2021/06/13

いつものゴルフ。大手自動車メーカは車を売らなくなり、インフラ事業になる?

 土曜はゴルフ日和!

シーズンで混んでる!

並んでる間に自然探索笑

クモと毛虫が戦ってたり

なんでも花びら5枚ののドクダミが貴重なんだって!

確かに普通のドクダミは花びら4枚だ

あそこの木が

年中紅葉してる笑

この木がすごいんだ
1本で片側が紅葉、片側が緑色

マジンガーZのアシュラ男爵みたいだ(古っ!^^;)

ナイスショット!(やっとゴルフの写真が出てきた笑)

今日はうな重2200円!
ここぞとばかりにいいもの食べる笑

山梨のさくらんぼだ!
甲府の塩山カントリークラブが姉妹コースだから、持ってきたんだ

早速買ってます!

あの木が白い花咲いてる

なんて花でしょう笑

一番難しい山岳ホール
難しいから混む

お、このドクダミ花びら5枚になりかけ

これなんて6枚あるよ!

待ってる間に虫がとまる^^;)

おおこれきれいな5枚花びらだ

先輩の奥さん、花のインスタやってるから探しまくり!

これも6枚だ

もうゴルフそっちのけになってます笑

松もきれいに育ってる

梅の実も成ってる

ゴルフ再開!笑

いい景色

バーディパットあそこに付けたのに
外したぜ!^^;)

ふう、ジムニーが取り残されてる

すげー日に焼けた

恒例パン屋

パン屋のブンブン

お得セットがあった!

ガスチャージで306km走る

28.27リッターで燃費リッター11km位
大径タイヤ履いてるので普通のジムニーより悪い!

さてトリックスターのページを見ると

Ninja H2とZX-25Rのトリックスターカラーペイント始まったね

今迄は特注扱いでした
H2OCのシンさんの2台!

ペイント代は308,000円!
その位手間かかるし、インパクトあるよ!

7月11日にまたJARI 超MAX SPEED走行会があるけど

おお、その日に四輪の超MAX SPEED走行会もやるんだね!
1日コース借りたら効率的に使うんだね

四輪もすごいの来たら速そうだな

さて四輪の世界は今
電動化の足音が来てます

こないだのブログでも紹介した、リマックのEVスーパーカー
1914PS!で

0-400m 8.94秒!ですよ
新興メーカがいとも簡単に百年来の内燃機関量産車が出したことないタイムをスルリと出す

今はリマックにポルシェが24%出資してるんだね
これはリマックが競合他社に買収されると面倒だからだね
BMWとか、ベンツにね

その出資元のポルシェの

EVタイカンより

リマックのC_Twoの方が

圧倒的に速いってんだから笑
出資元のポルシェもタジタジだよね^^;)

という感じで新興メーカが続々出てくると
車という「端末」はコモディティ化し、価格破壊が起きると思う

それは電機業界で経験済みだ
デジタル化されて誰でも「端末」を作れるようになってね

そうすると「端末」事業は老舗大手から売却され、独立化される
ソニーのパソコンだった「VAIO株式会社」

東芝のパソコンだった「Dynabook株式会社」
https://dynabook.com/index.html

オリンパスのカメラだった「OMデジタルソリューションズ株式会社」
https://om-digitalsolutions.com/ja/

東芝のテレビだった「TVS REGZA株式会社」とかね
そっちの方が端末事業もうまくいく

そうやって老舗大手の電機メーカは、ITインフラ事業等の重厚長大路線に舵を切る
日立製作所も子会社の売却を進め、ルマーダ事業に集中する
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html

という流れと同じ路線を自動車業界も進むとしたら

大手自動車メーカも車という「端末」を売らなくなり
「自動運転インフラの構築事業」にシフトするかもしれない
https://www.fashion-press.net/news/57048

トヨタの実験都市「ウーブンシティ」構築のようにね

ここまで壮大な基盤事業はさすがに新興メーカじゃ指揮をとれない

今後自動運転という「端末(車)」が稼働する際、必須となるCASEインフラ事業
もしくは脱炭素の燃料電池車を対象とする水素インフラ事業

トヨタならトヨタホームもあるから笑、こういった事業に対応できる

あらためて、大手自動車企業は「車(端末)」を作らなくなる
端末事業は独立される

ということがあり得るかもしれない

ウーブン・シティは実験都市なんかじゃなく
未来の自分達のビジネスの姿なんじゃないかと

そんな気もしてきました
まあその頃僕はおじいちゃんだね笑


0 件のコメント:

コメントを投稿