水曜は有休とってレンタル819のKTM390Adventure試乗!
メインはNinja H2の12ヶ月点検出し
先週のゴルフの後ETCカードって使ったっけか?
ETCカード探してて30分遅くなった^^;)
点検やってる間にKTM390Adventureに乗ろう
以前KTM390DUKEの旧型に乗り
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/09/4017.html
この390系のエンジンは素晴らしいんです
この390系のエンジンは素晴らしいんです
ライバルのアドベンチャーはホンダの400X
どんなテイストの違いでしょう?徒歩5分でレンタル819横浜店に着いた、30分遅刻^^;)
カワサキプラザ新横浜もレンタル819横浜店も、丸富オート系です!おお、これだ、KTM390アドベンチャー
パッと見、中型の390ccバイクに見えないなあ
今日は時間が無かったので写真があまりありません
全部下道で箱根行ってきたけど、どうでしょう
これはKTM250Adventureの方かな
このクラスでフルカラー液晶はすごい
ハンドル広過ぎてカメラに入らないよ笑
下道もかなり得意なフィールド
とにかく信号待ちからのトルクダッシュがすごい!
今日はコンビニで昼食だ
他の重厚なアドベンチャーマシンとは一線を画す
とにかく軽量ハイパワーに主眼を置いたマシンだ!
アドベンチャーバイクながら峠ではきっと
非常に楽しみのあるアドベンチャーマシンです!
フロントは19インチ
タイヤはコンチネンタルだね、珍しい
アドベンチャータイヤだけど、ターマックもかなりいけた!
ディスクはかなり大径のローター
ホワイトパワーの倒立フォークがものすごい装備
ブレーキもブレンボの二次ブランド、バイブレ製で高性能なラジアルマウントタイプ
チラッと見えるフォークがとにかくすごそう
サイドスタンドは折れ曲がった変わったタイプ
トップブリッジ系も頑丈
アドベンチャーライトとスクリーンはフレームマウントなのでステアリングの動きは軽い
驚いた、このクラスでラウンドラジエターをおごる
アンダーブラケットも頑丈でしょう
昔はKTMは作りも走りも少々ガサツな面があったけど
アドベンチャーなのでアンダーガードが付く
内側の骨組みがちゃんと金属でできてるね
剛性の高いトラスフレームは従来通り
そしてこの390エンジンは電子制御スロットルでかなり洗練された!
リヤサスもWPのすごいの入ってる!
ステップ回りもいい造りだね
リヤブレーキもバイブレ製
タイヤはTKC70ってブランドなのかな
リヤは17インチ
デザインされたスプロケット
スイングアームの剛性はこの通り
シートがすこぶる固い!のでよけい足付き悪くなる笑
ハンドルは威風堂々としてる
モタード系と違うのは、シートは割と幅広くアドベンチャー系にしてる
テールライトはこんな感じ
タンクは艶消しのオレンジ塗装で、よく見るとかっこいい
左側がダンパーで
右側がスプリングかも
スクリーンはかなり低い
キーは内溝タイプの高級品
フルカラー液晶がかっこいい
クラッチはとにかく軽い
スロットルも軽いから、操作系は全て軽い
アクセルワイヤーが無いから電子制御スロットルになったんだね
フロントフェンダーもデザインされて頑丈そう
ライトはいつものKTMルックタイプ
パッと見、KTM790DUKEと変わらないね
ツーリングケースも付けられるのかな、そんな形跡がある
かなり風格ある(=シートが高い笑)
それでも100枚位載せてるだろう!^^;)
このCB1300も一度乗ってみたいんだよなあ
今日は一目置いてるエンジンの390の方に乗ります!
とにかく足回りといい装備といい、大型バイク並みです!
足付き性も大型バイク並み笑
とにかく信号待ちからのトルクダッシュがすごい!
で、結論から言うと、このバイクは最早アドベンチャーではない
あのサーキット最強のスズキDR-Z400SMと同じ走りだ!
(単気筒40PS)つまりKTM390Adventure(単気筒43PS)は、スーパーモタード系の走りだ!
ものすごくワインディング最強に走る
CBR250RRやZX-25Rを追い回すでしょう
細かいとこサッといくね
ホイールは中空軽量タイプでかなりかっこいい
大径だからDUKEより曲がらないってことはなく、むしろIN側にかなり入ってく!
ブレーキの効きは文句なし、ライバル以上
多分インナーチューブ径43mmのすごいやつ
足柄峠の超絶下りでも絶対的なストッピングパワーだった
俺が曲げたんじゃないよ笑
操作系や動きはほんと軽いんだ
初期のKTM390は冷却系がネックだったけど、今回もう全て改善した
今回作りも走りも全て高水準になった!
硬質プラスチック製で
KTMはいつも乗車したらサスが沈むのだが
KTM390Adventureは沈まなかった(だから足付き悪い^^;)
リヤもしっかりしてたよ
ここだけが唯一日本人になじめないポイント
サスは左右独立
これもモタード系のテイストになる
すごく洗練された走りになった
これがKTM790アドベンチャー笑
ああスクリーンの高さがこっちは完全アドベンチャーだねかっこいいタンデムシートとグラブバー
早速入ってみた
センターラインが無い方が多い
景色のいいとこで撮影
センターラインは無い笑
山が大きく崩れた景色もある
かなり激しい中を通ってるんだね
一ヶ所だけパーキングがあった
トンネルもある
箱根の長尾峠が近くなった笑
ガサツなエンジンがすごく洗練された
もう十分単気筒ライトウエイトのワインディングを楽しんだ
逆に重量級のホンダ400Xアドベンチャーは
北海道まで行く時は、KTM390アドベンチャーよりこっちの方が疲れないと思う重厚な走りでね
今日はね、約200km弱走った
燃費リッター28km位走ってる、いいね
今日も無事帰ってきました
カワサキプラザが17時までだから、急いで帰ってきた笑
このまま袖ヶ浦フォレストレースウェイを走れると思う
カワサキプラザメカニック棟の2階は昔ながらの昭和丸富オートだ笑
トイレトイレっと
無事全て入念に点検してもらいました
冴速のオイル交換もして全部で5万円
もう汚かったからね^^;)
(スーパーチャージャーのアルミチャンバーを外したり大変)
乗り換えるとハンドル低いな^^;)
やっぱこの体勢はもう歳できついや笑
そうそう中古で買ったヨシムラの車検対応スリップオンは
ものすごく静かでノーマルと全く同じ音です笑
ここであるものがピンときた
小さいから抜くの忘れたんだ笑
原付だもんね笑
よかったETCカードも出てきて
ということで今日はNinja H2リフレッシュ、KTM390Adventure試乗でした!
リフレッシュしました!
やっぱこの体勢はもう歳できついや笑
無事家に到着しました
音だけ聞いたらもう全然分からない笑
もしやETCカードって
モンキーに入ってました笑
原付だもんね笑
今日は1日全部下道で疲れたよ^^;)
KTM390Adventure 6時間試乗インプレッション 実走編
https://youtu.be/Odf4ejgE0A4KTM390Adventure 6時間試乗インプレッション 概要説明
https://youtu.be/4Kculc2-EyI
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