2019/02/08

カワサキプラザ店の展開と、Ninja H2国内仕様フルパワー車の販売は、メーカの英断だった

今朝は雨上がりの1.9度!

1.9度じゃもちろん一発じゃエンジンかかりませんが

おお、セル2発目でかかった、これはすごい
今日は目覚めがいいリチウムイオンバッテリー 

湿気が高いからエクトプラズムいっぱい出るぞ笑

エコエコアザラク!(なんのこっちゃ^^;)

そうだ路面の凍結が心配
そのために気温計付けてるんだった
別にエンジンのかかり見るために付いてるんじゃありません笑 

朝は畑は霜降りてたけど、道は何とか平気だった
帰りはぷらっとパーク東名・港北PA下りへ 

クルマだめ!笑

四輪用の駐車場が2台しかないからバイクんとこ停めちゃうんだな

今日は昼間中学時代の友人がここで飯食ったって笑
私はここの焼きたてパンを買いにきましたが 

ガーンほとんど売り切れ・・

甘いパンしかない
こんな時は2つだけ買って 

コンビニのパスタ&サラダとあわせるといいよ笑

最近コンビニにスマホレンタルチャリあるのな
どうですか1台笑

さて最近の二輪は
「国産と外車の区別が無くなった」よね
結局海外ブランドも、国内ブランドも、生産国はアジアで同じだから

そっから日本へ輸入してくりゃ生産コストや輸送コストは同じ
http://www.ktm-liberta.com/page_17model/250duke.htm

車両価格は海外ブランドも国内ブランドももはや同じです
https://www.honda.co.jp/CB250R/type/

「外車は高級品」という概念が無くなった
二輪はね

ゆえに海外ブランドと
http://www.mr-bike.jp/?p=128362

国内ブランドは価格的にもガチンコ勝負
https://www.honda.co.jp/CB125R/type/

今まで国産と外車は住み分けができてましたが
そうも言ってられなくなりました

性能も海外ブランドはすごいです
フォーク、サス、フレーム、アーム、どれをとっても一級品

しかも海外ブランドはきれいな専門店販売
http://www.marutomiauto.co.jp/shop/ktm
かっこいいです

それら海外ブランドに対抗して
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/shop/kanto.html?id=kanagawa
国内ブランドも専門店化の道を行ったのは

時代の必然だったでしょう~
http://www.marutomiauto.co.jp/100106813

そして個人的にはこの専門店化は
もう一つ理由があったと思うんだ
それは・・

カワサキはこのNinja H2 SXを昨年国内正規販売してから
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2sx/
日本を揺るがす、ある大変革が起きました

あの日本で有名な「180km/hリミッター」が付いてないのです
これは知り合いのSXオーナーさんがサーキットで試したので本当でしょう

なぜ今の厳しいコンプライアンスの時代に
180Kリミッターを外したのでしょう?
いや、外せたのでしょう?

それは・・

「安全」のためだったと思うんです(は?)
その心は・・

Ninja H2 SXとか
このテのバイクは凄すぎるので

リミッターが付いてようが付いていまいが
サーキットを走るんです
サーキット走行会もたくさん企画されてます

そこで最近一番危険なことってなんだか知ってます?

それはそこで180Kリミッターが付いてるバイク(今までの国内仕様)は
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx1300ral7/top

ストレートでリミッターが効きいきなり減速するんです

ハヤブサとか12Rクラスになると
2速で出るような速度で、リミッターが効くんです

もしリミッターの付いてない300K出るマシン(外車とか逆輸入車)が
その後ろに付いてたらひとたまりもありません(激突)
https://youtu.be/Q2zO4rmbybA
モトGPでもストレートの故意ブレーキング行為は厳重処罰対象ですが
それが意図せず起きてしまうんです

なのでサーキット走行会へ走りにいくと
http://www.priders.jp/

走行前のブリーフィング(注意説明)で
口を酸っぱくして、レースのようなスリップストリーム行為は厳禁
絶対他車の後ろに付くなと説明を受けます
180Kリミッター付き車が混走しているから要注意、と

まだ四輪は身の危険が少ないかもしれませんが

二輪での300Kの事故は命に関わります

速度レンジがすごいですからね・・

本当はメーカも安全のため
「サーキットを走る人はECUを書き換えてリミッターを外すように」といいたいところですが
(こいつは300Kリミッターも外してます^^;)

天下のメーカが改造を指南するようなことは言えませんでした
そこできっとメーカがとった行動が

「最初からリミッター無しで販売する」

国内仕様も速度差、パワー差を無くして、安全にする
https://young-machine.com/2018/12/10/19940/

その代わり全国に

カワサキ専門のプラザネットワークを配置して

手厚くユーザをケアする
販売から、運用まで

売りっ放しのようなことはしない
ユーザやマシンの安全を十分に確保する

それでどうでしょう、180Kリミッターを外していいですか、と
そういう話になって、プラザ店が生まれた気もします 

なので、カワサキプラザ店の展開や

国内仕様におけるNinja H2フルパワー車の展開は
カワサキの英断だったと思います!

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