先日の新型PCX125試乗に続き
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/01/pcx12520215.html
今回は新型PCX160を試乗インプレッションしました!
高速道路の性能はいかに!?今回もドカティ東名横浜店!
胸部プロテクターも借りれるようになったよ!
フィーリングは125ccのPCXそっくり
基本的にローシルエットです、PCXは
ショートストローク新型エンジンで
ADV150よりシルキーになった!
身体にかかる風圧は
ADV150のモコッとしたカウルの方が優れてるかも!揺れ、剛性、直進性、全て問題なし!
このクラスにとってはかなり過酷な登りだからね
前モデルのフレームの時はちょっと弱いとこもあったけど^^;)
ものの見事に全て改善してきました!今日は久々御殿場かつ栄
最近残業続きだったので栄養付ける^^;)
ロングアスパラがうまかった!
御殿場~富士山の方がちょうど桜だよ
個人的にはウエイトローラーをもう0.5g重くするとトルク感が出ると思う笑
ちゃんとインプレしなよあんた笑
滝ヶ原駐屯地も桜だ
富士山は見えず
富士山、今年は雪も少なかったね
しかし水ヶ塚駐車場登ったら超寒い^^;)
今日下界暖かかったじゃん!^^;)
これはPCX125乗った時もそう感じたけど
PCX系はほんと走りも見た目もジェントルで高級感あり
豪華な「ソアラ」全盛の頃の雰囲気がある
NMAX155の方がもうちょっとソリッドで硬派な走りなので
「スープラ」に近いかな笑シグナスXはバックステップ乗りでレースにも使えるから
「AE86」ね笑質感もだいたいその位笑
このバイクがメインバイクとなって
足代わりのセカンドバイクじゃなくて
この豪華なハイソカーで全ていけますよ笑
だから昔のビクスク乗ってた方も受け入れるね
この豪華なライト
カウルの豪華な造形も、原付に近いと言うより250ccビクスクに近い
バーハンだしね笑
それでいて走りもいいって
ソアラ3.0GTリミテッドみたいでしょう笑
ハイソカーなんて知らないよね最近の人は(1980年代の話です^^;)
今は1BOXのアルベルの時代だもんね笑まあね、このクラスで高速も乗れてツーリングもできるし
街中の生活や通勤にも使えるので
1台で全てのバイクライフが送れる感じ
この豪華なハイソカーで全ていけますよ笑
たんぽぽがけなげに咲いてる
こうやって見るとローダウンシルエットに見える
まさにハイソカーでしょう笑
しかしわずか3年でフルモデルチェンジは
オイルフィラーキャップは改善したかな
今度はやたらでかくて長い
ADV150よりすげー奥になったね
ホイールは幾何学模様でここもハイソ笑
タイヤはIRCでベトナム製だった
スクータータイヤの大御所、IRC!
ブレーキはね、これモンキー125と同じセットで、よく効くんだよ
ホンダの意気込みを感じた
前回ADV150の時ここからオイル漏れたからね^^;)
頑丈になったけど、ネジ山をもうちょっと多くとってほしかった
(あんたこうるさいね^^;)
オイル入れる時かなり長いホース必要だね笑
モンキー125でも私高速走ってるからね笑(181ccフルチューン)
ブレーキはノーマルセットでも十分ですよブレーキディスクローターはGSKって書いてあるね
やっぱベトナム製だ
モンキー125の純正ローターはサンスター製だったけどね(あんたよく見てるね笑)
ニッシンのこの2ピストンキャリパーがよく効くんですよ
ABS配線の取り回しもきれいにできてるね
フロントフォークの剛性はPCX125同様かなり上がった
タンデムステップのデザインがすごい
三角ステップ!
出口ちょっと太くなってる?なってない?笑
それでこのバイク、後で気付いたんだけど
ほら、タイヤベトナム製でしょう
サスは巻き数がすごく多いね
立体エンブレムの160の文字が160ccの証し!
ミッションの容量も125ccより変わったのかなあ?笑
ライト類が軽量化とは無縁で
やはりハイソカーだ!笑
ハンドル形状を見るとアップハンのように見えるんだけどね笑
ここも新型はラバーマウントにしたり
もうこれでブレーキレバーが暴れることも無くなった
テールライトもかっこいいね
前も深い(シグナスX比)
なによりこのシートが止まってるのに感動笑
このテールカウルの造形が見事だね
いや富士山頭見えた
今日はこの朝霧高原側からだけ富士山見えたよ
このように富士山一周ツーリングにも使えます、PCX160笑
ここはスイセンかな、きれいだ!
ちょこっと停めるのすごく停めやすいよ、このサイズは笑
おおいっぱい咲いてる
富士山にも春が来た!
変わった、ファンネル形状の花笑
ロングタイプだから、中低速型だね笑
こうやって開くと高速型だ笑
信号待ちでスッとアイドリング消えると静寂になって
これは黄色だ!
もう撮る場所は全部決まってます笑
ここは昔本栖湖がよく見えたんだけど
えーとインプレすると(思い出したように^^;)
富士山の下りワインディングでエンブレが非常に効かないことが分かりました
ブレーキのフィーリングはNMAX系よりいいと思う
ホイールは有名なエンケイ製だった
ホイールの製造もやはりベトナム
このPCX160はきっとベトナム製造ラインだ
高速道路も完全対応
センタートンネル化したおかげでステップはかなり低い(シグナスX比)
リラックスして乗れる
エンジンハンガーがこのPCXから上になったんだよね
いやスクーターってここの結合がすごく大事なんだよ
マフラーはPCX125と同じ容量だろうか?
これがPCX125のマフラーだけど
同じっぽく見えるが下りコーナーのエンジンブレーキがほとんど効かない
(エンジンのポンピングロスが少ない)
なのでブレーキは重要だね、この車体は
高速道路ですごく高速ギャップ吸収してたよ
モンキー125にほしい位笑
ナンバー見りゃ分かるか笑
特に不満はないです、すごくスムージー
実は低いんです
前モデルで私が指摘したハンドルのブレを徹底的に直してきたね笑
安心安全に乗れます
シート下のトランクも深い
いっぱい物入りそうだね
シグナスXはバターン!と落ちてくるからね^^;)
車体番号が802番なのでかなり初期ロットと思われる笑このクラスで質感ナンバー1になったよ!
今日は富士山一周しちゃおう
ここもちょうど桜!
前回レブル250の時もすごくきれいだったんだよ!
今回はPCX160!
あんたちゃんとインプレしなよ^^;)
あんた普通のツーリングになってるじゃん!^^;)
だからインプレしなって!^^;)
アイドリングも勝手に止まるし、キーも抜かなくていいからすごく便利
ギャグはいいからインプレしろ!^^;)
鳥の声が聞こえたり、せせらぎの音が聞こえたりするの、いいね
インプレする気ないな^^;)
スクーター系は手動クラッチもないからゆったりツーリングに最適だね
これ2004年4月24日の写真(古っ!^^;)
木が伸びちゃったね笑
富士山の下りワインディングでエンブレが非常に効かないことが分かりました
ポンピングロスを減らして燃費を伸ばしてるんだろうか?
ここから横浜帰るまではずっと下りなので、ポンピングロスなく燃費伸びるはず笑
下る下る
河口湖町まで来たぞ
東富士五湖有料道路も走れちゃう
道の駅須走へ着いた
コーナーはだいぶ寝かしたけど、タイヤは使い切れないね
いや、あんたの腕が無いんだろう笑
確かに余り過ぎか?笑
だめだこの季節は花に夢中でインプレできない笑
どこでもUターンしてすぐ停める原付のフレキシブル性がある笑
それでいて高速のパーキングエリアでも堂々の写真を撮れる
メインバイクになれます!
タイヤもフロント14インチだったり、この大きさは必然かな
ちょっと重ための車重も高速安定性に寄与してるものと思われる
やっぱライトすげーな
ソアラです!笑
高速のロング登り対決はね、ぶっちゃけ旧型やADV150と大きく変わらないと思う
かなりエンジンはもう既に150ccクラスの限界に来てるからね、半導体のムーアの法則の限界みたいに笑
エンジンもフレームも、かなり最上級に近付いたね
PCXは耐久性も優れていて
今平均燃費リッター37km位です
なのでね、下りのコーナーは惰性で加速してっちゃうので笑、他のバイクよりブレーキ調整が必要だよ
おお~菜の花も発見
モンキー125の12インチだと高速ギャップでかなり足取られるからね^^;)
ZX-14R位迫力ある笑
なのである意味旧型乗ってる方もあまりムキにならなくていいと思う笑
個人的には今回エンジンのパフォーマンスアップより、車体フレームの刷新の方がパラダイムチェンジしたと思う笑
7万km走った個体も平気で売ってるそうなので、信頼性もピカイチですね!
あまおうミックスソフト!
もう高速の渋滞は、フェラーリよりもベンツよりも大型バイクよりも
このヒザの余裕がグローバルモデルだね(欧米人も乗れる)
(あんたのシグナスXも11万km走ってるけどな笑)
いつものルーチンだね笑
PCX160最強です!笑
アジアのシグナスXは私が乗ってもヒザが前に当たってるもんね^^;)
平均燃費はやはりリッター40kmまで伸びた
よく頑張った
あんたのシグナスXはカーボングリップでツルツルだからね^^;)
燃費リッター40km弱だよ、財布が助かる!
PCX160も良かったです!
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