2021/06/01

Ninja H2のクラッチが滑る原因を、色々探ってみた

 月曜朝は21度


雨も降らず穏やか

通勤後鋳鉄ローターが

若干筋っぽい

ブレーキもクラッチもきちっと食い付いてほしいね笑

今日は5月締め日だったので遅くなった
全社締まるまで帰れない^^;)

帰りのシグナスXが唯一のストレス解消

ブブーンとバイク通勤は気持ちいいぜ

さて昨日交換開始したNinja H2のクラッチだけど

現在走行約2.4万kmね

それで先日のJARI最高速アタックの時にクラッチ滑ったから

さぞやもうクラッチ板減ってんだろうと

外したクラッチ板の厚さを測ってみたんだよ

フリクションプレートの厚さが新品時3.22~3.38mmに対して
使用限度が3.0mmということで、その位減ってるかと思ったら

なんと新品とほとんど変わらないじゃん^^;)
3.27mmある

いろんな所で測ってみても、だいたいその位

クラッチディスクはほとんど減ってないんだよ
確かに普段は猫をなでるようにクラッチつないでるからな笑

なのに今回滑る症状が出た

その理由は何でしょう!?^^;)

ほんとかと思ってもう一度測ってみるも、やはり3.27mm笑

クラッチディスク自体は意外と丈夫なことが分かった

試しにnekochi5さんが以前自分のNinja H2から外したクラッチは

nekochi5さんは走行1500kmですぐアシストスリッパ―クラッチに交換したので

新品同様のクラッチディスクですが

こちらも3.27mmとかなので

やはり私の2.4万km使ったクラッチと変わらないでしょう

この新品同様のクラッチディスクと変わらないのに
なぜ滑る?^^;)


ちなみにクラッチ滑ってない時の300km/h映像はこちら(3分10秒目あたりから)↓

https://youtu.be/Q2zO4rmbybA?t=190

シフトアップしてつないだ時、シュパッ!としっかり食い付いてるでしょう


こちらがつい先日5月4日のJARI・300km/h映像(18分15秒目あたりから)

https://youtu.be/OmZ-dehwPgk?t=1095

つないだ時、おもいっきりブゥアアオオーーン!って滑ってるでしょう^^;)

何でクラッチ板平気なのに滑ったの?^^;)

色々調べてみた(勘ぐってみた笑)よ

●カワサキの「冴速」オイルだと、せん断安定性が高過ぎてクラッチ滑る?笑
基本的に滑るオイルに漬かってる、湿式クラッチだからね^^;)

いつもは「冴強」の方を入れる時が多いが、今回は冴速だった
まあでもそれは平気かな?笑

●クラッチのプレッシャープレートの方が摩耗変形してる
調べたところ、クラッチプレートを交換してもまだ滑る時は

このクラッチ板を押すプレッシャープレートの方が歪んでる時があるそう
なるほど、そっちに原因がある場合があるのか

●クラッチレリーズが戻らなくなったり、圧がかかっている
この方によると、クラッチレリーズの戻りが悪いとシフトアップした際クラッチが滑る症状が出るようです

あーそれはもしかするとNinja H2のノーマルレリーズの場合その不具合が出そうだな^^;)
この純正ブ○ンボ製のレリーズがクセモノで笑

H2OCメンバーでも不具合出てる人多数^^;)
中が削れて動かなくなっちゃうんだ

私のも走行約7千kmで
クラッチフルードがこんなに濁っちゃったからね

レリーズの内面が削れてフルードが濁っちゃうんだ

その後私のはすぐベビーフェイスのクラッチレリーズに交換したけどね

これでレリーズの動きはスムーズになって

その後1.7万km乗っても、クラッチフルードは無色透明のままだよ
だから少なくとも私のNinja H2はレリーズが原因ではないと思うな笑

●最後の原因)実はあんた自身がクラッチ握ってるんじゃないか説
ええ~俺かな原因笑、無意識にシフトアップ後も握っちゃってるのかな^^;)

いやでもJARI当日も何かおかしいと思って、意識的にパーンッと手離してつないでたよ
俺がミスするわけがない!(いや一番怪しい^^;)

ちなみにクラッチ握らずオートシフトアップでも、クラッチ滑ります^^;)
H2OCのTさんのアシストスリッパ―クラッチ映像↓
握ってもだめ、握らなくてもだめ、どうしたらいいんだ!^^;)

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