2021/04/07

日本で、PCX160のハイブリッド車を出さないのはなぜ?

 火曜朝は、な、7.9度!

冬みたいに寒くなったぞ!

昨晩遅くに帰る時ももう9度位まで下がってたしな
着るもの難しいぜ

走ってても気温上がらない

桜ももう散るのになあ

寒いから黒い筋入った^^;)、鋳鉄ローター

熱持たせないとだめなんだよこのローターは笑

雨の日は1分おきに必ずブレーキね笑
でないと急速に錆びて笑、ヌルヌルになって効かなくなるよ!

帰りは今日も寒いわ

寒いからカッパ着て帰ろう

今日も残業だった
ほんとは明日休んでH口さんとツーリング行く予定だったのに、だめだ仕事終わらなくて休めなくなった^^;)H口さんごめん

今日も帰りで9度台だ

あと500km走ったらオイル交換だな(3千km毎)

4日間で153km走った

残業の後のシグナスXクルーズは気持ちいいや

4.65リッター
燃費リッター33km位だ

ほんと故障知らずで助かるわ
この調子で11万kmね笑

モトチャンプ発売日だ!

さて一応PCXは


PCX125ハイブリッドと(2018年)


PCX125と(2021年)

PCX160に乗った(2021年)

それで意外と走りがいいのは


PCX125ハイブリッド

いやもうすごいゼロ発進加速で

むやみにアクセル開けると振り落とされそうになるわ
Vベルトがプッチーンと切れそうなくらい凄トルクを発生する

実際Webオートバイでゼロ発進加速テストしたら
兄貴分のPCX160より、PCX125ハイブリッドの方が速いんだよね笑

かつハイブリッドは強力なモーターブレーキがかかるので
ワインディング走行との相性も抜群にいいんだ
ギヤ付きマシンのように減速Gを効かせてワインディング走行できる

と、ハイブリッドはいいことづくめなんだが
ここで一つ素朴な疑問

「なんで日本ではPCX160ハイブリッドを出さないの?」


タイではPCX160のハイブリッドを出してるんだよ

インドネシアでも、ほら
Honda PCX e:HEV | Matic | PT Astra Honda Motor (astra-honda.com)

モーターの仕様スペックは、日本のPCX125ハイブリッドのモーターと同じだね

それでもPCX160にモーター付けたら、かなり速そうだ!
まあ価格は

PCX125より、PCX125ハイブリッドは9万円高だから
Honda | バイクラインアップ

PCX160をハイブリッドにすると497,000円位になりそうだけど
今はADV150だって45万円とかするわけだし

ハンターカブCT125でも44万円して、それでもすごく売れてるわけだから
価格的にも問題ないと思うけどな

PCX160ハイブリッドにしたらもっと余裕でロングツーリングできるのにね
それでも何で日本でPCX160のハイブリッドを出さないかというと

もしかすると日本では160ccは軽二輪になって、国土交通省の陸運局扱いとなり
形式認可とかが高度なハイブリッド車は難しいのかもね

まあPCX160ハイブリッドの並行輸入車だったら
外車扱いになって笑、何でも登録できそうだけどね

ということで個人的にはPCX160の正規ハイブリッド車を望む!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿