2022/06/20

次期ADV150は、ガレ道最強の二輪車実現を望む!(電子制御副変速機、回生ブレーキモーター、全輪駆動、バック対応!)

 月曜朝は25度!

暑い!

今日から上下真夏メッシュに衣替え!
56回目の夏が来るぜ笑

高回転型で常に7000rpm以上で走ってるので
グリファスと比べるとかなり高回転型

もう12万kmでヘタってるから、回転上げて頑張らないとね笑

あ、

鋳鉄ローター筋入ったよ!
入った方が最近うれしくなった笑

マフラーバンドとスプリングは平気
下のスプリングがそろそろ切れそうな・・笑

帰りも真夏メッシュで十分

夏も冬も元気なシグナスX!

もうこのリヤカウルユニットがガバガバに動くんだが笑
そのうち分解してどこかに落としそうな気がする^^;)


さて先週土曜にADV150乗ったが

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/06/adv1502.html


予想以上にガレ道強いことが分かった!

へたするとハンターカブ以上かも!

ローギヤードのCVTが極低速&超絶ガレ道登りも難なくこなす!

この際ADV150を二輪最強のガレ道マシンに仕上げるならば
次のようにするといい!

まずジムニーのロートランスファに匹敵する超低速ギヤ!の実現だが

昔フォルツァであった
Honda|テクノロジー図鑑|テクノロジークローズアップ・Honda Sマチック
ホンダ・Sマチックを復活する!

電子制御のステッピングモーターでプーリーを位置決めし

Sモードで超低速変速を実現する!

現代の副変速機(ロートランスファ)は
もうモトラのような機械式じゃなくて笑

電子制御のCVTでいこう!笑

そして先週課題だった
「CVTはガレ道超絶下りでエンブレが効かない件」は

「PCX Hybrid」のような電気モーターを付けよう!


このハイブリッド・モーターは
加速に効くことはもちろんのこと
構造によっては

回生ブレーキでいつ何時も強力なエンジンブレーキ作用が働く!

これで超絶下りでエンスト知らずの0km/hからエンブレをかけて
自由自在なガレ道ダウンアタックを実現する!


そしてその加減速モーターは

いっそのこと、リヤホイールに付けるんじゃなくて、そう

インホイール・モーターで

フロントに装着する!(ヤマハのバイクじゃん!^^;)
PES2 - Yamaha Motor Design | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.com)

いやこれでジムニーの「AWD、全輪駆動」のような

バイクで全輪駆動を実現することができる!
(だからヤマハのバイクだって!^^;)

これで一気に二輪車のガレ道走破性が高まる

そして時には下りの細い行き止まりで「バック登り&Uターン」しなければならないのだが
(これが相当きつい^^;)

そう、インホイール・モーターは「逆転&バック」することもできる!

それで現代のガレ道最強の二輪車誕生さ!

そんな新生ADV150を

私が定年退職する4年後に出してくれ!笑

そしたら買うよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿