2021/06/28

マツダAZ-1 スローブローヒューズ修理、ラジエターエア抜き、グロム動画作成

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


ミッションは相変わらずコロコロ言ってる^^;)

今日はインスリーターンクロスからのルッツジャンプ!

ルッツって逆に身体傾けて跳ぶので一番難しい^^;)

54歳、ジャンプすると一気に体力消耗します^^;)
いい運動になった


天気怪しい

降水確率80%


雨やんでる間にAZ-1整備!


今日はですね、この

先週壊した^^;)、スローブローヒューズの修理
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/06/az-1_20.html

AZ-1のヒューズボックスってヤフオクで中古14,000円もしてるから
きっと廃番欠品なんだな

おっと今回はちゃんとバッテリーの端子外して笑

ヒューズボックスを外すと

横にふたがあるなんて知らなかったよ
これでまさかヒューズの足もボルト留めなんて^^;)

ボルト外して

反対側のふたも開けて、ボルト外して

やっとメインヒューズの残骸抜けたよ

モノタロウで買った

スローブローヒューズ50A×5個セット

こんなヒューズおじさん今回初めて見たよ^^;)

メインヒューズだけ足ボルト固定

ぶっ挿して

足をボルトで固定して

ヒューズボックスを取り付ける

これでOKだ

バッテリー端子を戻して

うん、ちゃんと電気通った

カバーを付けて終了

さて今度はラジエター液のエア抜き

色々調べるとフロントラジエター上部のカバーを外すとなってる

えーこの鉄板外すのやっかいだな

タワーバー入ってるから大ごとになるよ

と思ったら左上にちゃんと穴が開いてた
あのエア抜きコックを手で回すといいらしい

緩んだ緩んだ
なんかゴゴゴポって言ったぞ

リザーブタンクを見てみると

あ、結構減ってる
エア抜けてだいぶ入ったんだ

足して

もう一回Fullにしといて

もう一回緩めてみる

今度は下から垂れてきたぞ
これでひとまずエア抜けてるね

フロントのラジエターはOKだ

もうそんなに減らなかった

あとはね、この後ろの

インテークマニホールドの横っちょにエア抜きボルトがあるらしい

これだね

雨降ってきた

緩めると、やはりゴポブシュッと言って

少し水を噴いた
ここもエア抜けたね

少し減った

足して

あとはエンジンかけて循環だけど
雨降ってきたので今日はここで終了~

ぎりぎり間に合った
雨天未使用車だから笑、乗るのはまた今度!


今日は動画作ってて遅くなった^^;)


登り坂対決1 新グロム125 vs スウイッシュ125

https://youtu.be/eG0LhD3RelM


登り坂対決2 新グロム125 vs ディオ110

登り坂対決3 新グロム125 vs アドレス125
https://youtu.be/Di9P1gHtZNc

登り坂対決4 新グロム125 vs クロスカブ110
https://youtu.be/DY4rEfgAMK8

ちょうど2車のタイミング合わせるのが至難の業^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿