2021/06/08

ホンダCB1300SF、SBが20年以上も造り続けられている理由

 火曜朝は22度!


もう昼間は30度みたいね

なんかミッションからカラカラ音がするんだよな
11万kmミッション、こんど開けてみないと

暖かいと鋳鉄ローターは食い付いてきれい

あと何km持つかな笑

帰りも暖かいわ

ここの浄水場の裏道さ
すごいの

いつも野良猫とカラスが共存してるんだ

この裏道すげーんだよ、11km位信号が1つもない
この地区で信号1つもないの奇跡的なんだ

すんげーバイク道みたいな細いとこだけど笑
最近愛用してます

さて先週乗ったCB1300だけど

すごく乗りやすくて
かなり評価が高かった

下から上までマルチで調子いいから

なんかね、ほんとに「白バイ隊員」になった気分なの笑

「はい~前の車止まって下さい~」って笑
言いたくなる気分^^;)

やっぱね、CB1300Pは白バイ隊員に愛されてるんだなと思った

このバイクじゃないと白バイマジックのような走り方はできない

ここでふと気付いた

なぜこんな設計の古いバイク(失礼^^;)が未だに生き残っているのか?

一時は新型CB1000Rが出た時にCB1300はターミネート(終了)するという関係筋の話も聞いたことがある
なのになぜ?

それは「民間」はCB1000Rに移ってもよいかもしれないが

国を守る「白バイ」が、CB1300じゃないとだめだったんじゃないか!?

そう考えると今や日本国内でしか売ってないCB1300がエンハンス(改良継続)されることに合点がいく

こんな発進直後のすごいUターン

CB1300のトルクがないと厳しいだろう

今やちまたに数百馬力の車やバイクが存在する中

白バイも最上級の走りじゃないとだめなんだ

このUターンをもし
CB1300が無くて

ドカティの白バイでやったら笑
ハンドル切れないわ、低速でノッキングしてUターンでエンストしてぶっ倒れるわ笑


ガソリンは16リッターしか入らなくて公務じゃすぐ無くなるわ、5分以上停まってると発火するわ笑

全然白バイに合わないでしょう笑

という理由な気がするな
CB1300が生き続けている理由は

日本国を安全に守るためだったんです!

日本の守り神、CB1300!
日本のビッグ・ダディ!


0 件のコメント:

コメントを投稿