今朝は5.3度
だんだん気象観測みたいなブログになってきたな笑
ぎりぎり一発でエンジンかかりました
朝の待ち時間短縮
朝晩、雨はまぬがれました
帰りに地元のホームセンター、ケーヨーデイツーへ
うちの地元じゃ結構有名なんです笑
土日は何とか晴れてほしいな、KCBM大磯あるし・・
https://www.kawasaki1ban.com/kcbm/
さて今度カワサキZ900に試乗しますが
今でこそ900ccのバイクは小さなミドルバイクと言われますが
私が若い頃は900ccのバイクなんてそれはもう雲の上の存在だったんですよ!
そもそも大半の人が中型免許(400cc)までしか取得できなかったので
こんなバイクとか
400ccまでの最強!みたいなバイクばっか乗って笑
80年代の鈴鹿8耐の駐車場もみんな中型バイクだし笑
大型バイクは選ばれし人しか乗れなかったんだ
(合格率数%の一発試験を通った人)
そもそも当時日本で正規に売っていいマシンは750ccまでだったし
それを750ccを越えたイレブンあたりの逆輸入車になると
もう手を合わせて拝む位の存在だったし笑
(当時ドル高で輸入価格もすごかった)
もし当時こんな景色を見たら失禁してたよ多分笑
ほんとに、私の車が550ccで走ってましたからね笑(グロス28馬力^^;)
乗ってた軽自動車の排気量でだいたい年代分かるよね笑
私の上の方達の世代は360cc世代(1970年代)
私が1980年代の550cc世代で
私よりちょっと若いと1990年代以降の660cc世代だね笑
私が当時憧れてた900ccのバイクは
このCB900Fでしたね
https://www.goobike.com/maker-honda/car-cb900f/index.html
バリバリ伝説のCB750Fでもすごかったのに
これの900cc版ですからね
当時バイク雑誌の
CB900Fなどを見て
ため息ばかりついてましたね笑
(写真はCB750F改1000cc)
またドカティの900SSマイクヘイルウッドレプリカも憧れの存在でした
https://www.goobike.com/maker-ducati/car-ducati_900mhr/index.html
外車はさらに販売店も少なく、極レアな世界でした
この900SSがけたたましい爆音で走っていくのを見て
外車はどんだけ音出してもいいんだなと思ってました笑
あとはカワサキのZX-9Rもすげー速いんだろうなと思ってました
https://www.goobike.com/maker-kawasaki/car-ninja_zx_9r/index.html
1996年頃にバイクの大型免許取得が教習所で解禁になった時
そこのバイクの教官がプライベートで乗ってたバイクが9Rだった
教官が選んだ位だからすごいバイクなんだろうなと笑
まあ今となってはストリート的なZ900の125PSでも
1980年代に250km/hの最高速を叩き出して一世を風靡したGPZ900R Ninjaの
115PSよりも、ストリートネイキッドZ900の方が馬力あるんです
Z900ベースのこんなバイクもかっこいいですね^^)
https://young-machine.com/2018/12/01/19200/
鉄フレームのSS!
昔のZX、ZXRシリーズの(写真は1991年のZX-7)
オマージュですね^^)
憧れてた頃が懐かしいです
まあ結局当時の憧れの反動で
大型免許が取れた後は、900ccよりもっとすごいバイクばかり乗りましたが笑
ほんとに反動だと思います笑
カウンタックが届かないような領域にも到達しました
富士のような短いとこだったらバイクの方が確実に300Kに到達します笑
マツダの車は「魂動」(こどう)ですが
https://www.goodspress.jp/columns/143998/
我々は「反動」ですね笑
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