2019/02/03

冬はバイクじゃなくてジムニーの季節、おととい降った雪はどうでしょう?富士山

土曜はジムニーで富士山へ!
おととい関東一円で雪降ったし、積もってるかな?

積雪を計る1mスケールを持っていきます!
(結果少なくて使いませんでした笑) 

自宅で氷点下、今日はけっこう寒い

車の窓も凍ってる

結晶だ

のんびり行きます!
(のんびりしか走れません笑)

御殿場に着きました
日頃の街中燃費はどうでしょう? 

リッター11km位、まあこんなもんだ

車重とタイヤが重たいのでこんなもんです!

道の駅・ふじおやまへ
10時半だけど飯食ってしまおう 

うわあこの席、富士山が絵みたいだ

今日は全身バイク着で来ました笑
寒い所はバイク着が強い! 

金太郎パワー丼を食べます
とろろ芋とか普段食えないものがうれしい 

明神峠へ向かいます
向かいの山を越えるぞ 

富士スピードウェイはほとんど積もってませんでした

明神峠行く道ももう雪溶けちゃってるなあ

てっぺんの県境も大したことないや

ここひどい時はこうだからね(ホワイトアウト^^;)
https://youtu.be/P6LVKPFPjRY

さすがに日影は雪道になってるけど
大したことないや^^;)

富士山きれい

遠く南アルプスもきれい

富士山はきれいでよかったね^^)

山中湖はうっすら雪が乗って凍ってます

湖越しの富士山もきれい

いつもの雪道へ来ましたが
まあ普通です

いつものテストコースもすげーって程じゃないなあ

ひとまずちょっと積もってますって感じ

ジムニー乗りとしては物足りない笑

ここの場所はこの位積もらないと
(2012年3月11日の写真) 

楽しくありません!笑

車体でゴゴ~笑

新雪は手ごわいのでチェーンでラッセル

チェーンを巻けば

新雪の登りもグイグイ

この位積もると達成感あります笑

デフやショックは擦ってます笑

が、今日はロートランスファ入れる必要もない位、なぎ笑

終点の広い所へ着きました

そんなに積もってないな

これが去年2018年1月24日の写真
車が同じだと去年の写真か分からないな笑

今日はチェーンもスコップもけん引ロープも出番はありませんでした!

もう夏タイヤ・クリーピークローラーの5分山で十分笑

まあでも冬はバイクじゃなくてジムニーで遊びます!
あんた色々乗り物持ってるからね^^;) 

ここの通行止め行けたら楽しそうなんだけどな・・
富士山は通行止め多いです 

ああもう雪が干上がっちゃってるなあ

地面が露出しちゃってるもんなあ
今年は富士山も乾燥してるようだ 

2014年3月8日のここの写真はこうだからね
例年は雪深い

ま、でもこの先は除雪してなくて面白そう
 ジムニーは悪路の方が楽しいんです!

外はそれなりに寒いんだな富士山だし、昼間でも2.8度

おおちょっといい感じになってきた

ちょっとワイルドです

 今年はほんとに色んな所で木が倒れてました

去年海水巻き上げる位の大きな台風あったじゃん

あの時にみんな倒れちゃったんじゃないかなあ

倒木で行けなくなった所もありました

まあでもいつもの知ってる道を探検

木がきれい

知ってる道だと安全です

この辺も去年はもうちょっと雪深かった(2018年1月24日の写真)

あ、去年行けた川の中の道もご覧の通り倒木

去年はほら、こうやってずっと行けたんだもの

今年は・・ここの下くぐれるか?

なんとか車でくぐれそうだが

この先の木の下は厳しいな^^;)
まあのこぎりで道を切り拓いてもいいんだけど 


行けたとしてその次の先がもうだめだ^^;)
完全に倒木でふさがれてる 

残念!ジムニー

別の林道もこの通り
こりゃチェンソーでもないと切れないよ^^;)

まあでもちょっと新雪の道があったり

 ささやかながら楽しみました

最後スバルライン脇まで登る道もアグレッシブに走破しました

雪道はもう、走って練習しておくのが一番安全です

都会で雪が降るとみんな車動けなくなってパニックになりますからね^^;)

だいぶいつもの場所を点検しました笑

東富士五湖道路で帰ります
ダイヤモンド富士だ! 

道の駅すばしりへ着きました

会社のおみやげ買おう
文明堂静岡スペシャルだ!買い 

もう夏タイヤの5分山で余裕でした笑

東名・中井PAでソフト休憩(寒いのに笑)

今日はバイクのグローブしてったらハンドリング調子良かったな
 歳取ると手がカサカサして食い付かないよね^^;)

今日も無事家へ戻ってきました~
無事家へ帰れるのが一番うれしい 

物差しは出番はありませんでした笑
いつか積雪1mにぶち当たってみたい笑

【本日の動画↓】
https://youtu.be/o4m1uBLfKaU
ちょっとハイスピード練習してます^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿