2021/04/21

ドカティ・ストリートファイターV4S、ネイキッド300km/h時の安定性

 火曜朝は11.9度!


いつの間にか暖かくなったなあ
2ヶ月前は寒くてセル回らないとか騒いでたのに笑

おや、暖かいのに鋳鉄ローター黒い筋入ってんじゃん

暖かくてもビシッとブレーキかけないとだめだって笑

最近歳でだんだん遅くなってきました^^;)

勤め先の花壇の花が咲いてきた^^)

帰りも暖かいね
バイク通勤は帰りが爽快

4日間で176km走ったぞ

あ、3千kmでオイル交換だ

11万kmでエンジンオイル交換だな

11万kmいったら、次の目標は「111,111km」!
元気だね^^;)

5.18リッター入った
燃費リッター34km、いつも通りだ

ドム顔!
ジェットストリームアタックだぜ笑

nekochi5さんがまたすげー国内新規3年物持ってきた!
今や価格急上昇のKZ900と

なんとCB750Four改のリジッドカスタム!

この内容で公認車検取っちゃうところがさすがnekochi5さん!
ものすごくレアです!

私のモンキー181改・軽二輪登録も

nekochi5さん登録です!(大黒PAじゃん!^^;)

やば、もう2ヶ月乗ってない、フルチューンエンジンかかるか?^^;)

さて今日もネイキッド300km/hネタいくけど笑

さすがにネイキッドで300km/h出したのは私も初めてだな^^;)

でもネイキッドで300km/h出しても全っったく恐くなかった
車体はものすごく安定してた

さすが私がレンタルバイク100台乗った中で最も評価が高かっただけのことはある笑

目が効いちゃうんです私笑

普通ネイキッドでそんだけ出すと、もう上体押されてフロント荷重は無くなり
ハンドルフラフラになるのが通例なんだけど

今にして思うとこのウイングが相当効いてたものと思われる

かなりGTウイング並みに角度の付いた4枚の羽根は

ストリートファイターV4Sの最大のウリなんだけど

「270km/h時に28kgのダウンフォースが付く」って相当なもんだよ
羽根1個で7kgだから

羽根1個に1リッターのペットボトル7本ぶら下がってる勘定だよ笑
羽根4個で28本!笑

その位ダウンフォースかけて、安定させてるんだよ

反面、300km/hまでの加速がもどかしかったのも事実^^;)

Ninja H2比ね笑

ダウンフォースでかなり力を食われてた可能性はある

昔GTRは、リヤウイングを外すと、最高速が5km/h伸びると言われてましたね笑

その位風の抵抗は大きい
たかが5km/h

されどこの状況下では5km/hの差が大事なんです!笑

モーターファンさんで興味深いテストやってますね
エアロパーツでサーキットのラップタイムはどれくらい上がるのか?<ings86で空力チューニングの効果を佐々木雅弘選手が試す:第4回目>|Motor-Fan[モーターファン] (motor-fan.jp)
ダウンフォースのパーツを全て外すと最高速はどの位伸びる?

なんと200km/h段階で4km/h伸びるようになった
コーナーはフラフラになったけど笑、風圧は減ったんだ


ということでもしドカティストリートファイターV4Sで

もっと楽に300km/h出したい時は


この羽根のうち、2枚だけ外すといいかもしれない笑

全部外すとちょっと恐いから^^;)
2枚位笑


誰か勇気ある人やってみて!

自分でやれよ!^^;)


まあでもネイキッドで300km/hはすごいですよ

言うなれば

決して最高速アタッカーのGTRで300km/h出したのではなくて

ストリートマシンのトヨタ86で300km/h出したようなものだからね

300km/hの風圧でミラーが曲がってくることも分かったし笑

ネイキッドにとってはかなり過酷です!

ちなみにネイキッドバイクで一番すごい人は誰か!?

それは、このGhost Riderです!(DVD持ってます笑)
https://www.youtube.com/watch?v=_fQwwvb7CRc

500PSのハヤブサターボ改ネイキッドで

350km/hウイリーです笑
俺がやったら入れ歯飛んじゃうよ笑

最近俺がWeb見るとポリグリップのCMが出てくる^^;)
何とかしろこれ!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿