2022/06/18

ホンダADV150、2回目の試乗!ガレ道、ワインディング、ツーリング、フルテスト! インプレッション

 6月18日はレンタル819のホンダADV150試乗インプレ!


2020年2月に一度乗ったことあるので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/adv1507.html
本日ADV150試乗は2回目です!

午後から雨確率90%なので^^;)
動画カメラをラップでくるんで(防水)

ヘルメットに装着

もうゴム長履いてく
結構試乗インプレも大変なんです笑


ドカティ東名横浜到着!


先週は走行会でお世話になりました!

今日はレンタルバイク!

ジェームスさんがホイールを磨いてくれました!

今日の持ち物はカッパ!
スクーターはシート下に入るからいいね

ホンダのアドベンチャー2台!

アフリカツイン張りのバーハン!

走行1214km!
慣らし終わり笑

東名は100K強でも余裕ある!

新東名へ!

できたてホヤホヤの新トンネル!

「出口2km」のプロジェクション・マッピング!

ADV150はシグナスX125と違って
いざという時高速乗れるのがいいね!

東名3連橋の下!

今日はこの先のガレ道をテストするよ!

いや今回2回目だけど

ちょっとADV150見直した

フレームとか足回りすごくいい
はっきり言うと

こないだ自分で買ったシグナス・グリファスより全然いい笑

前回ADV150借りた時はのっけからオイル漏れありーの
2018PCXのフレームにいい印象持ってなかったので

おざなりに乗ってたけど

いやあらためてきちんと評価すると

完成度すっごく高い

2018PCXのフレームのネガな部分を完全に取り除いてある

ADV150登場は2020年だから

熟成させたんだ

高速道路は最高の安定性だった!

ということでガレ道テスト

私のニーズである笑、崩れそうなガレ道探検に使えるか

こんな木が挟まったりね笑
ジムニーでは日常茶飯事笑

結論から言うとね
超低速の超急勾配とか

難なくこなした!
CVT強し!ハンターカブより強い位です!

景色のいいとこ出た!

こんな探検にも使えて

しかもアドベンチャーバイクだから似合う!
まじでこれほしくなってきた笑

ここの日影道はね

これ全部コケだよ

草じゃない、天然のコケ

大自然だとこんな道にも出会う

里へ出て笑、コンビニ昼食

前回あのフィラーキャップからオイル噴いて
タイヤ油ベットリになった思い出あり^^;)

本日の昼食!笑

食べながらマシンチェック笑

タイヤはIRCのトレイル・ウイナー

私が10年前CRM250Rに履いてたタイヤだ
オン・オフ兼用タイヤ

そん時もここ来てたわ笑

いっちょ前に中空ホイール!
ADV150は軽量化すごく頑張ったんだってね

ブレーキはモンキー125と同じよく効く信頼性のある片押し2ポット
足柄峠超絶下りでもガッツリ効いた!

ストロークの長いアドベンチャーフォーク

アンダーブラケットも肉厚で頑丈
2018PCXのハンドルが揺れるネガな部分は一切出なかった!

もうちょっとステップが後ろまであれば、オフのスタンディング走行も可
これでも一応できる

PCXより高回転型変速のミッション
これがガレ道の急勾配に効く!

旧型PCXエンジンベースなのでアンダーマウントタイプ
2021からの現行PCXはアップマウントに変更になった

エアクリホースは28mmから23mmに細くして、中低速型に
こういった点がガレ道探検に非常に合ってる

長~いリヤサス
このサスだけでPCXより3kg重たくなるそうで
その分各部肉抜きとか軽量化頑張ったって!

2018PCXはリヤドラムだったけど、先行してディスクになったADV150
効きはすごい、ADV150は前後ともブレーキ優秀

リヤもトレイル・ウイナー

PCXより太いタイヤでエアボリューム稼ぎオフ強くしてる!

シートは座面広く安定!
足付きはスリムで抜群!
シートもグリファスよりかなりいい笑

これが巻き数少ないプアなフィラーキャップ
まあきちんと締まってれば問題ないけどね

ん、ちょっと雨降ってきた
このあと何とかやんだ

今日のテストは私のニーズ
滝めぐりや花めぐりに使えるか?笑

あのマウントの前がすごい

ちゃんとピボットガードが付いてる!
これジムニーでは大事なの笑
ピボット岩に当てるとショックが抜けちゃったり大変だから笑

洒水の滝見に行くよ!

お~今日もきれいだ

いいじゃん滝めぐりにも最適なADV150!

あ、神社のお地蔵さんすごい

きれいな風車!

こういう史跡巡りツーリングに気兼ねなく使えるサイズのADV150いいね!

大雄山のお寺も行くよ!

うーむアジサイロードが最盛期なはずなんだが
もう切っちゃったくさい^^;)

本堂へ行っても

アジサイ無かった^^;)

今日は引き揚げるよ!

スクリーンの裏にグローブ入る笑

この超絶切れるハンドル角が、ガレ道Uターンに効く!

今日は足柄峠の高負荷ワインディングも頑張ったよ!
いやすごい安定性だった!

グリファスであれだけ出た車体の暴れやハンドルのブレが

ADV150はノーマルのままで一切出ない!

これは完成度高いわ

車高高いの分かるかな

これがガレ道に効く笑

後ろから見てもかっこいいね
オンロードバイクっぽい

両手ブレーキをフルに生かして

ガレ道でも両足で地面付きながら走れる1

あとはIRCのフルブロックタイヤGP-22を履けば

オフロードも最強になる!

今日は借り物だからダート走行禁止!笑

いやこれは私のニーズに合ってるわ

定年後は金のかからない原付ライクな燃費

高速代かけずに下道でも楽しめるサイズ

時にはガレ道探検もできるパフォーマンス!

バーハンがほんとかっこいい

真一文字で最初戸惑う笑(シグナスXは絞ってある)

トップブリッジとか質感高いね

スクリーンも上げれば高速巡航も余裕!

あ、アジサイ発見!
ここ秋は彼岸花群生するんだよね

今日はアジサイ!

かわいい^^)

きれいな色

いろんな花模様のアジサイ

青空色もいいね

アサガオみたいのも咲いてる

その先のアジサイロードも寄ったよ!

足柄峠でフルに寝かしたけど、全然余ってる笑
あの、オフでタイヤ埋まってもサイドで食い付くタイプのタイヤだ

フロントもこれだけ余ってる

あそこ雲がきれい

雲が低い

あしがらアジサイロード!

いいね、ワンちゃんも

田んぼ道沿い全部アジサイ!

アジサイ祭りは先週終わった笑

こんもりアジサイ

ガクアジサイ

深い藍色

いろんなアジサイあるね

流れ沿い

白いアジサイ

花巡りも最適だわADV150笑

定年後にマジでほしくなってきた笑

今は車バイクもう9台あるので笑

これ以上増車できません!笑

いいね私のツーリングに使える

ここ旧家もあるんだよね

いや今日のレンタルバイクはツーリングテストもバッチリ行った笑

帰りはカッパ着ておこう
東名走ってて降られたら嫌だからね^^;)

スクーターはカメラバッグ入るからいいね

無事雨も降らずに戻ってきた!
今日は157km走行!

燃費どないだ

ちょっと吹き出て笑、3.99リッター!
燃費リッター40km近く走ってます!優秀!

いやADV150、真剣に乗ったら
予想以上に完成度高かった!

家に着く頃、雨本降りになってきました!
今日は雨ギリギリ助かりました!


本日の動画

【概要説明編】

https://youtu.be/Jcy3oYfhBQY


【実走編】

https://youtu.be/eOP5ELE3VGY


0 件のコメント:

コメントを投稿