木曜は有休とってシグナスXの手術!
内臓悪くなった^^;)
メス、じゃなくてドライバー笑
ミッションケースカバーを外す
カーボン調と二重装着してます
ここにオイルが溜まる
先週拭いたからまだ漏れてないね
カバーは踏んで割らないように遠くへ避難笑
ミッションケースを外す
もうパッキンがビローンとなってる^^;)
オイルで伸びた
ミッション現る
このケースの後ろまで伝ってオイルが漏れる
前側はオイル漏れがひどい
あの奥から漏れてんだ
プーリー表面もオイルの筋が入ってる
後ろのプーリーは?
割と平気
プーリーのセンターロックを緩める
プーリーフェイスを外す
こっち側はそうでもないな、きれい
奥側の筋は茶色いから、オイルの仕業
今回ベルトも外すから、遠心クラッチも外す
ナット固い^^;)渾身の力で外す
外れた
ベルト表面は
若干オイルでテカってるが^^;)
まあヒビ割れもないし、まだ2万km位しか使ってないので
もう一度使う!(ケチ!^^;)
遠心クラッチはどや
んー、オイルが染み込んでるな^^;)
そうかこれで膨らんでカラカラ言ってるのかな
クラッチの裏も油っぽい
高回転でオイルが霧散してるんだろうね
スライディングシープを
外す
裏は意外とオイル平気だな
もっとデロデロになってるかと思ったが笑
まあこれでも一応食い付いて走ってるからすごいね
ああセンターボスもちょっとオイル付着してる
プーリーの中は意外ときれいだね
問題はこっちのオイル漏れ
ワンウェイクラッチのスターターを
外す
さすがにかなりオイル入ってる
まあでもちゃんとカムが動いてエンジンかかるから大したもの
奥のセルスターターギヤ
これは今回外さない
あの中央の黒いのがクランクシャフトのオイルシールだ
あれを今回外す!
休憩タイム
うちの向かいが大造成はじめたんだ
道路も広くするって
ここ古墳が出たんですって!
調査も終わって住宅が建つだろう
さっきから環状4号白バイ捕まえまくり!
くわばらくわばら
通り雨が怪しいが^^;)
ギリギリセーフ
さて最大の難関、オイルシール摘出に入ります
ブラックジャックの気分笑
ちなみに新品のシール入れる時は、この
イレクターパイプっていうの?
棚を作る時のパイプ
これが
ちょうど
押し込めるね
古いシール外しても平気だ笑
古いシールはタッピングビスをねじ込んで取るらしい
オイルシールの品番は93102-22294
けっこうしっかりしてる
これでクランクシャフトの数千回転に耐える
中に鉄のリングが入ってかなり頑丈
裏は隙間がある
よく構造を理解して、タッピングビスの取付にかかる
これが難作業でした^^;)
ようは鉄のリングが入ってるのでなかなかビスが入ってかない^^;)
内側ギリギリに何とかねじ込むも
これをペンチで引いてもなかなか出てこない!
かなり固い
思いっきり引っ張って、ビスだけズポッて取れるのは嫌だよ!^^;)
だんだんビスグラグラになってきた・・
ラストチャンスで引っ張ると、と、取れた!
ズポーンといきなり取れた笑
いや~失敗する確率50%だった^^;)
何とか抜けた
ちょっと内側ギリギリでネジ山出ちゃったね
でもここじゃないとネジ入らなかったしな
まあ何とか、クランクシャフト内側にはキズも入らず平気だった
傷入れるとオイル漏っちゃいそうだもんね^^;)
奥にローラーベアリングが見える
ベアリングはまだ使える模様
さてここに新品のシールを入れる
新品のシール、既に剥離してる^^;)
まあ影響ない所だから、いいかな
上が新品、下が外したシール
指で触ると内側のひだがすげー減ってるんだ、左の古いのは
写真じゃちょっと分からんけど、これが古いの
これが新品、まだかなり鋭利
ちなみに内径測ると、新品が21.93mm位
古いのが、22.50~60mm位だから、やっぱり0.5mm位減ってるね
では新品のシール入れるよ
CRC556でスベスベにして
手で押す
意外とスッと入ったな笑
あとはトンテンカンとカナヅチで打つ
入った入った、割と簡単に入った
ちゃんとまっすぐ入ってるよね
これでシールはOK
あとはパーツクリーナーでオイル除去
ビフォー
真っ黒^^;)
だいぶきれいになった
スターターギヤ回りもきれいにして
ワンウェイクラッチもCRC556でカムを洗って
装着
ウエイトローラーは1万km以上使ったから換えちゃおう
概ね平気だったが
2個だけちょっと段減りあったな
今回はキタコ10.0gからデイトナの10.0gにチェンジ
どっちも高品質だよ
プーリーの裏は、ちょっとオイルで湿ってるわ
きれいに掃除して
ローラーは最高級モリブデングリスを
塗ってから挿入
アウターローターの中もきれいにして
やっぱりクラッチシューにオイル染みてるな
これが若干滑ってるような感覚の原因か
クラッチを締める
ちょっとバカ正直に規定の90N-mで締めると外せなくなるので^^;)手加減した
プーリーのフィンもちょっと汚れてたので掃除
こっちも自分の手加減で締めた方が良さそう
原2スクーター20年いじってだいたい感覚は分かってます笑
でけた
動いた!
やっぱりね、回転に合わせてカラカラ言ってるな
シューが油で膨らんでアウターローターにかすってるような気がするが
その位ならいいんだけどね
こっちのカバーも油除去しなきゃ
つまるところだいぶ前から漏れてたようだね
なんかずっと漏れててこびりついた感じになってるもの
まあ今回気付いてよかった
ケースのパッキンも純正部品をウェビックで購入済み
これでケースにぴったり合う
完了!
一時はどうなることかと思ったが^^;)
無事終了!
早速試走
11万2645km、まだ走れるかな?笑
お、入道雲が出てきた
うん、普通に走ってるよ
なんか岩の碑がある
ナップス横浜近くの国道1号
これ何やってるの?
きたきた、江ノ電笑
車邪魔!^^;)
来たよ
全員一緒!笑
またまたこっちから来た
神奈川では珍しい路面電車
江ノ電!
あんた楽しそうだね^^;)
おおここから海だ!
稲村ケ崎に出るのか!
あそこに見えるのが葉山マリーナ
いいね湘南ツーリング
一人でアジサイ公園来れた!
もう道覚えたぜ
まだ咲いてるよ!
咲き終わったのはちゃんと切ってるね
梅雨らしくない天気!
ええね花は
最近直してばっかりで出かけられなかった笑
Ninja H2、AZ-1、シグナスXと、立て続けに修理笑
多頭飼育崩壊するとこだったぜ^^;)
雨雲接近!
遠くに見えるのは
江の島!
森戸神社の鳥居もきれい
降りてみよう
ガクアジサイがきれいだ
これから咲くのもあるね
一年中いろんな花見るのいいね
アジサイブルーきれい
この中心が
細かく咲いてるんだよ
30倍カメラ、アップもできます
いやあいい花観れた
以上、葉山アジサイ公園でした!
何とかシグナスXも
復活したぜ
さて、ZX-14Rの仕上がったH口さんと待ち合わせしてます
あ、ここバイク有料になった?
(と思ったら出る時0円だった笑)
葉山海岸のバイクカフェ!
H口さんもあっちに到着!
海岸沿いの
808 Cafe 10R!
本業は八百屋さんです笑
いやあ復活してよかった
無事成功してよかったね笑
遅い昼食!(16時笑)
チーズ盛りだくさんトースト!
海のテラスでぜいたく!
昔のFZR250もあるよ!
さて仕上がったH口さんのZX-14R
実は信号待ちでおじいちゃんの軽自動車に突っ込まれて
カウル全部新品になりました!
ガラスコーティングもした!
ホイールも新品!
ローターも!
エキパイも!
よかったですね14R復活して!
帰りは海沿い雨っぽいので内陸の鎌倉へ
鎌倉は銀行もおしゃれ
鶴岡八幡宮を抜け
帰ってきました!
これでまたしばらく通勤に乗れるぞ
よかったね壊さなくて
今日は破壊寸前だったぜ^^;)
つまるところこっちの右側のクランクシャフトもオイルシールが漏れる時があるそうです
漏れたらまた・・交換だ
ちょっとね、クランクケースのブリーザーホース付けることにした
ケース内の圧高まってシールからオイル噴いてるかもしれないしね
ウイルズウィンのブリーザーキャッチタンク注文しといた
昔山葉GTR125乗ってた時は完璧に圧抜いてたんだよ笑
クランクケースと、ヘッドから笑
このキャブ車時代の時吹き返しがすごくて
エアクリーナーのエアフィルターがオイルでベチョベチョになったからね^^;)
ゴリラもそう
昔フルチューン組んで、ブリーザーホースまだ付けてなかった時
あまりの高圧縮でクランクケース内もすごいことなって
キックペダルの根元のシールからオイル噴いたからね^^;)
慌ててブリーザーホース付けた笑
11万kmシグナスXも付けないと!
本日の動画
修理お疲れ様でした!自車はまだ3万kmも行かない程度ですが、同じ症状が出たらスムーズに対応できそうです。
返信削除内圧も関係するんでしょうかね…自車にはお試しとして購入した油漢の内圧ワンウェイバルブ入れてますが、エンブレが気持ち弱まった程度です。興味があれば探してみてください!
読んで頂きありがとうございます!何とかオイルシールは交換できました笑。内圧は、最近ワンウェイバルブとか出てますよね。実は私もバルブを1個買ってあります笑。機会があれば試してみますね!
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