水曜朝は21度
梅雨はまだ入ってないかな
年に2回塗るとよい
前回塗ったのが12月
早いねえもう半年だよ^^;)さてバネ振動防止の自作ホース
これが無いとバネが折れて飛んでく^^;)
自作にしてはまあまあ
カバーじゃないな、ミッションケースの中だな、こんど開けてみないと
さてレンタル819を予約したよ!
今度は新型CB1300 Four!実はCB1300系に乗るのは初めてです
1998年から出てる名車なのに!
どうにも「100PS」という馬力規制が嫌だったから
98年当時買ったバイクはV-MAX1200だったね
(カナダ仕様Vブースト140PSフルパワー)でも今となっては貴重なんだよ、CB1300Fは
昨今はグローバル・モデル全盛の中(世界統一機種)
そこが、日本人のために作られたモデルとして
建築の世界で言うと、CB1300Fは
日本の「清水寺」のような存在と思う笑
もし日本の建築が世界に迎合して、清水寺を作れなくなったら悲しいでしょうホンダは日本企業の責務として、清水寺のようなバイクを作る技術を継承してるようにも見える
最近の世界のバイクの風潮は
「この頃流行りの女の子、お尻の小さな女の子♪」でしょう笑
https://www.youtube.com/watch?v=BInwUlJ-YhM
その反主流が逆に「JDMマシン」みたくてかっこいい
(Japan Domestic Market)
どやこのシャチホコのようなビッグテール!
「林」森林ツーリングをこよなく愛し
「火」時にはサーキットを火の玉のように攻め
「山」そのたたずまいは山の如く荘厳
もう長年熟成を重ねたマシンなので、性能や品質は間違いないと思う
1998年、CB1300デビュー当時の記事は・・
おお~ホンダDREAM50が出た時かよ~
当時はキャブ全盛の時代だったんだなあ
これです、CB1300プロトタイプ、ドーン!
当時はまだね、日本の免許制度の関係で大型バイクはすごく尊敬されたんです
98年のバイク大図鑑が載ってたから、保管してたんだな
まだハヤブサが無い時代だね
大型ネイキッド全盛の時代だね
カワサキZRX1100、スズキはイナズマ1200が出ようとしている
当時は免許制度の都合で400ccの4気筒が百花繚乱の時だ
スズキはインパルス400、バンディット400
カワサキはZRX400、ゼファー400など
250ccでさえも4気筒の豪華絢爛だった時代だ
ヤマハV-MAXブームもあったねえ
100PSの国内仕様なんて買ってられるか!と当時は毛嫌いしてたV-MAX国内仕様だけど
実際V-MAX乗ると、フレームの強度は100PSがベストバランスだったね笑
(Japan Domestic Market)
いや、このバイクに横文字を使ってはだめだな笑
まさに日本の鏡!
個人的には、このバイクのサブネームは「風林火山」が似合う
「風」風の如くハイウェイを駆け抜けみたいな感じ?笑
1998年、CB1300デビュー当時の記事は・・
かろうじて持ってた、ヤングマシン1998年2月号
懐かしい~^^)
時代を感じる
でかいバイクは偉い!ってね
その頃他のバイクはどんなだったかというと
最高峰はブラックバード、ZZ-R1100の時だった
ホンダのBIG-1、ヤマハのXJR1200、1300
ホンダCB400SF、ヤマハXJR400
レーサーレプリカ時代が終わり、ネイキッドが最高潮だった時だね
ホンダホーネット250、スズキバンディット250、カワサキバリオス
それに追随するホンダX-4(CB1300Fと同じエンジン)
実際V-MAX乗ると、フレームの強度は100PSがベストバランスだったね笑
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