2021/06/20

マツダAZ-1 破れたラジエターホース交換。その後ヒューズが・・^^;)

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


昨日雨だったから鋳鉄ローター錆びてる^^;)

スケートリンク到着

錆びの所は黒くなってる
赤錆から黒錆に変身^^;)

ミッションのオイルシールは漏ってるからね^^;)
はやく交換しないと

今日はループオイラージャンプからサルコウジャンプへの連続技!
最近ジャンプすると疲れる^^;)

スマホの広角モードで撮ると足が長く見える

お、いつもの帰り道がアジサイきれい

色とりどり

白もいいね

どうしてもバイク入れたいんだねあんた^^;)

泉区田舎だなあ~^^;)
横浜いち田舎笑

あー曇ってるのに29度だ

もうすぐ夏だ

夏が来る前にAZ-1整備!

先々週水を噴いたね^^;)

車体カバーのヒモがもう切れそう

ここも破れそう

もう寿命だ
調べたらまだ丸1年しか使ってないけどな

ということでAZ-1整備

見た目は元気

エンジンルーム

あの写真真ん中の奥

このラジエターホースの交換です

下は水が全部漏れた跡笑

さて抜けるでしょうか

今回はスズキモータース楽天店で買った
https://www.rakuten.co.jp/suzukimotors/
(モノタロウは個人に純正部品売ってくれなかった^^;)

マツダのラジエターホース純正部品
こいつを付ける

ホース前の邪魔な配線を外して

ホース現る

このバンドずらすのがすっげー苦労したの^^;)
もう食い込んで動かない

なんとか真ん中持ってきたが
これじゃホース外れそうにない

四苦八苦してるとガレージ仲間のKさんが特殊なロッキングプライヤーで動かしてくれました!
助かった、すげー時間かかってたんだ^^;)

バンドが左側に行った

で、抜けるかと思ったが、もうパイプに貼り付いてるので^^;)
切れ目を入れてマイナスドライバーで剥がした

ホース摘出成功!

これが摘出した30年前のホース笑
上に穴開いてるの分かる?

やっぱホースだめになっちゃうんだなあ

ホースを押さえると真ん中潰れてるの分かる?

もうこの辺バックリ割れてる
水冷は水回りのトラブル結構あるね^^;)

ここから5枚はスマホで撮った写真だけど
広角でも撮れるなんてすごいなあ

暗い所の写りもいいね

ホースとかもピンと合わせやすい

バックリ割れた所

スマホをエンジンルームに突っ込んで広角でエンジン全景撮れちゃう
へえ~一眼レフや広角レンズが廃れるわけだ^^;)

整備に戻ります!
新品は少し余裕持って長い

太さが新品の方が細い、ていうか古いの膨らんでる^^;)

新品の外径が31mm位で

古いホースが膨れて34mm位だ

同じ長さに切って

さてあの狭い間にホース入るでしょうか?
間5cmしかないよ^^;)

パイプやホースの中にCRC556吹き付けて

ホース自体は意外と楽に入った

またホースバンド動かすのが至難の業でかなり時間かかってやっと付いた

配線類を戻して

これで水漏れ平気かな

直るかな?

先日残ったクーラントを足して

こっちのボトルも1リッター以上入れたな

とりあえずFullまで入った
ここでエンジンかけてみようとしたところ

かからない^^;)、てか電気来てない
えーとですね、配線外した時にメインヒューズが飛んだようです^^;)

メインヒューズはどこ?
ああここにあった

何これ、こんなヒューズ初めて見た
(スローブローヒューズと言うそうです笑)

アクセサリーとかのヒューズはスポッと抜けたのに
メインヒューズだけどうやっても抜けない
(あとで調べたところネジで固定されてるそうです^^;)

時既に遅し、思いっきり引っ張ったらヒューズケースだけ抜けた^^;)
後で調べたらこの電極はネジで留まってるそうです^^;)

ひとまずメインヒューズの端子をつなげて

キーONにすると、やっぱ点くから、原因はメインヒューズの切れ

メインヒューズ買ってまた次回修理です^^;)

車体カバーの穴開いたところはガムテープで補強

これでもうしばらく使って、その後また買おう

スローブローヒューズはこれだな、モノタロウに出てる
https://www.monotaro.com/g/01408010/

5個で2,590円、ポチ
これでまた次回修理です!
最近シグナスXとかAZ-1とか、修理ばかり!^^;)


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