月曜朝は大雨!^^;)
でもバイクで行くぜ
(アクセルヘルパーがないと滑って回せない笑)
特殊車両です笑
光沢剤塗り過ぎだから^^;)
余った部分は折れたけど^^;)
燃費リッター33km位!
今ちょっとウエイトローラーが高回転型だから燃費伸びない笑
タイヤ交換の際、もうJMCAに対応してないマフラーは取り付けられないって
となるとうちのバイクでは
シグナスX、アウト!^^;)
(リアライズ・マフラー)グリファス、アウト!^^;)
(リアライズ・マフラー)ゴリラ、アウト!^^;)
(OVERのレーシングマフラー)さて迫力あるマフラーにしたいけど
ナップスでタイヤ交換したい人は何に乗ればいいかというと
モンキー125改・武川スーパーヘッド4V 181cc!笑
排気量181ccにして馬力3倍位出すと笑
でも一応JMCA対応笑
あとはドカティ・ストリートファイターV4S!笑
このバイク、ノーマルマフラーで
ノーマルマフラーのくせに
H口さんが代車で借りてきた
ハヤブサの
ドカティのノーマルマフラーの方が
これでもノーマルです笑
なんたってドカティは
ええっいいのこれ!?笑
いま近接排気音規制って94dB位じゃなかったっけ?
騒音規制値について | JMCA 全国二輪車用品連合会
そもそもあのZX-12Rに付けてた
直管デビルでさえ笑
103dBだったよ笑
あの悪魔のような音のデビルより笑、ドカティのノーマルの方が音大きいの!?
「欧州は加速騒音のみの規制で近接騒音というのはありません」
ということで近接音量は「新車時に測定値をプレートに記載する」だけでオッケーになったんだ
ではそこまでうるさいマフラーで、どうやって加速騒音はクリアしてるの?だけど
あの悪魔のような音のデビルより笑、ドカティのノーマルの方が音大きいの!?
そしたらね、どういうからくりか分かった
いま騒音規制は欧州と統一規格になったから
誰も教えてくれない本当におすすめのバイク用マフラーとは? » Webike Buyer’s Collection (rakuten.ne.jp)
ということで近接音量は「新車時に測定値をプレートに記載する」だけでオッケーになったんだ
だから近接音量(静止時の音量)は何dBでもよくなったんだ笑
これがね、低回転走行時は塞がるんだけど
塞がるとすっげー静かになるんだ笑加速走行騒音測定は、5速以上あるバイクは、50km/hから4速でフル加速して計測するって決まってるんだけど
その頃はちょうど排気デバイスが全閉だ
だから加速騒音測る時は、ドカティV4は静かなの笑
そんで常用域の5000rpm以上入ると、もう排気デバイスが全開になって、いい音になると笑というからくりだ
だってパニガーレV4がリコールで排気デバイスが動かなくなった時
【リコール】ドゥカティ パニガーレV4ほか1車種 計125台| バイクブロス・マガジンズ (bikebros.co.jp)
「排気騒音が大きくなり、最悪の場合、保安基準を満足しなくなるおそれがある。」と書いてあるもの笑なんかこすいけど、測定の時だけ排気デバイス閉じてるのかあ笑
さすが陽気なイタリアンだね笑
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