2021/06/24

ヤマハの新型MT-07も語ってみる(手の届くガンダム?笑)

 火曜朝は22.5度!


梅雨なのに割と雨少ないね

通勤到着
オイル漏れは・・何とか平気

鋳鉄ローターは?笑

今日はきれい

帰りはベルサッサだよ!(定時退社)
宅急便の荷物取りに行かないと

ガス補給
4日間で172km走って

トータル11万2640km

さすがにエンジンにガタが出てきた!^^;)

4.85リッター
燃費リッター35.5km、燃費はいいな

宅急便の荷物間に合った~(19時まで)

その足で地元のホムセン、ケーヨーD2へ

これが今日届いたシグナスXのクランクシャフトオイルシール
これを押し込むパイプと引き抜くネジ買わなきゃ

さすがにこの2m以上あるパイプはバイクに積めない笑
短いの無いじゃん^^;)

何とかこのパイプで押し込めそうだ

こうやって、トントンとね

明日は有休取ったけどTracer 9GTのレンタル819乗れなくなったから^^;)
代わりにシグナスXのオイルシール交換しよう


昨日は新型MT-09の2021年式語ったけど笑

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/06/tracer-9gtmt-09.html


新型MT-07も同日日本発売なったんだね

MT-07 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


どれどれ開発者インタビュー動画観てみよう
思ったこと書くよ笑

あ、新MT-09のデザイナーと同じ方が登場
MT-09もMT-07も同じ方が同時並行で開発進めてるんだね、へぇ
その方がMTシリーズの統一コンセプト出せそうだね

MT-07のコンセプトは、んー長くて覚えられない!^^;)
「Accesible and Fitter」手に届きやすく、扱いやすい

これは新MT-09の「Rodeo Master」とは正反対だ笑
ちゃんとそれぞれの持ち分というか、キャラ分けしてるんだね

MTシリーズは「The Dark Side of Japan」という世界観で売ってるよね、欧州は
これが私も大好き

日本のダークサイド!笑
原付やん^^;)

モノアイの小顔デザインは新MT-09と共通

エンジンの造形は相変わらず素晴らしいよね

いや2014年に初代MT-07が出た当時

「魅せるエンジン」ってバイクは日本車に無かったんだよ

だから私も夢中になってここの写真を撮った
なんつーの

「脱いでもすごいんです」みたいな笑
MTシリーズのすごい点は

この優れたデザインを低価格帯でやってくることなんだよね
安いから我慢しろというデザインではないんだ

新MT-07もタンクの張り出し頑張ったね笑

ハンドルとタンクをワイド化して存在感を主張した

新MT-07もエンジンの陰影出すようにしたんだね

いややっぱエンジンでね
またまた出たな^^;)

造形がはっきりするとかっこいいんだよ笑
魅せるエンジン

ってこのバイク新MT-07が2台以上買えるでしょう!
うわあそうだった^^;)総費用215万円笑

新MT-09のアクセサリーも手を抜かずデザインするんだよね
ローシートも造形かっこいいや、せんべい座布団じゃないもん笑

キャリアもほら、デザイン良くて付けても恥ずかしくないでしょう

さらにその際穴を隠すためのアタッチメントも用意される
つまるところ新MT-07はユーザや用途も幅広く「キャリア」が用意されるが

ドカのストリートファイターV4Sなんてキャリア用意する気なんかサラサラないよね^^;)
荷物積みたい人は「ムルティストラーダ買ッテクダサーイ」みたいな笑

そこがストファイV4Sは、手の届かないスーパースターのようで
MT-07は手の届くアイドルみたいな気がするな笑

モノアイのフロントマスクは新MT-09とMT-07とで共通デザイン

やっぱAKB48みたいなグループパワーだ笑

ヤマハ新MTシリーズの開発者ムービーの特徴は
内燃機関の動力性能に関する説明は殆ど出てこない

あくまでデザインや存在感、感性でのアピールに主眼を置く
新MT-07のデザインもイタリア共作の力の入れ様

これがドカティ・ストリートファイターV4Sの開発者ムービーになると
https://youtu.be/YQAsVmSnMbk

もう「走り」を前面にあらわにしてるというか

もちろんデザインに関するプレゼンもするんだけど

大半は動力性能の訴求に終始する
最高速域のダウンフォースの検証とか

エンジンの出力特性

限界時のフレーム特性など

これが、ドカとMTシリーズで開発者ムービーの大きな違いと思った

もちろん新MT-07も新MT-09もエンジンはちゃんとやってあるんだけど
MT-07 - motorcycles - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)

あえてもう、そこは時代として内燃機関で勝負するのではなく

類まれな「世界観」で勝負してる気がするな

来るべき未知の生物(内燃機関以外の強者)の襲来に備えて

今から新たな戦いの準備をしてる気がする!

MTシリーズはガンダムの「ニュータイプ」か!?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿