2021/06/20

Ninja H2 取材。シグナスX 11万kmで致命傷発見!

 土曜はカワサキバイクマガジンの取材!

外は雨だけど


私のガレージで取材できるのだ


そうだステッカー増やそう

強化クラッチスプリング入れたBrocksと
イカヅチスリップオン入れたトリックスター

むふ、かっこいい笑
共にNinja H2パーツの第一人者

おめかし完了!

取材は本格的にレフ板やスレーブフラッシュ使った撮影も行いました

私のNinja H2、エキパイの焼けがすごいんだよな
いっつも300km/h出してるから笑

スーパーチャージャーに関して3時間もしゃべっちゃった(ええっ^^;)
あんた普通の会話はできないけど、バイクの話になると機関銃のようにしゃべるよね笑

カワサキバイクマガジンの8月1日発売号に載ります!みんな買ってね!笑
8月1日号はカワサキスーパーチャージャー特集だよ!

さて、通勤シグナスXのミッションチェック
最近何やら怪しい音を立ててるので^^;)

タイヤ空転させても特に異常なし
トランスミッションは平気そうだ

ミッションケースのカバーを外していく

ミッションオイル換えとこう
久しぶりだな

最近この「12mm」の文字が見えないんだ^^;)
もう全部らくらくホンの文字サイズにしてくれよ!

お、さすがにちょっと汚れてんじゃん

前回交換したのが4.4万kmの時だから
実に7万kmぶり(ええっ^^;)

ほんとは1万kmごとに交換するオイルだよね!?
うん、でも私の経験と勘では7万km位平気笑

うわ、これいつのギヤオイル!?
Gアク乗ってた頃のだから、実に20年位前の笑

大丈夫なの!?そのオイル
うん、粘度あるし多分平気笑

何とか110cc入った

リザーブタンクが下のサスだから、邪魔で大変だった^^;)

強制空冷のフィルタが汚れてる

外でパンパンして再利用

ミッションケース開けてみた
ん?なんかいつもと様子が違う

パッキンがビローンと伸びちゃってんじゃん
なにこれ

オイルが付着して伸びちゃったんだ

ミッションケースの中が妙にオイリー

分かったクランクシャフトの軸からオイル漏ってんだ

オイル溜まる所がこんなに伸びちゃってるもの

むう~これはちょっと致命傷だぞ^^;)

11万kmシグナスX、ついに終わるのか!?

サービスマニュアルを見てみよう

ああ、オイルシールがあるんだな

それだけ交換できるかも

そういや駐輪場で知り合った方のアドレスV100もクランク軸のパッキンがいかれて8万kmで廃車になってたな・・
スクーターはここがいかれるんだね

今日はそのまま閉じるけど
こんなにビローンとパッキンが余ってる^^;)

こんなにはみ出てる^^;)

でも無理矢理手で押し込んで笑、なんとか閉まった

んーちょっと部品が来るまでこのまままた乗るよ

ああクランクケースカバーにもオイル付着してるわ

二重にカーボン調カバーかけてるから気付かないんだ

大丈夫かなあ、これで一週間位また乗って^^;)

ちょっとピンチになってきた!

さて部品を頼もう

ヤマハのサイトで部品番号検索

サービスマニュアル(キャブ車用)のオイルシールとちょっと違うけど
一応あるな

その他スターターワンウェイクラッチの方にはシール無いし

クランクシャフトの方にもシールは無いので
さっきのシール1個のみで大丈夫そう

ついでにベルトの番号も調べて

ウェビックの純正部品で
お、ちゃんとオイルシールの品番が出る

Vベルトの番号も出るぞ
すげーなウェビック、メーカの純正部品番号全部データベース化されてるんだな

これで注文できてしまう

おっとビローンと伸びたケースパッキンも買っとかないと

こっちも注文しといた
部品が届いて修理するまでまた一週間位乗ります
大丈夫かな?^^;)


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