2021/04/28

バイク、二輪の事故で一番無防備なのは「首」。ネックガードを注文してみた。

 火曜朝は12.8度!


徐々に暖かくなってくる季節

ありゃ、暖かいのに黒い筋が入ってる鋳鉄ローター

今日は中ほどに太いの1本だ
毎回違う出方します笑

原因は未だに不明^^;)
まあ効きは問題ないので平気だけど

帰りも暖かい

ストレス解消通勤!

レンタル819のkitakaru BASEオープンしたんだね
クラウドファンディングしたのでピンバッジ送ってきた^^)

これだね
北軽井沢は

浅間ヒルクライムで
故・金井さん指揮のもと

思い出がたくさんあるので

応援します!

車バイクの聖地!

さてバイクでサーキット走行の時

身体は革ツナギ着たり、胸部プロテクター付けたり、保護するが
1点盲点があって

首はどうだろう?

https://www.youtube.com/watch?v=5pAUFHasgD0

実は素肌むき出しだ

首を触ってみると分かるが
首の皮は非常に薄い

ここで危険なのは、バイクは前から突っ込むと
スクリーンに首が刺さる

事実バイク関係者の話によると、実際首が飛んだ現場もあったそうだ・・

何か首を保護するものはないか?
二輪用品でネックガードというのは聞いたことないので

調べてみると

アイスホッケー用品で、ネックガードがあった
横浜銀行アイスアリーナにも店舗がある小杉スケート

これが実際ヘルメットのアゴ紐締めて、付けられるかどうか分からないが
【楽天市場】CCM ネックガード NGR100 シニア【ラッピング可】 -NP/TC:スケート靴・用品の小杉スケート (rakuten.co.jp)
アイスホッケーの試合はね、実際スケートの刃で首を掻っ切られる時があるんだ

閲覧注意

あとはホッケーのパックが飛んできても危ない
パック (アイスホッケー) - Wikipedia
私子供の頃少しホッケーやってたので知ってるが
パックは非常に硬くて重たい
150g以上あるから

ゴルフボール3つ以上の重さがある
そのパックが160km/hで飛んでくるんだから、顔面も首も危ない

360度カメラだからこんなの撮影しちゃったけど^^;)

私もツラの皮は厚いが笑、首の皮は非常に薄い

なんか身体は重装備で保護してるのに、首はあまりにも無防備だ

しかも最近私は上目遣いだとよく見えないので(老眼)
首をうんと上げて真正面を見るように運転している

ますます首は無防備だ
それで300km/h出すんだから、何かあった時が恐い

ということで試しにアイスホッケー用のネックガードを注文してみました
実際装着できるかはまた今度やってみるね!


0 件のコメント:

コメントを投稿