2021/04/29

ホンダ新型グロムは、5速ハイレスポンスエンジンが最高、6時間試乗インプレッション

 木曜祝日はレンタル819新型グロム試乗!


動画カメラをサランラップでくるんで(生鮮食品か!^^;)

こうしないと雨の日水没するんです^^;)

ドカティ東名横浜店到着!

SOCOの電動スクーターだ
そういう時代になったねえ

スマホマウントとか色々貸し出しあるんだね、へぇ

これです新型グロム!

かわいい^^)


ノーマルの4mini乗るの久しぶりです!

今あんたのモンキーこうだもんね^^;)
別物になりました笑

ドカティ店舗前で撮影!

スクランブラーみたいでしょう!笑

さて、試乗すると
5速ロングストロークエンジンは予想以上にいいですね

タコメーターあってギヤポジションがあるのもいいな

道の駅ふじおやまへ着いた

実際ギヤ比を旧グロム(4速)、新グロム(5速)、武川5速クロスミッションで比較すると
T列を見ると、各ギヤの間隔が
旧グロムは全て20km/h以上離れてて
新グロムは20km/h以下のギヤも出てきて
武川5速は全て20km/h以下となる

新グロムの5速(グラフ青線)は
1速はローギヤードで発進しやすくて
5速はかなりハイギヤードで上まで伸びる
ワイドレンジな設定だね
守備範囲が広くなった!

エンジンもね、多分モンキー125より回転マスが軽くなった
気持ちよくシュンシュン回る!

このウインカーのポジションランプいいじゃん!
目立った方がバイクは安全

私はDILTSのポジションランプキットを自分で付けたよ
金かかってんなあこのバイク^^;)

グロムって初めて乗ったけど

このリヤのモノサスいいね
全然暴れない、このサスで十分安定してる

高いサス入れなくても十分だよ笑

泥跳ねはね、ウイング付けて頑張ってるけど

やっぱリュックに泥跳ねてた
通勤スクーターなら全然跳ねないのだが

まあスポーツバイクは仕方ないね

エンジンは気持ちよく軽やかに上まで回るようになった
ちゃんと6000~8000rpmの間パワーバンドみたくなってるよ

フロントフォークはモンキー125と同じだけど、必要にして十分
倒立付いてるだけすごいってもんだ

ふじおやまの金太郎パワー丼!
麦とろがおいしいんだ^^)

グロムのキーはこんな感じ

ここはモンキー125キーの勝ちだな笑

昨日開通したはこね金太郎ライン脇の駐車場

もうバイクが映る位雨が激しい^^;)

けど雨の日も軽量ボディいかして足柄峠ビュンビュンいけたよ

えっとね、5速はほんとかなりいい
走りが2倍位良くなった感じ

もう自由自在に峠でギヤ選んで走れる
4速だともどかしい時あるんだよね^^;)

その5速だけで買う価値あります、新型グロム

合わせて新型ロングストロークエンジンもいい
とにかく元気

多分燃費を落としてまで軽やかでエモーショナルなエンジンにしてきたからね
乗ってて気持ちいいです!

ブレーキセットは相変わらず最高の性能(モンキー125と同セット)
雨の足柄峠超絶下りも全く恐くない!

ブラック塗装化されたエンジン(汚れちゃった^^;)

さすがに山道走ると汚れがひどい
(このあと街中走ったら少しはきれいになった)

グロムは最初からキャリパー色付いてるからいいなあ
このままで交換する必要なし

山道でさらに跳ね上げがすごくなった^^;)

はこね金太郎ラインの途中から合流して、大雨です^^;)

東名の下に居座って動画撮影することにした
こういう場所ってなかなか無いんだよ^^;)

恒例細かいとこいくよ
今日は大雨なので一眼レフ無しね^^;)

フロントフォークはゴールドアルマイトでかっこいい

サス、ダンパーの硬さもちょうどいい

アンダーブラケットも強そうだね

ブレーキはABS標準になった

モンキー125やPCXにも採用されてるいいブレーキ

タイヤはIRCだった
IRCがタイにも進出してるんだろうね

今回ホイールが変わった
5本スポークのストレートタイプになった

フェンダーかっこいいね、私のモンキー125にも付けたい

エンジンはぱっと見旧型と区別が付かんのだが^^;)

よく見ると違うのかな
ということで

これが旧型のエンジンです笑
似てるよね

モンキー125はおたふくカバーやアップマフラーが付いてるので
分解しないとエンジン全容が見えない笑

これがエンジン全景です笑

こっちの方が5mmショートストロークなんだが
分からないか笑

若干クランクケースカバーのデザインが違うね

オイル給油口などが手前に来たね

もう最初からこの中に5速ミッションが入ってるから

クランクケース割る必要ないね笑

ステップホルダーはモンキー125と違ってタンデムステップが付く
2人乗りもできちゃうんだな、この車体で笑

マフラーはかなり静か

たぶんこのマシン、あとマフラーだけ換えたらもうスポーツマシンの出来上がり

このモノサスは安定してるなあ

スイングアームもモンキー125と違ってくる
このセットをモンキー125に付けたい位だよ(付きません^^;)

エンジンのパワーも大事だけど、ストッピングパワーも大事だよね
たまにエンジンはいいけどブレーキが残念なマシンとかあるからね^^;)

IRCのNR77Uってタイヤだね

雨の日も食い付くオールラウンダーなタイヤだったよ

スプロケはモンキー125と同系統

サイドスタンドは普通

この水平シリンダーを単純に上に立てると

横型エンジンが縦型エンジンになる気がするなあ
ホンダのホーネットCB160Rとか、ストロークがこれと一緒なんだよね笑

ここにエアクリーナーが付くね

外装はどうでしょう

ライトはスラントノーズタイプ

モンキー125のように、ヘッドライトリングは光らない模様

だからウインカーがポジションで光るのか

タンクデザインがシュラウドタイプになった

横にグワッとね

タンクカバー類は外装交換できるタイプ

私の乗ってるAZ-1も外装全部プラ板で交換できるんですよ笑
古っ!^^;)

ここを外せばいいみたい

手軽でいいね

シートがこれまたモンキー125と正反対で、すごく硬いの
その分いい走りはできる

新型グロムから少しフラットなモタードタイプになったね
積極的に動けるみたいよ笑

テールデザインもシュッとしてかっこいいね

LEDテール

フラットっぽいのが分かるね
モタードマシンだ

キーでシート開くのか
(モンキー125はボルト留め^^;)

開けてみた
うーむ、ETC車載器が

ギリギリ入るかどうか(そんな心配せんでええ!^^;)

モンキー125はサイドカバーに入るよ笑

少しズンドウなモタードタイプ(子供笑)

ハンドル周りはほぼモンキー125と一緒かな

全てブラックアウトされてかっこいい

メーターは、おっ全部7になった笑

全部点灯させるとこんな感じ

細かい文字を出すとこんな感じ
エンジンはよく回るのですぐ8000rpm到達しちゃいます^^;)

スイッチはモンキー125と一緒

左も

ブレーキオイルリザーブタンクがモンキー125と違うね
まあでも効きは一緒

ミラーは相変わらず後ろは見にくい

メグロのK3ミラーにすると後ろよく見えるよ笑

モンキー125と違って全部タンクカバーなんだね
モンキーより金かかってんじゃないの笑

必殺溶接跡チェーック!笑
意外とアジアンバイクにしてはきれいでした笑

シュラウド内側の処理もきれいだね

ほんとスポーツバイクのように気持ち良くなったよ

あんたもうそこに根付いてるね^^;)
なかなか雨の日撮影できる場所って無いんですって^^;)

ライトが4頭身の子供みたく見えるのは許して笑

ということでモンキー125に比べてかなりスポーツマシンになった
5速ハイレスポンスエンジン、ハードシート、モノサスなど

足とかシート、エンジンはもう金かける必要ないので

その分外装いじって楽しめそうだね^^)

マフラー交換だけでOKだよ!

世界中の人が乗っても満足する1台でしょう!

フレーム背面も頑丈そうだね

今日は148km走った

燃費はどうでしょう

3.22リッター入ったから
燃費リッター46km位
モンキー125に比べて伸びない
これはきっとエモーショナルなエンジンを優先したからだと思う!
(ほんとか^^;)

最近にしては珍しく大きくガポッと開いた給油口笑

今日も何とか無事戻ってきました

新型グロム、予想以上に良かったです!

家帰って、リュックの洗車笑

リュックしょってたからカッパは汚れてないや笑

ホンダ新型グロム(2021年)6時間試乗 概要説明

https://youtu.be/BJbnCG1NEo0


ホンダ新型グロム(2021年)6時間試乗インプレッション 実走編

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