木曜は有休とって新型ハヤブサ2021試乗!
https://www.rental819.com/
4月7日に出たばかりの新型!
有休取る価値がある!笑
レンタル819横浜店へ!(丸富オート)
比較試乗のためNinja H2で来ました!笑
これが今日乗る新型ハヤブサです!
Ninja H2と比べてどうでしょう?
かくいう私も、昔はメガスポーツ乗りです
ZX-12Rを12年間乗りました!
最新の300Kバイク、どうでしょう?
タイヤはなぜかサーキットかすだらけ!
僕は知ってるよ、先週プライダース走行会 in 富士スピードウェイ行った時
丸富オートさんのテントに
このハヤブサがあって笑
新車シェイクダウンで300K出したのを!https://www.youtube.com/watch?v=IJcszn_Elx0
今日の僕のミッションは、このタイヤを公道でツルツルにすること!笑
早速試乗開始
走行230kmほどのマシン
乗りやすいポジションです
高速道路6速100km/h巡航は、3400rpm位
計算
通りだ笑
メガスポーツはだいたいこの辺りのギヤ比
駒門PA着いた
基本は
旧型のハヤブサを
さらに熟成させた感じだぞ!
高速道路では、まさにハイウェイキング
この広大なテールカウルが、空力最強の証し!(自分調べ笑)
富士山溶岩黒カレー&富士宮B級焼きそば!
いつも同じだねあんた^^;)
隼のキーはこんな感じ!名前入り!
隣はNinja H2のキー笑
おおっ菜の花満開!
重厚感ある264kgの車体は
高速で風に振られることなく
まさに風を切り裂く弾丸のよう!
これがメガスポーツの醍醐味です
マクロレンズで細かいとこいくよ
いつも同じだね^^;)
フロントフェンダーは300Kでも折れ曲がらない強度!
ブレーキはブレンボの新作!
タッチ、効きとも抜群だった
ホイールの塗装はちょっと安っぽい(はっきり言うな!^^;)
まあ217万円に抑えてるからね
プラスチックのエアキャップ(重箱の隅つつくな!^^;)
タイヤはブリヂストン・バトラックス S22
私のNinja H2も今これ、寒くても食い付くからいいよ笑
フォークのアンダーブラケットもきれい
覗くの好きだねあんた^^;)
エンジンは一切見えない、完全なフルカウル
エアダクトのデザインが今回の特色
ここだけわずかにエンジンの一部が見える
究極のエアロマシン
ステップ周りはシンプルでかっこいい
すんげー長いバンクセンサー
でも擦らなかった^^;)
マフラーもきれいにカウルと続く
強靭そうなリヤスイングアーム
ボックス形状+スタビライザー付きだ
豪華なマフラー
スリムでバンク角は問題なし
リヤブレーキキャリパーは日本メーカ製だった
リヤは十分だね
ホイールはちょっと安そう(だからはっきり言うなって!^^;)
リヤタイヤは旧式な50扁平
その辺のディメンションは初期型から崩さないんだね
ゴールドチェーンをおごる
前タイヤも3kg近く空気入れるのがメガスポーツ
最高速用に前輪荷重が重たいからだね
今回よりオートシフターが付いた左ステップ
今回ハヤブサは完全電脳になったね
横に張り出した細身のサイドスタンド
なかなかかっこいい
グローバルモデルなので英語表記
左側もエンジンは見えない
整備は大変そう笑
サイドスタンドがボテッとしてなくて、かっこいいね
エアロっぽいフェンダーもかっこいいね
続いて外装チェック
グオッと風が入りそうなラムエアダクト
ヘッドライトはハヤブサ伝統の縦型
流線形のスクリーン
隼伝統のヌメッとしたデザインは健在
これがちょっと変わったデザインのミラー
たれパンダのようです笑
スクリーンは帝人のパンライトだ!
細かいよあんた^^;)
このワンポイントカラーが映えるね
ワンポイントカラーを赤で統一
このエアロフィンもかっこいい
上も完全にフルカバードされたエンジン
フォークのアンダーブラケットも頑丈そうだね
フレームのピボット部も強靭そうだ
ニーグリップはごく自然にできる
シートが絶品ですごく柔らか
でもしっかりホールドする
優れもの
人間を包み込むエアロダイナミズム
テールの大きさはハヤブサのアイデンティティ
今回さらに大きくなった
テールフィニッシュが最速マシンの称号!
かなり攻めたテールレンズデザイン
今回のハヤブサはかなりデザインに力入れたね
ブタの鼻はちゃんとプヨプヨするタイプだった笑
空力は後ろが大事なんです!
今はちょっとタンデムシート付いてるけど
シングルシートカウル付けるとエアロマシンに変身!
ハンドルはちょっと遠いが、高さは楽な位置にある
スーパースポーツ張りに上面が凹んだタンク(ヘルメットクリアランス)
そうか300km/hアタック用なんだなあ
トップブリッジのデザインはかなりかっこいい
メーターは伝統の豪華タイプ
フル調整式のフロントフォーク
左右同じのが入ってるから、セパレートタイプのフォークとは違うね
ここは金かけてるね
ハンドルは都合トップブリッジの上にマウントだね
ハンドルの高さは結構楽
右はセルスタートボタンと、オートクルーズと、ハザードスイッチ
左は、各種設定ボタンあり
私が全機能調べてると7時間終わっちゃうので^^;)、使わなかった
レバーは調整式で、手の小さい方も安心
これが300Kマシンのカウリング
横のエアロも見事
大きなテールがかっこいい!
風格もあり、大型バイクらしさがある
デザインを身にまとった新型ハヤブサ
新型ハヤブサはなぜ最高出力を188PSに落としてきたか?
推測だけど
20年前は300K出るマシンはメガスポーツしかなく、最高出力は気を張った
しかし現代はスーパースポーツの1000ccバイクが楽に300K出る時代だ
メガスポーツの存在意義は揺らいだ
生き残るとすれば、それはGT路線に進むこと
かくしてハヤブサはGT的な中低速を太くする方向へ
実際公道で多用するのはその領域だ
300km/hを背負う肩の荷が下りたメガスポーツは
公道を余裕でロングランできる耐久マシンへ
それが真相ではないだろうか?(ほんとか^^;)
このハヤブサの銀色ってメタリックがすごくてすごく光るんだ
おかげで周りが暗い写真になる笑
色もきれいなハヤブサ
「隼」の大きな文字も、ハヤブサのアイデンティティ
大人のハイスピードスポーツマシン!
1本走って戻ってきた笑
サスのセッティングも、今やかなりソフトな部類に入る
これもGT化路線の表れだろう
たぶんね^^;)
お、だいぶツルツルになったぞ笑
まだサイドにサーキットかす残ってるなあ笑
あ、カウルの中にちゃんとステアリングダンパー付いてんじゃん
直進安定性には金や手を抜かないね
そしてそれでいて街中のゆったり走行も滑らかにこなすハヤブサ
カリカリのピーキーなマシンって低速走行苦手なバイクあるよね笑ドカティとか笑
中井PAでも存在感ある
足柄峠でだいぶサーキットかす無くしたぞ笑
右側まだちょっと残ってるが
左側無くなったよ笑
本日のミッション、半分完了!笑
秦野ピーナッツ
ソフト!(いつも同じじゃん!^^;)
無事横浜まで戻ってきました
今日は無給油で250km位走った、さすがの航続距離
それもメガスポーツの醍醐味
もちハイオク指定ね
13.85リッター入った
燃費リッター18km位走ってるよ、燃費もいい!
今日も何とか戻ってきた笑
新型ハヤブサは新しいメガスポーツの定義を見据えた1台でした!
乗り換えると、Ninja H2のカミソリのようなアクセルレスポンスが恐い笑
今日は浮気したから怒ったかな?笑
今日は懐かしいメガスポーツの末裔試乗でした!
新型ハヤブサ2021 7時間試乗 概要説明
https://youtu.be/RzkssWKiAOM
新型ハヤブサ2021 7時間試乗インプレッション 実走編
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