2021/06/09

昭和のフルチューンメッキゴリラ&ダックス、花菖蒲ツーリング

 水曜は有休とってツーリング!


ゴリラ出動!
3台位入るよ!笑

先週うちのノスタルジック2号は

撃沈したので^^;)

今日はノスタルジック1号に頑張ってもらうよ!
1979年式初代メッキゴリラ、42年前の笑

いいですか、昭和の儀式いきますよ

まずガソリンコックをONにして
(ガソリンコックって何?笑)

チョークレバーを引く
(チョークレバーって何?^^;)

キーをONにしたら

キックの頭出しをして(フルチューンです笑)
勢いよく蹴るべし!

これでエンジンがかかる
ライトがポワッと点く(夜の峠は走れない^^;)

チョークレバーを戻したら
レッツラゴー!

タンクよりヒザが前でも文句言わない!笑

タンクよりヒザが上でも我慢する!笑

これで昭和の景色にログインです

今日は昭和の景色で一日走るよ!

コポコポオイルが流れてるのが分かる透明ホース
30年前のホースです笑

東海道の藤沢宿を抜け
(江戸時代になってない?笑)

神奈川県唯一の路面電車、江ノ電通りを抜ける

そしたら海だ

江ノ電と湘南海岸!

鎌倉高校前駅!

スラムダンク坂!

由比ヶ浜で昭和の先輩に遭遇!

ダックス君です!

令和の流れるウインカーになった!笑

僕のは40年前のウインカー笑

湘南爆走族!

葉山のあじさい公園に着いた
去年来たね

今年はどうだ!?

ちょっと早いが咲いてます!

ガクアジサイ!
(花の名前覚えたじゃん笑)

おお

江の島!

まだ咲き始めだよ

初々しいね

アジサイブルーがきれい

紫も

白、ブルー、紫!

さってお次の番だよ

ここが江ノ電とアジサイの名所だって
鎌倉はH口さんの庭です!

おお、神社の入口なんだね
ゴリラは持ち上げて移動笑

線路はこうなってるんだ

おお、アジサイと江ノ電撮れるね

名所らしい看板!

僕はバイクと一緒に撮りたい笑
来た来た

すげー撮影人数笑

江ノ電先頭!

通過!

狭いとこが得意なゴリラ笑

来た来た、今度は反対側

先頭

中ほど

お尻
よっしゃ撮影成功!

江ノ電のある景色!

海!

スラムダンク坂!

ゴールデンコースじゃん笑

またメーターが大きく振るようになってきた^^;)
フルチューンだとメーターがパンクしてしまう^^;)

聖火リレーやるんだな

小田原のコンビニ到着
かわいい、メットが大きい笑

H口さんテールライトの配線修理
旧車のお約束笑

この辺にせせらぎ花菖蒲園があるはずだが

あった!
ちょっとかわいい笑

カウンターがある

ポチッと238人目!

こじんまり

でもきれい!

白!

2トーンカラー!

アジサイもある!

猫の額くらい笑

でもきれい!

きちんと手入れ

凛と咲く!

いいね花は

ツーリングと花ミックス!

ありがとうございました!

次!笑

小田原フラワーガーデン到着!

先月来た時は

バラがきれいだったね!

今日はバラはほぼ終わってた

昼ごはん食べよう

屋台の焼きたてパン!

とたこ焼き!

よっしゃ昼食にありつけたぜ

今日はバラ園じゃなくて

花菖蒲とスイレンだよ!

2月に来た時は、梅がきれいだったね

梅以外は、池も何も無かった

今日は梅の実が

すごかった

いっぱい落ちてる!

ここにゴルフボール打ち込んだら、分かんなくなるよ!笑

池が

すげー、ハスの葉だらけ!

花菖蒲もきれい!

おお~見頃だ

いっぱい咲いたね

あれがハスの花だ

30倍望遠カメラが威力を発揮!
水面にも映る!

へぇ~
ハスの花と花菖蒲の競演

30倍

望遠!

普通のカメラじゃ泳いでいかないと無理だよ!笑

日差しが強いと閉じると書いてあったが

何とか咲いてます!

花菖蒲も模様すごいね

可憐な花びらだね

いいですかここの芝生に座りながら

望遠してくと

ほらほら

こんなにアップできるんだよ

マックス!笑
あんたカメラで遊んでるでしょう笑

今日は癒された

白も可憐

鮮やかもきれい

鯉もいる

でっけえ、まるまる太ってる

梅の実が流れてる笑

ここ釣り好きたまんねーんじゃねえの笑

釣っちゃだめです!^^;)

アジサイブルーもあるよ!

ガクアジサイ

目一杯アップ!
細かく咲いてるね

マクロ撮影もできるんだよ!

梅の実全部ゴルフクラブで打ちてえ~笑
そろそろ帰路です!

うーん右のウインカー球切れた^^;)
最近よく切れるんだ(旧車のお約束笑)

H口さんは恒例ガソリン補充!
ダックス君のタンクは小さい!(2.5リッター笑)

ウインカー球、12V10Wだな

ナップス寄ってこう!

シグナスXのウエイトローラー買っとこう

12V10Wはこれ

早速付けた

よっしゃOK
H口さんお疲れさまでした!

今日は133km走った

燃費はどないだ

2.94リッター
リッター45km位走ってる、よしよし

自宅前のコンビニ到着

あのフェンダーの根元が

腐って穴開いてるのに注目笑

裏は平気だな

ガタついてもないしまだ平気かな
40年前のフェンダー、交換したくない笑

無事家到着!

ガソリンコックOFF
これで昭和の景色からログアウトです笑

レイキッシュのチェーンオイル吹いとく

前の汚いベトベトオイルが落ちてきた

ゴールドシールチェーンとサンスターのスプロケ(猫に小判笑)

恒例雑巾がけ笑
うちのバイクは漏れなく雑巾で拭かれます^^;)

ミラーが飛ばすと風圧で曲がるので^^;)
ちょっときつくしといた

やっぱメーターが鬼門だ、3個立て続けに壊れそう
フルチューンだとゼンマイが伸び切ってしまう^^;)

ステム回りはまだメッキきれいだね

40年前の原付なのに頑張ってるでしょう

ライト回りもきれい
きっとメッキが厚くて良質なんだろうなあ

本物のメッキゴリラはフレームまでメッキ

この「運輸省」の形式認可が昭和の証
いま国土交通省だって^^;)

エンジンも昭和絶版の早矢仕88ccフルチューン!

ホースは30年前学生の時自分で付けたの!笑
もうカチカチに硬化してるんだよ笑

30年前自分でステッカー貼ったオイルキャッチタンク!

ホース全部30年前の!笑

メッキホイールがちょっと錆びてるが
これも40年物の証し

ブリーザーホースからオイルの吹きこぼしも少ない
エンジンはハラファクトリーさんで一度O/Hしてます!

リヤホイールも錆が進行してるが
この方がわび錆びがあるってもんだ笑

マフラーはさすがに現代の新品(性能重視)
昭和当時はチタンなんて無かったから、あえてステンレス製を購入

タイヤとツライチ笑
だだ大丈夫なのこれ?^^;)

うんちょっと空いてるから平気笑
こじんまりし過ぎ^^;)

あえて40年前のレンズのまま

ヘルメットホルダーなんて付いてるんだぜ
いっちょまえじゃん!

これがなんと30年前のカヤバリヤショック

今でもオイル漏れせず使えてます

これが40年前のサイドカバー!

メッキゴリラリミテッドエンブレムも当時のまま!
貴重です

30~40年前のエンジン
頼もしく走ってますね

40年前のサイドスタンド
もう下穴開いてます笑

メッキタンクとシートは新品
タンクは幻の新品をずっと隠し持ってたんだ
シートはミニモトで張り替え

ピカピカメッキで頑張ります!

おっとキャブからガソリン抜くの忘れてたぜ

抜いとくと詰まり防止で
次回キック一発でエンジンかかります

昭和のフルチューンゴリラと、令和のフルチューンモンキー

あんたも好きねえ

今日もバイクで楽しみました!
Ninja H2はどこ行った!?(修理中笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿