2021/06/23

ヤマハ新Tracer 9GTのレンタルはキャンセル^^;)、代わりに新MT-09を存分に語る笑

 火曜朝は25度!


ちょっと暑い、雨も平気

通勤先到着

ちょっとベルトがオイルで滑ってる気がするな^^;)

鋳鉄ローターはどや

んー

ちょっと黒い筋入ってるな
色々気になる所が多いシグナスX笑

帰りは集計しててちょっと遅くなった
でも夜7時でもまだ明るい

11万kmでついにピンチ到来

クランクシャフトのオイルシール漏れ
まだ垂れるほどじゃないからだましだまし

明日オイルシールが届きそうだ

さてあさって木曜に乗る気満々だった新型トレーサー9GTが
急きょキャンセルになりました^^;)

理由はマシンがバイク屋に届いたところ

なんと新9GTじゃなくて、旧トレーサー900の2021年式だったというオチ^^;)

いやレンタルバイク100回借りたら色々あるよ
以前カ○サキのZ○-6R予約したら当日エラーコード消えなくなってキャンセルなったことあるし笑
(写真は別の日に予約したやつ)

残念!9GTの試乗はお預け!^^;)

なんて噂してたら日本でもちょうど今日新MT-09や9GT発売発表なったね!
くやしいから新MT-09のこと語ってやる!^^;)

新MT-09の開発者インタビュー動画あるね
どれどれ

新MT-09のコンセプトは「ザ・ロデオ・マスター」!

ドカのストリートファイターは何だっけ
「ザ・ファイト・フォーミュラ」だ笑


吸気ダクトの吸気音こだわったらしいね
V-MAXのダクトはダミーだったのに
ダミーなのこれ!?笑

ゆえに新MT-09はエアクリーナーの形状にもこだわってるね
これはね

BMWのF900Rと同じだよ
あんたさすが100台乗っただけあってよく知ってるね笑

この両脇に

吸気ダクトが伸びてて
すげー官能的な吸気音出すんだもの!
キュオオオオーーーン!って

新MT-09のマフラーも地面の反響使って五感に響くようになってるんだと
これはね

ドカティのストリートファイターV4Sと同じだよ!
Ninja H2のヨシムラマフラーよりエキサイティングだよ!笑

新MT-09のフレームもね、ドカティライクなフロントフレームに近いんだよね
ドカティのこんな風にね

するとドカV4Sも新MT-09もそうだけど、すごく軽量化できるんだ

新MT-09はホイールの軽量化にもこだわったね
セミ鍛造で700g軽量化したとか

ホイールの軽量化は効くよ
出たな

カーボンホイールモンキー!笑

もうこれ700gどこじゃなくて(Fタイヤ&ホイール)

タイヤと合わせてすっげー軽くなったんだもの!(Rタイヤ&ホイール)

このように、注意点は新MT-09のホイールで700g軽くなっても
タイヤの銘柄によって700gなんてすぐ重たくなったりするので笑、タイヤ選びも重要だよ!

ここまで軽くなると、直進安定性は犠牲になる(軽過ぎ笑)

でもコーナーは別もんになる!
ジャイロ効果一切なしで

後ろの大黒ループコーナー360度が一番効いたよ!
原付でしょう!そのバイク^^;)

新MT-09はこの価格でIMU(6軸制御)が付いた
ヤマハは確かボッシュ製のIMUじゃなくて、自社開発なんだよね

ヤマハでは珍しい、ダウン対応のオートシフターも付いた
オートダウンシフターのセッティングってほんと各社まちまちだから、ヤマハはどんなだろう

デザインの特徴はこのモノアイね
小さな小顔のデザインが欧州で賛否両論になってますが

個人的には嫌いじゃないよ
最近はウインカーもそうだけど、極少化できるんだから、だったら小顔でマスの集中化するのもいい

ストリートファイターV4Sもそうね、小顔デザイン
このバイクもマスの集中化を感じることができるよ

あまりマス集中化し過ぎると

どこ走ってくか分からないけどね笑
小さ過ぎ^^;)

直径1m位でUターンできるけど笑

新MT-09のホイールは鋳造した後にシャープに切削も入れる凝り様

これはNinja H2の

ビレットホイールと一緒だ
ほんっとあんたよく知ってるね^^;)

エンジンの陰影も浮かび上がるような塗装してるんだって

コントラスト・デザインが優れてたのは、ドカティ・ディアベル1200ね

黒一色だが
コントラストが決まる

掘りの深さ

どうですこの塊感

コントラストが決まるでしょう

新MT-09も欧州車に負けないように頑張ったね

欧州車はエンジンとかもデザインしてくるからね

暗くても似合う!

新MT-09の純正オプションもさすがのデザイン
見たことない前衛的なスクリーンデザインだ

キャリアひとつとってもデザインの手を抜かない
これは新MT-09、人気出るわ

個人的には新MT-09のマフラーが太くて2ストのチャンバーに見えるんだよね笑

昔この世代だから笑
好き

新MT-09はタンクの張り出しに凝ったって
これはね

トライアンフのタイガーエクスプローラー1200だね笑

タンクの上に、広大なユーラシア大陸があるんです!
(これで片方笑)

見る者を圧倒するデザイン

MVアグスタ・ブルターレ800もそうだ
ほっんとあんたよく乗ってるね^^;)

タンクの上に

シチリア島があるんです!笑

新MT-09の主戦場は欧州だな

この逆オーバーハングのメーターデザインは意外と空力いいんだよ

それはストリートファイターV4Sで実感できる
風を左右に分けて、身体にかかる風圧を低減できるんだ

そうすれば、ネイキッドでも300km/h出せる!(実証済み笑)

小顔のデザインは、BMWのF900Rだってそうだ

機能性を考えたら、小顔もありだ

MT-09のモノアイ・デザインは

つぶらな瞳のインテグラ思い出すね
あんたたまに古いネタ出るね^^;)

新MT-09はこれだけ手間暇かけて盛り込んで
120万円前後で買える

ストリートファイターV4S(280万円)の半値以下だ笑
そう考えると新MT-09は売れること必至だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿