日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
赤錆から黒錆に変身^^;)
はやく交換しないと
今日はループオイラージャンプからサルコウジャンプへの連続技!
最近ジャンプすると疲れる^^;)
お、いつもの帰り道がアジサイきれい
横浜いち田舎笑
夏が来る前にAZ-1整備!
先々週水を噴いたね^^;)
調べたらまだ丸1年しか使ってないけどな
https://www.rakuten.co.jp/suzukimotors/
マツダのラジエターホース純正部品
ホース前の邪魔な配線を外して
ホース現る
このバンドずらすのがすっげー苦労したの^^;)
なんとか真ん中持ってきたが
四苦八苦してるとガレージ仲間のKさんが特殊なロッキングプライヤーで動かしてくれました!
バンドが左側に行った
で、抜けるかと思ったが、もうパイプに貼り付いてるので^^;)
ホース摘出成功!
これが摘出した30年前のホース笑
やっぱホースだめになっちゃうんだなあ
ホースを押さえると真ん中潰れてるの分かる?
もうこの辺バックリ割れてる
暗い所の写りもいいね
ホースとかもピンと合わせやすい
バックリ割れた所
スマホをエンジンルームに突っ込んで広角でエンジン全景撮れちゃう
へえ~一眼レフや広角レンズが廃れるわけだ^^;)
太さが新品の方が細い、ていうか古いの膨らんでる^^;)
新品の外径が31mm位で
古いホースが膨れて34mm位だ
同じ長さに切って
さてあの狭い間にホース入るでしょうか?
パイプやホースの中にCRC556吹き付けて
ホース自体は意外と楽に入った
またホースバンド動かすのが至難の業でかなり時間かかってやっと付いた
配線類を戻して
これで水漏れ平気かな
直るかな?
先日残ったクーラントを足して
こっちのボトルも1リッター以上入れたな
とりあえずFullまで入った
かからない^^;)、てか電気来てない
メインヒューズはどこ?
何これ、こんなヒューズ初めて見た
アクセサリーとかのヒューズはスポッと抜けたのに
時既に遅し、思いっきり引っ張ったらヒューズケースだけ抜けた^^;)
ひとまずメインヒューズの端子をつなげて
キーONにすると、やっぱ点くから、原因はメインヒューズの切れ
メインヒューズ買ってまた次回修理です^^;)
車体カバーの穴開いたところはガムテープで補強
これでもうしばらく使って、その後また買おう
スローブローヒューズはこれだな、モノタロウに出てる
(モノタロウは個人に純正部品売ってくれなかった^^;)
こいつを付ける
もう食い込んで動かない
これじゃホース外れそうにない
助かった、すげー時間かかってたんだ^^;)
切れ目を入れてマイナスドライバーで剥がした
上に穴開いてるの分かる?
水冷は水回りのトラブル結構あるね^^;)
ここから5枚はスマホで撮った写真だけど
広角でも撮れるなんてすごいなあ
へえ~一眼レフや広角レンズが廃れるわけだ^^;)
整備に戻ります!
新品は少し余裕持って長い
間5cmしかないよ^^;)
ここでエンジンかけてみようとしたところ
えーとですね、配線外した時にメインヒューズが飛んだようです^^;)
ああここにあった
(スローブローヒューズと言うそうです笑)
メインヒューズだけどうやっても抜けない
(あとで調べたところネジで固定されてるそうです^^;)
後で調べたらこの電極はネジで留まってるそうです^^;)
最近シグナスXとかAZ-1とか、修理ばかり!^^;)
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