖かく感じるね 

リチウムイオンバッテリーも一発始動
春、バイクの季節がやってきちゃうかな? 

帰りはポツポツ雨だ

家着く頃にゃほぼやんだ

昨日雨の日走ったから軽く洗車

来月少し神奈川の新東名が開通するね
https://response.jp/article/2019/02/19/319280.html
新しい道路大好き

これは2017年1月に撮った、その開通する道路だけど
2年前はまだ工事してましたね 

工事してる時の写真は完成したらもう撮れないので貴重だね笑

これは相模川沿いの圏央道だけど
この道路もできたのはつい最近のことです 

逆に廃業していくものもあります
後ろに見えるビルは旧・横浜ドリームランドのホテル・エンパイア

今は大学の持ち物になってますね^^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホテルエンパイア

このメッキゴリラも40年前のバイクです笑
年式で言うと 

以前ホンダ南青山ビルで

行われた最終型メッキモンキー抽選会の時に

モンキーパークができて笑

そこに置いてあった

 1979年式の初代メッキモンキー
これと私のメッキゴリラは同じ年式になります 

このメッキモンキーの限定エンブレムは

私のメッキゴリラの

エンブレムと一緒ですね笑
フェラーリなみに豪華笑

ちなみに2017年式最終メッキモンキーのエンブレムはこうです
よく見ると初代のエンブレムと全然違うんですね

この早矢仕の88ccフルチューンヘッドを自分で組んだのは
30年前笑、私が学生の頃
(ブリーザーホースも30年前のまま笑) 

まだ私がこんなマンガを描いていた頃です笑

今にして思うとよく自分でエンジン組んだなあと笑
もうそんなことは二度とできないと思いましたが

最近モンキー125を買って

武川181ccスーパーヘッドのパーツをフルセット買いました笑
スーパーヘッド&シリンダー、5速クロスミッション、乾式クラッチキット・・ 
今度はミッション等腰下もです

果たして自分で組めるのでしょうか!?(早く組めよ^^;)
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/

話を戻して、新東名はいま伊勢原の先も作ってますね
大野山の近くの山あいは今こんな感じです

レンタル819のセロー250で大野山行った時の写真だね~
御殿場まで全部つながるといいね^^)

ホンダが二輪の新開発体制を発表したね
https://www.honda.co.jp/news/2019/c190219c.html
今まで分離していた研究所を本体に集約
インドや中国の発展めざましい躍進メーカに対抗する

ホンダ自身も、振り返ると

アメリカやイギリスのバイクをまねてスタートしたんですもんね

それが今や世界No.1の二輪企業

自身の体験から、アジアの脅威も分かるのでしょう~

単純に考えりゃ中国やインドは日本の10倍の人口がいるんだから
https://ecodb.net/ranking/imf_lp.html
優秀な人も10倍近くいると思った方がいい

具体的にインド、中国の優れた二輪、バイクメーカは

インドのバジャジ・オート
https://www.bajajauto.com/

KTMの125、250、390 DUKEを受託生産している会社です
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/08/ktm-ktm-390-duke-8.html

性能はもう世界中の誰もが認めるハイパフォーマンスな1台です

インドのTVS・モーター
https://www.tvsmotor.com/product-motorbikes

BMWのG310Rを受託生産した会社ですね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/07/bmw-g310r8.html

もうこの

細部のクォリティを見れば

もはや先進国以上の

バイクも作ることが可能となってますね

あとは中国のロンシン・インダストリーズ
https://www.loncinindustries.com/en/motocycle/Index.aspx

BMWのC400Xを受託生産した会社ですね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/02/bmw-c400x7.html

これもクォリティ、パフォーマンスはアウトバーン級

車体の造り

ディテールもメジャーな国際メーカ製と同等以上です

いや、私も色々レンタル819乗って勉強になったな笑

そのレンタル819も世界提携です!
https://response.jp/article/2019/02/20/319318.html
活躍する企業はすごいですね^^)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    最近youtubeで動画を拝見させて頂いています。
    奇遇ですが会社目の前にお住まいみたいで驚きました。
    今度宜しければ交流しませんか?

    よかったらバイクヤードもご覧いただければと思います^^

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。動画観て頂きありがとうございます。
      おお、ご近所様でしたか笑。バイクヤードいいですね!いずれお見せ頂ければ幸いです^^)

      削除