2022/06/08

ヤマハの新型X-FORCE 155が発表されました

 水曜朝は15度!


ちょっと小雨

旧ナップス港北ニュータウン店跡地は

完全更地になった
次は何が建つんだろう

まあ降ってるか降ってないか位だった
梅雨だねえ

鋳鉄ローターは正常

マフラーバンドは耐えてる笑

帰りは早めに帰る

ケーヨーデイツーに

寄りたかったんだ
短いボルトを買いたかったんだ

今度の日曜ドカで富士スピードウェイだから

前回はネイキッドで300km/h出したら

ミラーが風圧で

曲がってきたから笑
もう取っちまおうと思って

取った後、短いボルトでリザーブタンクとか締めないとね

ケーヨーデイツー、8M、10Mのキャップボルトが無い・・
まあいいや普通のボルトにしよう
サイズが分からないから適当に何種類か笑

シグナスXの方が空力良さそうだな笑

もう暗いとこじゃモトチャンプの文字見えないよ笑
財布に入る虫メガネ笑

さて日曜に買った靴底接着剤で

ブチューッとやったやつ

付いたでしょうか!?

ふむふむ、意外としっかり付いてるぞ
びくともしない

あと1~2回は履けそうだな

つま先の裏もかなりしっかり付いてる

まあ歩くとかなり負荷かかるからどうなるか分からないけど
これで富士行ってみます!

日曜は降水確率100%って出てるよ^^;)大丈夫?
雨だったらサボる笑

ヤマハの新型X-FORCE155出たね!

お察しの通り、新型X-FORCEの車体は

シグナス・グリファスと全く一緒です笑

NMAX含めこの3車
ホイールベースは全く一緒です笑(1340mm)

車重は
X-FORCE155:130kg
グリファス125:125kg
NMAX155:131kg

まあ旧型マジェスティS 155が、大柄で145kgあったので
それよりは軽くなった

NMAX155と、新型X-FORCE155の大きさをGIFで比べるとこんな感じ
X-FORCEはテールのオーバーハング短いねえ
ステップやシートも高くエキサイティングだ!

グリファスの前後12インチタイヤに比べ

新型X-FORCEは前後13インチなので、タイヤ大きく見えるねえ

新型X-FORCEは、台湾では以前からFORCE2.0という名前で売っていた
FORCE 2.0 | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)
台湾では初代FORCEもあったから(マジェスティSの姉妹車)

FORCE 2.0って名前だ笑

新型X-FORCEはおそらくブレーキが最強
車重130kgに、マジェスティSと同じ大径267mmのディスクローターを装着

何も付いてないグリファスと違い、X-FORCEは
トラコン、ABS、スマホコネクトが付いたね
それで155ccでグリファスより4万円高は、お買い得

新型X-FORCEはバーハンがかっこいいね

メーターもシンプルで見やすそうだ
タコメーターが付くところが、NMAXと性格が異なる

こういうグリファスと姉妹車があると
カスタムパーツとか共用できそうで、うれしいな笑

まあしいて言えば新型X-FORCEのデザインはちょっと広く日本人受けはしないかなみたいな感はあるが
他の人と同じバイクは嫌笑、という方にはツボにハマるでしょう笑

あとはグリファスと同じく車体剛性の課題はあるんだと思うが
エンジンマウントブッシュとか

フロントアクスルのあたりね

それはグリファス系のパーツを流用して

克服できるでしょう~

早く新型X-FORCEのレンタルバイク出ないかな笑
出たら速攻で乗ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿