2019/02/15

レーシングスリック、ハイグリップタイヤ、ツーリングタイヤ、冬場低温時一番食い付くタイヤは!?

今朝は2.7度、はい、寒いですね
なななんと一発でエンジンかかりました! 

自分の中の過去最高(最低)記録です!笑
(なんの記録だよ^^;) 

暖機してる間タイヤを爪でグリグリ

やっぱ陥没しないよね
寒くてもちゃんと戻ってくるよね

爪の跡が付いたままにはならない
まあ固いけど、タイヤに弾力はある

こないだのZ900のタイヤ陥没は何だったんだ(理由は後述)

今日も帰りアジフライだよ

寒い時はここで温まる

ちょうど帰り道の中間なんだ

これ食ってりゃインフルにかからないよ(ほんとか^^;)

明日休みとるからガソリン入れておこう

130km走って

3.7リッター
通勤燃費リッター35km位だ、いいね

帰りも3.1度で寒いなあ

ほんとに河津桜の季節なんでしょうか^^;)

あ、日曜にカワサキプラザ横浜戸塚行ったら、もう手紙来た
お礼の手紙だ 

なんかすごく対応がいい^^)

牛丼券ももらっちゃったし
今までつっけん丼だったカワサキが、なにか変わろうとしてます!笑

うおっレンタル819、GW10日間半額キャンペーンなんてやってるよ!
https://www.rental819.com/event/1901-01/
すっげーな、半額って

オススメは安いクロスカブ110だな
10日間を半額で借りると1日あたり2300円位で借りれるぞ

それでもう関東じゅうの山という山を行く!

こんなふうに

あそこも行って、ここも行って笑

人のバイクで行くのもいいよ!^^;)

もう毎日乗ってもガソリン代は屁みたいだし

あ、それで三宅島や大島行ってもいいと思うよ

クロスカブならコンテナに積んでくれるよ(大きなバイクはだめ笑)

船もいいよ!
さらば~地球よ~(それは宇宙戦艦ヤマト^^;)

さて先週は3.3度の低温で思いっきり滑りましたが^^;)
https://youtu.be/PtT8LM8eWtw
もうタイヤのこと調べたよ

今まであんまりタイヤのことよく知らなかったんだけど
(そうなの!?^^;)

気温3.3度の低温で
一番食い付くタイヤは、きっと

ツーリングタイヤだあ!(ほんとかーっ!?^^;)
(イメージです^^;)

滑った新車のZ900はね

ダンロップのSPORTMAX D214というタイヤを履いてたんだ

これが割とダンロップの中ではRoadsport系のハイグリップタイヤなんだ
ブリヂストンで言うS21位の

普通に考えたら柔いタイヤだから、低温でも食い付くと思うでしょ

違うんですね

それは昔レーシングカートやってる時のことを思い出した

その時にほんまもんのレーシングスリックというタイヤを体験したけど
もちろんある温度以上いくとものすげーグリップ力なんだけど

冷間時はマジでプラスチックになったかのようにツルツルなんですね
まっっったく食い付かない

なので知らない人がほんまもんのカート乗ると一周目で必ずスピンするんだけど笑

公道を走らないスリックタイヤは
温度特性の幅がものすごく狭いんですね
範囲内はすごく食い付くけど
幅を外れると一気に性能は落ちるという
ピーキーなセッティング

なのでレーシングタイヤに近いハイグリップタイヤは
むしろ低温時のグリップはツーリングタイヤより落ちる
https://www.honda.co.jp/HRC/specials/cbr250r_settings/p06/
んじゃないかな笑
https://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/63213764.html

そもそもタイヤのグリップは
タイヤ表面の摩擦力もあるけど
ゴムがたわむ~復元することによる「ヒステリシスロス」でも
グリップを確保してるんだと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000008-wordleaf-ind&p=2
もう色々読んだよ笑
ゴム自体がサスペンションの役割をしてたわみ、戻り
運動エネルギーを熱に変換して吸収してるんですね

むしろヒステリシスロスの方が大きく転がり抵抗になる
=グリップ力になる、とも言われてます
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2011/2011mech/a1120090.pdf

そのグリップに大事なゴムのたわみ~復元のヒステリシスロスが
先日極寒の日に乗った時に

ハイグリップタイヤは

ゴムの弾力性が全く無く、爪の跡が陥没したまま戻ってきませんでしたね
これではヒステリシスロスは発生しません^^;)

新品タイヤワックスで表面摩擦力が無いところに

低温でハイグリップタイヤのヒステリシスロスも無くなった

これが私もバイク屋さんも朝イチ滑った理由でしょう笑

今にして思えば行きはプラスチックのタイヤで走ってるような感じだったからな
(ほんとか^^;)

ということで皆さん、冬場低温時はハイグリップタイヤの方が食い付きません!
気を付けましょうーっ

0 件のコメント:

コメントを投稿