2021/04/17

モンキー125 キタコ・ニッシン2ポットブレーキキャリパー&メッシュホース装着

 土曜は雨!

ガレージでブレーキキャリパー交換!

キタコのニッシン2ポットブレーキキャリパーと

キタコのスーパーテフロンステンメッシュブレーキホース!
https://www.webike.net/sd/24172315/

これです!

マシンはこちら!

現在ノーマルの黒いキャリパー

ちょっと目立たないので、赤いのに換える!

ふむふむ、締付トルクが載ってるぞ

全体的な造りはノーマルニッシンキャリパーと同じ

NISSINのマークがかっこいいね

ノーマルキャリパーの効きがすごく好きなので

このキャリパーも安心だろう

パッドも多分ノーマルキャリパーと同じだなあ

SBSの797だから

やっぱりノーマルキャリパーと同じだ
これは交換の時も安心だね

手に持つとこんな感じ

車のキャリパーに比べたらかわいいよね笑

ブレンボじゃないけど、効きは安心

今回はルックスチェンジのための交換です

だいたいノーマルキャリパーと同じ形だが

ノーマルはピストン表面が平面なのに対して

キタコのはヘキサゴン切削加工みたくしてるね
高いだけあるわ笑

ホースの位置や構造も一緒

パッドピンやブリーダーの位置も一緒

まずマスターシリンダーのリザーブタンクを開ける
上に付いてるのはドラレコのGPSアンテナ笑

おや、中にパッキンが入ってる

取れた

3000km使ったブレーキオイルはこんな感じ

シュポシュポ抜く

抜けた

この位の量なんだ

キャリパーボルトを外して

ホースグロメットを外す

ここのグロメットも引き抜く

ここのバンジョーボルトを外す

ブレーキオイルは塗装を溶かすから要注意^^;)

液が漏れないようガムテープで頭巻いて

引き抜こうと思ったが、抜けない

どうやらあのヘッドライト裏にもグロメットがあるようだ

しかたないヘッドライト外すか・・^^;)

ケースを外して、グロメットが出てきた
ここもステーから引き抜いて

摘出成功!

ノーマルとの比較

ちょっとかっこよくなります

裏は同じ構造だね

ここのグロメットを流用するので、切って外す

切れ目を入れて

グリグリと
接着剤を剥がして

取れた

こっちのグロメットも
最近切れ目とかがもう老眼で見えないよ^^;)

明るくしないと見えないし^^;)

グロメット3つ取れた

どこのホースだろうねえ

メーカがいまいち分からん^^;)

ホースが細いからグロメットはユルユルだけど^^;)
まあ付いてりゃいいだろう

ホースを通して

バンジョーボルトを仮留めして

ヘッドライト裏のグロメットもステーに入れて

ブリッジ脇のグロメットも入れて

あとはキャリパー接続だ

キャリパーボルトにネジロック剤塗って

キャリパー付ける

おお、やっぱかっこいいな

ノーマル同寸ローターだからホイールとツライチでもないよ

おお、メッシュホースもいい感じだ

ハンドル切ってもエンジンにホース引っ掛からない

トルク30N-mで締める

バンジョーボルトは15N-mと書いてあるけど

15N-mだとちょっと緩いので^^;)、17N-mにしといた
個人的にはここが緩いとオイルクーラーの場合オイルが漏ってくる

ホース側は手トルクだけど、割と強めに笑

上も同じく

強め

付いた

出来上がってきたぞ

念のためパッドピンが工場出荷時ちゃんと締めてるか確認笑、OK
以前ゴリラでOVERレーシングのマフラーインナーバッフルが緩んで落ちた笑

ブレーキオイルはホンダ純正のDOT4

やはり湿気吸うのか

こんな感じでウエスぐるぐる巻きにして笑

ダバーと足す

シュコシュコ抜く

減ったら足す

エア抜きはニギニギする
いい感じで抜けた模様

オイル上限はこの位でいいかな

パッキンを入れて

フタ締めて

オイル量もOK

完成~

ローターはサンスターのワークスエキスパンド!

キャリパーもかっこよくなったぜ!

ブレーキホースもレーシーだね

高価なカーボンホイールにも合う!
金かけ過ぎだよあんた^^;)

おお、一気にかっこよくなった!

181ccフルチューンにも合うぜ!

総額200万円仕様笑

キャリパー目立つようになったね^^)

ちょっとあのホースガードと常に当たるのだが

サスで伸縮の度に擦れてるのでちょっと気になる

こっちのホースもちゃんと付いた

バンジョーボルトの色は青色頼んだけど違うのがきた、まあいいや

今日は雨なので試走行はまた今度!

このフタは

パッドピンのところだな

付いた付いた

ホースガードを手でエイッと曲げたら、ホース当たらなくなった笑

これでいいじゃん
ホースも擦れることなし

サンデーメカニック完了!

動画で見たい方はこちら^^;)

ドカティストリートファイターV4Sもちょっと確認

明日は富士スピードウェイ走行会だよ!

来週はレンタル819の新型ハヤブサも予約したよ!
https://www.rental819.com/
あんたバイクで遊び過ぎ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿