2021/06/29

ホンダNC750X DCTのレンタル819を予約。ホンダドリーム店構想の理由とは。

 月曜朝は23度!


梅雨だが徐々に暑くなる

既に鋳鉄ローターは筋気味^^;)

通勤到着
ミッションが暖まるとコトコト音は小さくなる

未だ異音の原因不明^^;)

まあクラッチも鋳鉄ローターも普通に使えてるからいいけど笑

帰りは歯医者寄って遅くなった

やっぱり自宅近くになってミッション暖まると

音は小さい笑

NC750X DCTのレンタル819予約しました!
https://www.rental819.com/

NC750X系に乗るのは初めて

NC750X | Honda


X-ADVなら乗ったことあるけどね(NC750X DCTと同じエンジン)


ああX-ADV乗った時、御殿場のアジサイ畑撮ってるわ


2017年7月2日のアジサイ

富士山の近く

すごくきれいで

バイクと一緒に撮れたんだけど

残念ながら道路拡張工事でこの場所は無くなってしまいました

アジサイフォーエバー!

NC750X 6MTのギヤ比を調べたところ
旧型のNC750Xより全体的にギヤ比を変えてきたね
6MT車もDCT車と似たようなギヤ比になった感じ

グラフにするとこう
旧型のピンク線のNC750Xは、6速がすごいオーバードライブだったんだね
5速と6速の間が離れてたが、新型の青線のNC750Xは一般的なバイクの直線基調になった


出力特性もより上が伸びるようになって、一般的なバイクの特性に近くなった


旧型よりきびきび気持ちよく走れそうだね^^)


初代NC700Xが出た時は結構センセーショナルだったよね

2012年3月の東京モーターサイクルショー

この時初めてNC700X発表したんだもの
65万円というものすごい安い価格で出してきたんだよね

会社のリターンライダーの先輩が3人NC700Xを買ってたよ
その位コンサバで、エントリーユーザ向けに売れたんだね

その先輩はそれぞれ今はGSX-S1000、CB1100、Ninja1000にステップアップしてます
NC700Xのおかげでスムーズにリターンできた^^)

この時まだ私はAZ-1初号機だ笑

どうやら東京ゲートブリッジができたばかりの時らしい
(2012年2月開通)

写真を撮っておくと分かるね

AZ-1が小さく見える笑
桁下50m位あるんだっけ

小さい笑

これももう9年前だね

DCTはアフリカツイン1100でも乗ったことあるけど

昔の難点は、「DCTが壊れると、普通のバイク屋さんで直せない」
というのがあったんだ

ようは車のような特殊なミッションで、バイク業界に無かったからですね
ある壊れた方は、DCTの修理不能で、代わりに6MT車の新車をメーカから支給されたそうです

ステップには

シフトチェンジペダルがありません笑
(オプションで足操作のペダルあり)

技術的にバイクも車のように複雑になって

それを直せないじゃ済まされないから^^;)

ホンダドリーム店のようなメーカ専門店ができて

メーカ専門の修理技術を習得して
お客様に対応する

そのためのドリーム店構想なのかもしれませんね
単なるカワサキプラザの対抗じゃないんだ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿